[-タラリララリ「僕等」は-] -67ページ目

[-タラリララリ「僕等」は-]

[Alexandros]中心に綴っている音楽好きのブログです。

こちら本来なら昨日アップするはずだった記事ですが
時間なくなってしまったので本日改めてアップします。

その前に、ドロスの城ホール当選しました!
アレキサンドロス初の遠征ライブ、ミスチルのセンスタ長居以来5年ぶりの大阪行ってきます。

※現時点で参戦予定のライブ・フェス

3/27 ホイッスルソング@有明コロシアム
4/21 ドロスCREW限定ライブ@渋谷クアトロ
4/30 Music Art Tokyo@赤坂ブリッツ
5/5 JAPANJAM BEACH@幕張海浜公園
6/26 ドロスVIP@大阪城ホール
7/17 BUMP@日産スタジアム

BUMP日産初日は当たらないなぁ、チケット取れなかったら仕方ない、
日曜日のみ楽しみます。
後はミスチルとテナーも行きたいのですがミスチルは厳しいだろうな(^^;
テナーはまだチケット申込日先ですけど狙うは初日の恵比寿リキッドルーム。
去年赤坂ブリッツは外れて豊洲PITと渋谷クアトロは当たってるのでどうなるか。

~以下昨日アップするはずだった記事です~

昨年10月より毎週火曜日は欠かさずに聴いていたSOLのアレキサンドLOCKS!
今週はNEW WALL初オンエアされるので楽しみにしていたのですが、
なんとこの私が、ドロス好きの人が読んでも引かれるんじゃないかってくらい
ドロス愛を叫んでるようなブログを書いてる(笑)この私が
うっかり寝てて丸々聞き逃すという失態をしてしまいましたorz

ドロスツイッター「アレキサンドLOCKSでNEW WALLオンエアするよー」

私「お、でもまだ30分くらいあるからちょっと横になって休んで、と」

・・・・・・

・・・・・ZZzz....

・・・

私「ハッΣ(゚Д゚)」

時間→23時30分

終わってた。。。orz

ご親切に直前に洋平さんも告知ツイートしてたのにその通知も気付かず
サトヤスさんのツイートには半分頭寝てた状態で「(誕生日)おめでとうございました」と
リプ送りましたが、あーやってしまったぁ。
朝のめざましとZIPで放送されたSXSWの様子はちゃんと見れまして、
(ナタリーやロッキング・オンでも写真付きレポ掲載されましたね!)
今週からいきなり火曜日の日本時間20時からに変更されたオーストラリアのSBS PopAsiaも
しっかり聴いてたのに肝心のSOLの時間寝てるとは、とほほ。
寧ろオーストラリアのラジオはいつでも聴けるから無理にリアルタイムで聴く必要も
なかったんですけどね。
でもこちらでも「Satoyasu Happy Birthday!」ってサトヤスさんの
お誕生日お祝いコメントありで良いですね(´∀`)

既に放送後記アップされてるので見ましたが、洋平さん「るん」って
青いコート春っぽくて似合うな(メガネも!)
ホイッスルソングではThis is Teenage是非聴きたいですね、カラテのアルバムって
前半はよくフェスでも披露されますが後半の曲はあのツアー以外で演奏されてないですもんね。
私もまだ一度もライブで聴いてないんですよ。
なのでヒロさんを説得していただいて(笑)当日聴ける事願ってます。

NEW WALLを聴いた感想が書けないので(まぁライブではもう聴いてるんですけどね)
代わりに先日購入したクーラ・シェイカーのアルバム感想を。
(ドロス関係なし)

image

2月発売のアルバム「K2.0」
こんなインド色全開のジャケットですが全ての曲がインド~っぽい訳ではありません。
リードトラックのINFINITE SUNやMOUNTAIN LIFTERなどはそれっぽい曲調で
日本にいながら異国を旅してるような錯覚にとらわれるんですが
(でもサウンドが聴きやすいのでするする~っと馴染んで聴けます)
DEATH OF DEMOCRACYのようなロシア民謡を彷彿とさせる、テンポは良いのですが
どこか物悲しいメロディラインが好きなんですよね。
ミスチルの「斜陽」もロシア民謡っぽい曲調な所が好き!
GET RIGHT GET READYはライブで盛り上がりそう、聴きたいな。
今年フジロック出演なんですが、フジロック以外で日本公演やってくれないかなぁと
密かに期待してます。
日本人クーラ・シェイカー好き多いと思うので。

