★東京都ハイジアでのアイスブレイクの研修アンケートは… | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

10月に東京都のハイジアで担当した
「すぐに使えるアイスブレイク」をテーマにした研修アンケート
を送っていただきました。

東京都での研修は4年目になりますが、
このテーマで実施するのは初めて。
私自身も、ギリギリまで練りに練って…準備をしました。

アイスブレイクは場づくりですので
この研修自体も、その場の状況に合わせて展開
することを心がけ、研修の場づくりにエネルギーを注ぎました。

その成果もあってか、とても嬉しいアンケート結果のフィードバックを
いただきました。

大変有意義、有意義を合わせて100%
演習が大変役にたった、役にたった合わせて100%
大変理解が深まった、深まった合わせて100%

44名の方々がそうフィードバック下さったことに感謝です。
研修をたくさんやっていても、こういうフィードバックをいただける
のは少ないかもしれません。

自由記載もたくさん嬉しい言葉を記入して下さいました。

◆具体的なアイスブレイクの方法だけでなく、前で話をする際の姿勢、言葉がけ、
 一つ一つが大変参考になりました。
◆何より、私自身も楽しく参加できました。ありがとうございました
◆すぐ使えるネタがあり、やってみようと思う。教室運営の仕方の基本を学べたと思う。
◆レクリエーションだけがアイスブレイクでないことを学びました。ありがとうございました!
◆とても勇気と知識を頂きました

◆すぐにできる内容ばっかりでとても楽しく講義を聞くことができ、実際に自分がやった時の
 場の反応がとても楽しみです。
◆教室の内容に夢中で、先生のすすめ方、話し方など、もっとカンサツしてればよかったと
 思いました。また何かで参加したいと思います。
◆アイスブレイクの基本的なことを知ることができてよかった。
 実際にグループワークを通じて体験して楽しめたし、場が和むとはこういうことなんだなと実感できた。
◆とても楽しく学ばさせていただきありがとうございました。先生の言葉、タイミングひとつひとつが
 学習ということをあらためて振り返り、活かしたいです。

◆アイスブレイクに対する考え方が大きく変わりました。
 参加者の気持ちになれば、自然と雰囲気作りも変化することに気付きました。
◆受講前は参加者を和ませるゲームの手法をやるのかと思っていた。(←職場でもそう思われて出てきた)が、
 講師そのものが場をつくる。アイスブレイクはその目的のひとつで、ただゲームをさす言葉なのではない
 ということがよくわかった。講師だけでなく、担当者としても実践できそうです。
◆内容はもちろん先生の話し方をきくことで自己効力感が高まりました!
◆基本に立ち返ることができました。「場を信頼する」大切だなあと思います。
 大事だと思います。この研修、今後も続けてほしいです。

◆あっという間の3時間でした。今後に生かしたいと思います。
◆テーマへの導入部分だけではないということがわかりました。
 テーマへの落とし込みは大切だということがわかりました。これは日常生活にも大変役に立つと思いました。
◆先生すてきでした

みなさんの言葉が一つひとつ心に届き、響きました。

これからも、皆さんが学びを深める「場づくり」を私自身が心がけ
少しでも楽しく、そして役立つ研修をしていきたいと思います。

皆さん、ありがとうございました!