私は、自治体や企業などからの依頼で、講演や研修などを
させていただいています。
その仕事について、果たしてどうだったのかという評価は、多くの
場合は主催者側のアンケートでわかります。
先日も、ある自治体からアンケートの集計結果が送られてきました。
自由記載にたくさんの方が記入してくださっていたので、このアンケートを
集計された担当者の方は、本当に大変だったかと思います。
このアンケートの中で、多いのが
「ユーモアを交えて、とてもわかりやすかった」
「とても元気が出ました」
「今日の話を、他の方にも是非伝えたい」
でした。
また私の特長なのだと思いますが、
「声がとてもハッキリしていて聴きやすかった」というご感想が
どこの会場でも言われます。
そして嬉しいお声は
「また、是非お話しを聴きたい。」というご感想です。
有り難いことです。
弊社では、この他に、主催者側に「お客様アンケート」も
お願いしています。お手数をかけてしまい恐縮なんですが・・・。
皆さんのお声が、仕事の評価になっているのだと思っています。
日々、反省しながら、前進です。
「笑顔になる、元気になる、幸せになる」
そんな仕事をしていきたいと思っています。
出逢った多くの方々に、感謝です。
またこれから出逢う全ての方々にも・・・・。