★かっこよく、年をとるとは・・・ | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日は、磯子区内での介護予防講演会
「かっこよく年取ろう」
4年前から開催され、このテーマで17回目。
磯子区内で1000人以上の方が、私の講演を聴いて下さっている
ことになるそうです。

昨日も会場にはいっぱいの参加者の方が集まって下さいました。

かっこよく、年をとるって、自分にとってどういうことか
そのために必要なことって何なのか

自分の人生を、どんなふうに生きていきたいのか
誰と一緒に過ごして生きたいのか
何をしたいのか
どこへいきたいのか

大切なことは脳にある「快の法則」にしたがって
自分のとって、喜びになるワクワクした気持ちを優先しながら
本当に自分自身を満たすことに手を抜かないことです。

そして、いくつになってもチャレンジする心を持つこと。

夢を描き、夢をあきらめない
年齢を、あきらめない

それが、かっこよく年をとることに繋がるはず。
私が「かっこいい」と思う方々は、皆さん、自分の人生をあきらめず
夢を描いて、チャレンジされています。

昨日の参加者の中で、
「昨年参加された友人が、とにかく加倉井先生の講演会
よかったから、あなたも行きなさいよと薦められてきたんです。
今日は本当に元気をもらいました。来てよかったです。」
と丁寧に挨拶をしてくださいました。

病院に旦那さんを送ってから来たとかで・・・
皆さん、様々な事情や状況がある中で、足を運んで下さっている
のだと、あらためて感じました。

だからこそ、皆さんを勇気づける、元気にする講演をしたいと
思います。

昨年紹介されたように、参加された方のクチコミの威力は
本当に絶大です。
参加された方が、参加しなかった方に、講演の内容を語ることで
また倍の、それ以上の人に介護予防の知識が伝わったり、
人と人の交流が図れると思っています。
ですから、昨日は「来なかった人に、今日の話しを一人以上の方に
伝えてください」とお話ししました。

かっこよく年をとることは、皆の憧れでもあるかと思います。

参加者の皆さんが私たちの若い年代のロールモデルになるような
そんな生き方、在り方をしてくださることを願っています。

熱い中、ご参加された皆さん、
そして細かい気配り、心配りをしてくださったスタッフの皆さん
ありがとうございました。