日本版のみ収録のボーナストラック「DREAM OF ROCK & ROLL」がこれまた良い曲でして。

Oh my love, there's no use in crying.
We can start all over, we can love again.
(Oh 愛する君 泣いていたってどうにもならない
またやり直せばいい また愛せばいいんだ)

この歌詞いいなぁ、洋楽はほぼメロディのみで聴きこんでますが
この曲は歌詞も好きです。

20年前のデビューアルバム「K」も聴いてみたくなりました。
Kって言うとBUMPの曲が浮かびますが、実はクーラ・シェイカーはBUMP経由で知ったのです。
正確に言うとクーラ・シェイカーじゃなくて最初はジーヴァスで知ったのですがね。
以前藤くんがラジオ番組にゲスト出演した際にジーヴァスの曲を掛けてて、そこから
調べて聴き始めたのがきっかけです。

あら、思いの外長く感想を書いてしまった。
最近はちょいちょい洋楽も聴くようになっています。
SUEDEもタワレコで試聴して良いなーと思ってるんですよね。
オアシス、ビーディ・アイ、ステレオフォニックス、アークティック・モンキーズなどなど
UKのバンドが好み。

SUEDEよく見たら今年のサマソニ出演じゃないですか!
見れたら嬉しいですけど、私はドロスが出る日にチケット取る予定でいるので
上手く日程と時間が合えばなぁ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ねとねとどろす9回目聴きましたので感想をば。
(ネタバレですのでまだ聴いてない方ご注意ください!)



一日限定で洋平さんの体になれるなら私だったらカラオケ行って
片っ端からドロスの曲を歌いたい!(沢山歌うと喉に負担かかるだろうから程々に)
わードロシュキーもキクスピもスラスラ歌えるよ~感動~ってなりそう(笑)
ヒロさんの回答が良かったですね、作詞作曲してみたいって。

明日で世界が終わるなら私もドロスのライブ行って、もう最後ならなりふり構わず
ヘドバンかましてがっつり暴れて果てたいですね。
で、最後に洋平さんが「愛してるぜお前らぁ~~」(←巻き舌で)と叫んだ所で終末を迎えると。
あーこりゃ最高の終わり方ですよ(笑)
でも実際にはまーくんが言ってたように最後は家族と過ごすのが一番かもですね。

それぞれプロデュースするならの質問で
洋平さん→まーくん、まーくん→サトヤスさん、サトヤスさん→ヒロさん、ヒロさん→洋平さん
の順で答えてましたけど回答に各々の個性が出てて聞いてて楽しい。
ヒロさんの学ラン姿見たい!想像してみたらドロスの中で一番似合いそう?!
そして洋平さんの変顔見たい!(笑)
以前ヒロさんがツイッターにアップしようと思った事もあったらしい(笑)
カラテのアルバムジャケットでも面白い顔してますよね、あれでもまだカッコ良さも
含まれてる顔だと思うので、思いっきりの変顔を是非どこかで披露してください(笑)

ねとねとどろすは通常のラジオ番組よりも普段着の4人の会話が聞けて毎回楽しいですね。
不定期更新ながら割とコンスタントに更新されている所も嬉しい。
ミスチルの未完DVDやっと見れました。
豪雨の日産スタジアムライブ、「これはこれで気持ちいいだろ!一緒に濡れるぞー!」って桜井さん。
一緒に濡れたかったなぁ。。。
横浜ー!って何度も言ってくれるのは地元人として嬉しい。
CHILDREN'S WORLDでは昔の(多分渋谷ラママ時代だと思いますが)
映像もちょこちょこ挟まれてて当たり前の事ながら若い!
私は未完ツアーは8月の東京ドームに行きましたがCHILDREN'S WORLDが聴けるとは
思ってなかったし、もちろん初めてライブで聴く曲なのであの感動は今でも覚えてますね。
CHILDREN'S WORLDから運命の流れも好きですね。
1992年の曲と2015年の曲ですがどちらも同じアルバムに収録されてても違和感無いくらい
溶け込んでますからね。
運命のような曲を40代の桜井さんが作れるって凄い(笑)
先にYoutubeに上がってたタガタメの演奏も痺れますし、ALIVEもフェイクもカッコいいし
フェイクは「ただ腰を振り続けるよ」の桜井さんの腰振りがセクシー(笑)

