★幸せなワーキングマザーとは・・・ | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

8月も後半…子どもたちは夏休みですが、かえって忙しいのは

ワーキングマザー共通なのではないでしょうか?

1、小6、小2の三人の男の子を育ててますので、朝食の準備、昼食の準備

お弁当、帰りが遅くなるときは夕食の準備もして、食事の支度に追われます…。
洗濯も大量です!ラグビー、サッカーをしてますから、本当に洗濯機稼働!

 

ブログやfacebookを見た人は、「加倉井さんは、シッターさんやお手伝いさんを

お願いしているんですか?」と真顔で聞かれる時があります(笑)

いえいえ、お願いしたことは、ありません。

どちらの両親にも頼れないので、夫と友人の協力があっての仕事の継続です。

 

講座を受講される女性の中でも悩めるワーキングマザーは多いです。

そんな彼女たちの個別セッションもさせてもらっています。

仕事と子育ての両立は、悩ましい課題かもしれません。私も日々、悩みます。
 

キャリアに邁進する、という生き方もあると思います。

自分のやりたいことをあきらめない、という生き方も素晴らしいと思います。

 

ただ、ワーキングマザーとして、忘れてはいけないことが、1つだけあると思っています。

それは、目の前にいる「子どもの存在」です。

価値観も生き方も多様ですが、
母が輝いて活躍してる陰で
 子どもが寂しく過ごし
自己肯定感が低くなり、幸せを感じられるように育ってないなら、
 
働く意味って、何だろうと思うのです。

今、世の中で起きている悲しいニュースを知る度に、考えさせられます。

誰もが皆、愛されるべき存在なのに…

私たちは、大人として、親として、どうあるべきかと…。

 

私が行き着いた答えが「愛して、学んで、仕事をする」という生き方、在り方でした。

「幸せなワーキングマザー」というテーマを掲げているのは、

幸せな母が増えれば、子供たちも幸せだと信じてるからです。

「子育てを大切にした上での、自分を幸せにする働き方や生き方」を、

私は発信したいと思っています。

 

そんな方法論が「愛して、学んで、仕事をする女性塾(R)」」
「ウェルネス・タッチケア(R
「幸せなワーキングマザーになる!ビジョン☆ワークショップ」です。
WOMANウェルネスプロジェクトを立ち上げたのも、そんな想いからでした。


講座受講者を中心に発足した「幸せなワーキングマザー☆コミュニティ」には、
そんな想いに共感してくれる素敵な働く母たちが、お子さんと一緒にランチ会などに
参加して情報交換などをしてくださってます。 

少しでも、この想いを発信し、多くの女性たちに届けられるように
秋には「幸せなワーキングマザー」をテーマにしたブログを立ち上げる準備をしています。

講座や研修を通じて、
「私にとって、本当に大切にしたいことは?」
「自分にとっての、幸せとは?」
「私が考える幸せなワーキングマザーとは?」
などを考えていただけたら・・・と思っています。
 

まだまだ未熟で不完全である自分を、充分に自覚しながら
私も3人の子供たちと向き合い、、自分の目指す幸せなワーキングマザーであるように
思い切り楽しもう!

そう思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<受講者募集中!>
【幸せなワーキングマザーになる!ビジョン☆ワークショップ】
<9月27日 恵比寿会場 残席5名 1月31日 横浜会場 残席8名>
詳しくは、こちらをご覧ください。