講演会「介護しているあなたへ~聴く・話す・分かち合う体験」 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今日は磯子区役所での講演会を担当しました。


「介護しているあなたへ・・・聴く・話す・分かち合う体験」

というテーマでした。


今回は前半、私自身の母の介護体験をお話させて

いただきました。

公の場で、母の介護体験をストーリーとしてお話させて

いただくのは初めてでした。

そして、介護を通じて失ったもの、得たものについても

お話ししました。


いろいろなことを思い出し、声がつまり、私も涙があふれ、

参加者の方も涙しながらで聴いてくださる、そんな講演会

でした。


同じ介護体験をしたもの同士だからこそ、分かり合えること

があります。


介護している時というのは、先の見えないトンネルに入った

ような状態だと思います。

でも、同じ体験をもつ人同士で「聴く、話す、分かち合う体験」を

することで、感情を手放し、気持ちが軽くなったり、また前に進める

気持ちになったりしていくことができるのです。


後半は6人くらいのグループになり、皆さん同士で、

「聴く・話す・分かち合う体験」をしていただきました。

先日ピアカウンセリングの研修を受けた、区役所のスタッフ

包括のスタッフの方々が各グループに入っていただきました。


1時間、その時間を設けましたが、まだまだ皆さん話をしたい

様子でもありました。


介護している皆さんが、今後、各地区にあるケアプラザでの

介護者のつどいなどで、「聴く・話す・分かち合う体験」をしながら

ご自分が元気に過ごすことにも役立てていただけたら・・・

そう思っています。


時間をつくってきてくださった参加者の皆さん、

たくさんのサポートをいただいたスタッフの皆さん

心から感謝です。

ありがとうございました。