フェイクと言えば忘れられないのが2013年のサマソニ。
機材トラブルで2番の途中で音が出なくなってしまい、最初からやり直したんですよね。
あの時の「トラブル大好きです!」って桜井さんの発言嬉しかったな。

田原さんもナカケーも雨の中ギター、ベース弾くの大変だっただろうに、普段と変わらず
演奏する姿に感動。
JENのお客さんを楽しませようとするパフォーマンスサービス精神が好きだなー。
サニーさんの声は桜井さんと相性抜群ですね、綺麗に馴染んでます。
だから桜井さんもサニーさんを紹介する時キーボードと「コーラス」ではなく「ボーカル」って
紹介してますもんね。

最後スタオバだけコメント入りの編集が入っているのは
実際の映像は演奏と歌がズレてしまっていたかららしいのですが、
それも含めての「未完」なんですかね。
私個人としては編集された映像でもそこまで違和感はなかったですが。
嬉しかったのはクレジットされていない「忙しい僕ら」も1番のみですが収録されていた事!
更に隠しでJEN'S EYEも!JEN視点での映像で田原さんやナカケーをしつこく撮ってたら
二人から邪険に扱われるJEN(笑)
ドキュメンタリーも4人+スタッフの方のインタビューもあり、オープニングエンディングの
アニメーション映像と進化論のMVも収録。
ケースはゆっくり動かすと籠の小鳥がパタパタ羽ばたいてるように見えるという仕掛けも。
ボリュームたっぷり、大変美味しゅうございました、な内容でした。
(それは違うバンドのDVDタイトルだろ!っとツッコミ笑)

image

image

この後ろ姿がカッコいいですよね~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

金曜日はRADWIMPSのドキュメンタリー映画「RADWIMPSのHE・SO・NO・O」を観てきました。
金曜夜の回、TOHOシネマズ川崎で観てきましたが20人くらい人いたかな。
昨年10月の海外ツアー、11月の胎盤ツアー、12月の幕張ワンマンの様子を映像化。
RADだけではなくライブに関わっているスタッフさんやマネージャーさんのコメントも有り、
普段目にすることはありませんが、1つのツアーやライブに大勢の人が関わって作り上げているのですね。
メジャーデビュー10周年でさぁこれから!って時にドラムの山口さんが持病悪化で無期限休養。
RADWIMPSは洋次郎さん武田さん桑原さん山口さんの4人でずっとやっていくものだと
信じて疑わなかったのでショックでしたが、でも歩みを止めること無くサポートドラマーの
森さんを加えて、更に胎盤ツアーと幕張では森さん刄田さんのツインドラムで開催。
海外ツアーの密着映像では洋次郎さんが現地スタッフと英語で会話してるシーンもあり、
ロンドン公演では五月の蝿も演奏されたんですが、前列で盛り上がってるロンドンっ子達
きっと歌詞理解してないですよね(^^;
アジアの韓国と台湾はRADファンも多いと思われますが、ヨーロッパは知らない人の方が
断然多い中(でもずっと待ってたってコメントしてた現地のファンも!)あれだけの
ライブが出来るってこのバンド凄すぎます。

そして胎盤ツアーの映像!
これ1公演も行けなかったので映像化は本当に嬉しい。
マサムネさんの歌う「叫べ」が見れて私はもう心の中で文字通り叫びましたよ(泣)
桜井さんの有心論も!
LOVE PSYCHEDELICOのThese Daysも昔よく聴いていたので洋次郎さんとの歌う姿が見れて嬉しい。
胎盤相手の中で米津さんだけ映像無かったのが残念でしたが(米津さん映像NGなのかな)

