★ブローチからうまれた会話 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

私がいつも利用するスーパーで、ひときわ笑顔で
明るくレジをする女性がいます。
私は、必ず彼女のところに並びます。

先日並ぶとマスクをして、いつもと違い声もなく
お客様と目もあわせず、疲れた感じ。

あの女性でも、そんな日もあるよね。
いつも元気にはいられないよね。
きっと何かあったんだろう・・・

そんなことを考えてたら、私の番に。
すると彼女は、私のつけていたブローチを見て
「今日、とても素敵なブローチですね」とレジをしながら
声をかけてくれました。

そのブローチ、最近買ったお気に入りのものなんです。

加倉井さおりのウェルネスな毎日を
思わず「ありがとう。お姉さんも、いつも笑顔で気持ちよい対応をしてくれて
だから、私はついあなたのレジに並んじゃうのよね」と笑顔で返しました。

「いや、マスクをしてるときは、ちょっと疲れた時なんですよ」
「そんなときも、あるよね」というと
「でもこの仕事、楽しいですよ」と・・・・

あーやっぱり、彼女は他の人と明らかに違う。
たった、何秒かの出逢いの仕事。
でも、私のブローチを見て、自分から会話をしてきました。
なかなかできることでは、ありません。

ブローチからうまれた会話。

きっかけは、なんでもいいのかもしれません。
ちっとしたひとことで、コミュニケーションがうまれ
人との温かい交流もうまれます。

夕方のみんなが疲れて、そして時間に追われ
慌しい時間に、ちょっとあたたかい気持ちになる
そんな出来事でした。

レジの彼女を、見習いたいと思います。