★子供から、学んだことは・・・ | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今日、子供達のサッカーを応援しながら、思ったことがあります 

うまくいかないこと、傷つくことは、
次なる前進、進化、成長へのプロセスで学び 

それを怖れていては前進も成長も
あきらめるのも、あきらめないのも自分次第

公園で
大泣きする小さな女の子 

自分の気持ちを思い切り表現する 

転んで痛かった
もっと遊びたい
嫌なことを言われた…

大泣きするその女の子はパパに抱っこされて、
気がすむまで泣いたら、何事もなかったように無邪気に歩き出しました 

相手がどう思うかなど、おかまいなし 

でも、大人になると、それができなくなっていく
だから自分の中に言えない感情がたまって、自分を傷つけていく 


泣けること
想いや感情を表現できること
傷ついた出来事から逃げずに自分が向き合うこと
すべて大事
 

だけど、
「痛かったよね、でももう大丈夫だよ」と
抱きしめて受け止めてくれる存在がいることは
 

前を向いて、力強く、また歩き出せる上で、とても大きな力になる 

子供だけじゃなくて
大人だって、必要だよね

大人ももっと、自由に、もっと無邪気に、もっと素直に
なれたら、きっと自分らしく幸せに生きていくことができるはず

子供たちから、学んだ休日でした。