山口さんは映画には出て来ませんでしたが幕張ライブは見に来ていたそうで、
あと森さんのドラムシーンで声のみ出演はありました。
今もリハビリ行っているとナレーションありましたが、いつの日かまた4人揃ったライブを見れたら。。。
映画見終わって思うことは、RADWIMPSもこれから先ずっと追い続けたいバンドの一つだな、と。
余談ですが映画始まる前のCMでスピッツの新曲が流れてテンション上がりました!

image

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ドロスは昨日までアメリカのSXSW2016に出演。
美味しそうな写真もインスタにアップされてましたがライブは2日間無事終了。
お疲れ様でした、日本で待ってますよ~
いつかドロスのライブを海外で見てみたいな。
初日はジャパンナイトに急遽出演されたそうなんですが、SXSWでチェックしてたら
日本から出演するバンドで入国許可が下りなくて?何と出演キャンセルとなってしまった
バンドがいたようで。
出演決まっててアメリカまで行ったのに肝心のSXSWに出れないなんて。。。
その人達が出るはずのライブだったのかどうかは分かりませんが、急な状況でも
さっと対応出来る所が素晴らしい。

サトヤスさんが出演したスジガネーゼ鎌倉ドライブ回も昨日で完結。
カレーつけ麺美味しそうでしたね、鎌倉最近とんとご無沙汰なのでふらっと立ち寄ってみたい。
しかし清春さんと同じで私も辛いの苦手なので甘口カレー出ないと食べられない~
サトヤスさん食レポも出来るんだって驚かれてましたけど、さっちゃんは話し上手で
あらゆる知識が豊富で人脈も広い敏腕ドラマーですよ!

何でこんなにサトヤスさん褒め称えてるんだって感じですが(笑)
この流れで本日はサトヤスさんお誕生日です、32歳おめでとうございます!
アレキサンドロスを一番冷静な目で見てるしっかりした人だと思ってます。
そして何を着てもお洒落!

ウェルアレ先週はスペシャアワード密着特集。
ウェルアレスタッフ楽屋にも密着していたのですね、
楽屋でワタリドリのギターフレーズを弾くまーくんの姿が!

image

あら?洋平さん服装が違う?!
と思ったらコメント載ってますが2着用意して持ってきてたのですね。
こっちの服装もカッコいいからどこかで見たいな。
ちなみにこの画像は楽屋でワタリドリを熱唱するようぺ氏です。

ワタリドリとGirl Aのライブ映像もたっぷり♪
毎年スペシャで賞を授賞出来るような活躍を期待したいですな。
今日からはウェルアレライブ特集、最初は大阪。
大阪名古屋は行ってないので映像で見れるの楽しみです。

ちょっと遡りますが3月3日はスペシャでNICOの特集があり、
光村さんと洋平さんの対談が放送されました。
3日放送分がちゃんと録画されてなかったので先週のリピート回を再度録画して
昨日やっと見れたわけですが、お二人の仲の良さが伝わる特集でした。

image

スペシャのインスタにアップされた写真ですが、光村さんの服装は
サトヤスさんが着ても違和感なさそう。
洋平さんの服装ですが、下はブカブカのハーフパンツにレギンス?履いてて
バスケットボールの選手のようなスポーティな装いでした。
お互いの出会い、NICOの最新アルバムについて、歌詞について、ライブについてと
二人で深く語り合ってましたね。
レコーディングの時はよく風邪引くと話してましたがうがいしすぎるのも良くないらしい。
(喉にいた方が良い菌まで流して感染しやすくなってしまうそうで)
ライブは去年ウェルアレライブ大阪に光村さん出演で、今年も10日出ない?なんて話
してましたけど流石に翌日NICOもライブあるので出ませんでしたね(笑)
最後のAdventure歌ってる時にゲスト陣に紛れてひっそり光村さんも出て来てたら
びっくりでしたけど(笑)

■今日はFM802のホリデースペシャル11時~15時の番組にコメント出演。
■3月24日から西武新宿駅前ユニチカビジョンでドロス特集!
4月3日は新宿から生中継配信してくれるそうです、これなら家にいても見れるじゃないか、ありがたや。
■6月4日5日石川県のミリオンロックに出演決定!
・・・もうとっくに出演決まってるものだと思ってました(笑)
ここのフェス一日券6300円なんですね、安い!
が、行くまでの交通費が掛かる~

