★第1期 勇気づけの個別支援スキルアップ(基礎コース)修了しました。 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今年度からスタートした勇気づけの個別支援スキルアップゼミ
昨日基礎コースが修了しました。

月1回、3か月を通して、アドラー心理学やコーチング、そしてこれまでの
私自身の実践を通じて確立した方法論をお伝えしています。

受講者の皆さんんのシェアを聞きながら、
本当に、皆さん自身の大きな変化に、とても嬉しく
私がこのゼミでゴールとしたかった、
「まずは支援者自身が勇気づけられること」
が達成されているということを感じました。

いくつか、ご感想をご紹介します。

◆3か月という短い間に、気づいたら沢山のことを伝えていただいていた!
と驚くような気持ちです。

◆今回受講して、いろいろな場面で日々の自分の対人援助に対する想いや考え
を整理することができました

◆普段何気なく行動してうまくいっている点については、理論を知ることで根拠がある
ことだったんだと自信に繋がりました。うまくいかない点は、こんな方法があるんだと発見
やってみようという後押しをもらったような気持ちになりました。

◆今まで自分の想いだけでつき進んだり、落ち込んだりしてましたが
ゼミを受けることで言葉の持つ力がいかに大きいかを実感しました

◆勇気づけの個別支援を体系づけて学ぶことができて、とても参考になりました。
変化のみられないケースは気が重いものですが、まだやれることがある!
今回の学びで私自身が勇気づけられました。

◆日頃忘れてしまいがちな人と接する時の態度や想い。
同時に自分の気持ちの持ち方など、保健師としての在り方と、
さらにはもっと根本の人としての在り方に気づかされる講座でした。
このゼミで私自身が一番勇気づけられたと思います。

来月からは「実践コース」を月1回3か月コースでスタートします。
引き続き多くの方が学んでくださいます。

より「勇気づけ」をその人のものになるような講座にしていきたいと
皆様のシェアを聞きながら、そして感想を拝見しながら
私自身も勇気づけられました。

受講者の皆さんありがとうございます。

*10月から、平日コースを開催することが決定しました。
相談業務に従事するすべての方に、職種を問わず、
ご参加いただくことが可能です。

◆第2期【勇気づけの個別支援スキルアップゼミ】(月曜コース)
<基礎コース>(3回コース)
10/27 11/17 12/15 *全14時~16時
<実践コース>(3回コース)
1/26 2/16 3/9 *全14時~16時
<場所>
恵比寿セミナールーム
*お申込みの方に詳しい場所をお知らせします
<定員>
10名(申込先着順)

【受講料・カリキュラム・お申込み先など詳しいことは
こちらをご覧ください】
http://wellness-happydream.com/yuuki.php