人間関係で悩むこと | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日は、ボランティア養成講座の2日目が終了しました。

「高齢者と心地よい人間関係を築く」ということがテーマでした。

2日目の昨日は、コーチングについてご紹介しました。


いろいろな方と出会って思うこと。

人間関係で悩む方がいかに多いことか・・・。


昨日もそんな方々のお話を伺いました。


「嫌いにならないようにしようと思っているんですが・・・」という方もいました。

でもこれは、「嫌いになる」ことを意識していることにも繋がるのです。

好きもエネルギー、嫌いもエネルギー。

一番理想なのは「気にならない」ということなのです。


それには、自分の認知の仕方、思い癖も気づけるといいですね。

どんな認知をするかで、「感情も選べる」ということなのです。


参加者の方から、2日間でなく、連続講座でお願いしたいという

ご要望をいただきました。

来年から、考えてみたいと思っているところです。


心地よい人間関係で、ハッピーな輪が広がって

「和」となりますように・・・。