ビバラはやっぱり出ないのかなぁ。。。MUSICAの洋平さん連載も来月で最終回だし(泣)
(毎月楽しみに読んでたので地味にショック、いや楽しみに読んでた割に紹介された
映画1本も見てないっていうあまり良い読者じゃないかもですが)
最終回紹介の映画は観ようかな、今月号の映画はR18なのでちょっと。。。

スペースシャワーTVで絶賛放送中、アレキサンドロスのレギュラー番組
「Welcome! [Alexandros]」企画のライブイベント、ウェルアレライブに今年も行ってきました。
一昨年は神奈川(クラブチッタ川崎)、去年は大阪(なんばHatch)と東京(新木場)
今年は大阪(なんばHatch)、名古屋(Zepp Nagoya)、東京(新木場)とどんどん大きくなっている
このライブにまた参加出来て最高の一日になりました!

image

おしまい。

では感想にならないので(笑)
また例によってだらだらと綴ります。
MCの場所とか内容とか正確に覚えていないので実際行かれた方が見たら
「そんな言い方じゃなかった」「そんな事言ってないよ」な部分もあるかもしれませんが
何卒ご容赦ください。(長いよ)

去年のレポはこちら↓
Welcome! [Alexandros] LIVE 2/12 新木場スタジオコースト

そう、去年はなんと整理番号A33!だったので開場20分前着で気合入れて行ったのですが
今回はA452番でした。
これでも十分前の方なので今回は10分前にコースト着。
ロッカーの場所が狭いので人のごった返しが凄いんですが、開場10分前時点では
奥の方まで行けばまだロッカーは余裕で空いているので荷物入れて番号呼ばれるまで待ちます。
割とサクサク番号呼ばれるのでさほど待たずに入場、目指すはヒロさん側のバルコニー部分。
スペシャアワードではヒロさんだけ遠かったので今回はヒロさんを沢山見るぞ!と
上手い具合にバルコニー上段部分の最前確保出来ました。
コーストは全体的に横に長いハコなのでステージ見やすい所が嬉しい。
前回同様ライブ始まるまではステージに幕が掛かっていて、
今回出演するゲストの皆さんのウェルアレダイジェストが放送されていて楽しく見ていました。
会場内の装飾もウェルアレと同じランプが吊るされていて気持ち高まります。

開演時間が近づくにつれ段々フロア内お客さんも増えていくんですが、バルコニー部分は
殆ど女性のお客さんでしたね。
(反対側(まーくん側)はどうなってるか分かりませんでしたが)
ドロスのライブ前の方行くと曲によって凄い事になりますからね、平和に見たいですよね(笑)

開演時間5分過ぎたあたりで影ナレによるライブの注意事項が始まりますが
「今回もチケットソールドアウトです!」「場内撮影ありますので訳ありカップルなど
映ったらまずい方々はカメラに映らない場所に移動してください」など
これも去年と同じくだり(笑)
10分押しくらいかな、いよいよウェルアレライブスタートです!

5,4,3…とおなじみ(でも聴いたのはごちありファイナル幕張以来)Burger QueenのSEと共に
ステージの幕がさーっと下ろされドロス+ロゼさん登場!
洋平さんはスペシャアワードと同じ服装、ギャルソン着てくれると思ってたので嬉しい!
まーくんもロング丈ジャケット似合うし、リズム隊二人は黒基調衣装。
ヒロさんはいつも黒ですけど(笑)
1曲目は「Boo!」
やーもう1曲目からテンション上がりますね、ヒロさんのベース弾きもじっくり見ました。
(技術的な感想書けないので見ました、で終わる。。)
「Boo!」終わった後にステージ上ライトが赤く点滅。
そしてサイレンが鳴り響くといえばあの曲しかありません「Girl A」
この「Boo!」→「Girl A」の流れ個人的には好み、2曲すっと違和感なく溶けこむんですね。
洋平さんヒロさんまーくんはGirl A用のチューニングされたギターとベースにチェンジ!
この3人同時楽器交換、何かより最強な武器と取り替えてるようでカッコ良かった!
マイクにかなりエコー?掛かっていて「新木場ー!ばー!ばー!ばー!」って声響いてました。
あれ、これ文字にすると変だな(笑)実際はめちゃカッコ良く響いてたので!

