★第6回ウェルネス☆カフェin湘南・・・アーユルベーダから学ぶ健康管理 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

定期的に開催している「ウェルネス☆カフェ」
今回のテーマは「アーユルベーダから学ぶ健康管理」

講師のYUMIKO先生は脈をみて、その人の体調も
生活習慣もズバリ!わかってしまうスゴイ方です。

アーユルベーダ医療の中では、
「人は幸福を拡大するために生まれてきている」
とされているそうで、現在WHOでも病気予防の医学
として正式にすいしょうされています。

今回は自分の体質をチェックリストで見極め
解説を受けましたが、これがスゴイあたってて
大盛り上がり!

またオージャスを増やすような生活をすることも
お話しがありました。
オージャスとは、生命の活き活きとした質のこと。

こちらもチェックリストで見てみると・・・
50点満点中、私は49点!!
オージャスがいっぱいのようです。

YUMIKO先生にも
「やっぱり、加倉井さんに会ったときから、この人は
オージャスがいっぱい!と思ってました。
目がキラキラして、肌はピカピカして、輝いてましたもん」
と嬉しいお言葉♪

これには、ライフスタイルがとっても大切になってくる
そうです。
私は、オージャスを増やす理想のライフスタイルの項目
をほぼすべてやっていることがわかりました。

少しご紹介すると・・・
・早寝、早起き(だいたい9時半に寝て4時に起きている)
・朝の瞑想とマッサージ
・朝のウォーキングかランニング
・9時までにはパソコン、TVはやめている
・白湯を飲む習慣がある

などです。

特に10時~2時はゴールデンタイムで
この時間に寝ているかどうかは
心身の健康にとっても重要です。

とてもアーユルベーダから学ぶ健康管理は、
現代の私たちに必要なことばかりと感じました。

大好評でしたので、また是非開催したいと思ってます。

ご参加された皆さん、カフェのオーナー、マスター
そしてYUMIKO先生、ありがとうございました