★講演会「いつまでも自分らしく輝いて過ごすために」・・・横浜市都筑区 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今日は、横浜市都築区役所様主催の講演会を
担当してきました。

介護予防講演会として開催されるものですが、
テーマは「いつまでも自分らしく輝いて過ごすために」

会場は、後ろの方までたくさんの方がお集まりで
今回は半分くらいが男性だったことも驚きました。
いつも女性が多いのですが・・・。

自分らしく輝いて過ごすために、何が必要なのか

これからの人生で叶えて生きたいことは何か・・・

そんなことを考えていただく機会になればと
介護予防の知識も合わせながら、心を込めて
2時間お話しさせていただきました。


帰りに、参加者のお1人が来られて
「先生、階段使ってこの会場まできましたよね」
というのです。
エレベーターも混んでいたので、階段で6階の
会場まで上がっていったのです。

参加者の方は、それをちゃんとみていたのですね。

「今日のお話、とってもよかった。
理論とか、そんなのは本を読めばわかるけど、
先生の人柄とか、あり方が、素晴らしいから
この人は本物だと思いましたよ。
ちゃんと自分で言ってることを実践できてる人だと
思いました。」

と・・・なんとも嬉しいお言葉をいただきました。

多くの人に影響を与える講師という仕事は、
どんなに美しい言葉で話しをしても
参加者の皆さんは自分自身の生き方や
あり方をちゃんと見られているのです。

さらに、自分自身のあり方
磨き、高めていこうと思いました。

ご参加された皆さま、スタッフの皆さま
本当にありがとうございました。

皆さんが、もっと、もっと、もっと
幸せでありますように