2曲だけでこの盛り上がり!もうあちこちから掛け声上がってますが、
洋平さん「Welcome! [Alexandros] LIVEファイナル新木場へようこそ!最高に楽しもうぜ!!」
昔は女の子しか声掛けてくれなかったけど、今は男の子も名前呼んでくれて嬉しいって
言ってましたね。
で、今回のウェルアレライブはお客さんとのセッションもあるらしく、大阪名古屋で
セッションしたお客さんがこの新木場にも来ていまして、一人ヒロさんという名で
(ドロスの)ヒロさん「俺と同じ名前だから覚えてる」
へーお客さんとのセッションってどんな風にするんだろうって思いましたが
まずはお客さんではなくプロのミュージシャンとのセッションライブに入ります。
「グッドモーニングアメリカより金廣真悟!」と洋平さんの呼び込みにより最初のゲスト
金廣さん登場。
歌うはステレオフォニックスのカバー「The Bartender and the Thief」
本放送で見て、ライブ直前にYouTubeで音源聴いて、更にこのライブで見て思いました。
私の好みのツボを付いてくる曲調だと。
ウェルアレで選曲されなければステレオフォニックスってバンド自体知らないままだった
可能性もあるので、音楽の、特に洋楽の出会いを広めてくれる有り難い番組&ライブです。
続いても金廣さん+ドロスで「Kids」
Kidsは最近ドロスのライブでは披露されないのでここで聴けるのはホント嬉しい。
流れるような高速英語詞がもう最高。

金廣さんは現在自身のバンドのツアー中でもあって、なんとウェルアレ大阪前日には
新潟でグドモのライブをやっていたとの事。
急なスケジュールで、しかも2曲とも自身のバンドの曲ではないのにしっかりと
歌いこなせるって素晴らしい。
グドモとドロスはフェスで一緒になる事はあってもまだ対バンなどは無いそうで、
次は対バンしましょうって話も出ました。
金廣さん「今日は自分一人だけどウチのバンドに賑やかな人もいるんで」
ヒロさん「(自分の場所を指して)ここにいる人だよね」

たなしんですね(笑)

ここからドロスのライブに戻ってフェスでも定番の3曲
「ワタリドリ」「Famous Day」「Starrrrrrr」
おお!前半でもうこの3曲披露するのかーと少し驚きました。
ワタリドリとStarrrrrrrはサビ歌わせてくれて楽しかった♪
Famous Dayは去年ヒロさんがDメロ
「Coz I've been waiting for this very moment all this life~」で手拍子を
促していましたが現在はメンバーが何もせずとも自然発生で手拍子が揃って
一体感を生んでいる所にこの曲の成長を感じました。
Famous Dayでもダイバー出るんですね、あれ前からそうでしたっけ?
いやー、上から見てるとすんごい光景です。

ステージライトが紫色になってジャムセッションを行うような感じで次のゲストが登場します。
andropの内澤崇仁さんがアコギを持って登場!
ドロスの演奏と内澤さんのアコギの音色が綺麗に混ざったRun Awayはいつもライブで聴く
Run Awayとはまた違う新鮮さがあり良いですねー。
2曲目Shoutは内澤さんと洋平さんのみのライブセッション。
最初ちょこっと英語詞バージョンのShoutも洋平さんが披露してくれました!
ライブ前日寝てる間に思いついたとの事で、英語でも日本語でも聴けて嬉しい。
(Run Awayのアコースティックギターも洋平さんからのリクエストとの事)
内澤さんと洋平さん二人が歌うShoutはもう声が良すぎて言葉が出ないです。
今も思い出して浸ってしまいますな。

ここで再びドロスのライブ&MC。
対バンだとお互いライバル意識あるけど、ウェルアレライブのようなゲスト形式のライブだと
仲間意識の方が強くて楽しい、今日のゲストも皆良い奴らなんだよ~と洋平さん。
今回の打ち上げでは珍しくお酒も沢山飲んだようで、何とかと(最初に言ってたお酒
何だか忘れました)、日本酒おちょこ4杯と!ドライマティーニを飲んだと発言。
えー!!洋平さんが日本酒飲むなんて!!
いやいやコップ4杯ならともかくおちょこ4杯でそんな驚かなくてもって話なんですが
日本酒はおちょこ1杯で限界だった私には衝撃的発言でした(笑)
ちなみにドライマティーニは9割方ヒロさんが飲んだようです、流石(笑)

洋平さん「次はレアな曲歌います、シャンペイン時代の曲でKill Me...」

お!キルミー歌いますか?!

洋平さん「...If You Canは今回歌わないんですが、そのB面曲。B面って今はもう言わないのかな?
東京では去年武道館でも歌った曲をこれから歌います」

ひゃー!!!ここで全く予想していなかったWaterdropですよ!!
そうだ、キルミーは去年のウェルアレライブでcoldrainのMasatoさんと歌ってましたね。
武道館に続いて2回目のWaterdrop嬉しすぎます(泣)
最初は静かな出だしから始まり徐々に激しさが増していく曲調なんですが、
どことなく切なさもメロディーに表れていて、それって「city」にも似てるな。。。
と思っていたら次の曲がcity!!
自分が思い描いていた曲に繋がるなんて感動です。
そしてKick&Spinへ突入!
まーくんのギターがフライングVに変わりました、V型の変形ギター似合うな~~
キクスピではまーくんもステージ真ん中より前方まで来てくれてギターを
弾き倒してくれます。
「まーくん!まーくん!!」(←心の声)まーくん大プッシュ!(心の中で)
ほら、ヒロさん側にいると必然的にまーくんが一番遠くなってしまうので
キクスピではまーくんを一番沢山見てました!
最後はラップのようなアレンジも組み込まれていたと思うんですが、ひたすらに
カッコいいですねこの曲は。何回何十回聴いても大好きだ!

キクスピの後だったか記憶定かじゃないんですが、前方のお客さんで具合悪い人がいたらしく
一時ライブの流れが止まったのですが、
ヒロさん「騒いだ後の静かになった時に来る時あるよね」
洋平さん「我々は休憩時間になりますので!具合悪い人いたら遠慮無く声掛けてくださいね」

これ具合悪いお客さんに無理せず気分優れなかったらスタッフや周りの人に言ってねって
気を遣った発言ですよね。
ちょっと感動してしまった。

3組目、最後のゲスト登場です。
洋平さん「(バンド名を)噛まないように言います(笑)9mm Parabellum Bulletより菅原卓郎!」
菅原さん登場!洋平さんと合わせて長身ボーカルが揃うと迫力あって画が映えますね。
9mmの代表曲「Discommunication」で初っ端から大盛り上がり!
しかもDiscommunication歌い終わった後で続けて「ブラックマーケットブルースでオマエを♪」と
Black Market Bluesもワンコーラス披露してくれました!
お客さんから「もっと歌って~」の声もあったのですが
洋平さん「続きは(9mmの)ワンマンで!」との事。
でもちょこっとでも歌ってくれて嬉しいですね、9mmの教本見てちゃんと練習したそうです。
For Freedomも最高に楽しかったですね。
この曲、サビ前までのベースの音が効いてまして、またまたじーっくりヒロさんを見てました。
いつもの「行くぞ新木場ー!」ってヒロさんが叫ぶ所は演奏を止めて菅原さんが担当。
「行けんのかー!!」と煽りバージョンのフォーフリ、これまた新鮮。
次の「oi!」は無かったけど(言う準備してたのに笑)

菅原さんに続いて、ここで今回限りのお客さんによるセッションライブ開催。
楽器弾ける人、ドロスの曲演奏出来る人、ステージで弾きたい人に手を挙げてもらって
選ばれたお客さんが実際にステージでメンバーの楽器を使ってセッションを行うという
夢のような企画。
洋平さんのギターとサトヤスさんのドラムは男の子、まーくんのギターとヒロさんのベース、
ロゼさんのキーボードは女の子の男女混合編成で、ステージ上何の曲にするか話し合われ
Forever Youngやcityも候補に上がったのですがワタリドリに決定。
ギターの女の子はまーくんと普通に喋ってるし、キーボードの子は他のアーティストの曲なら
演奏出来ると言ったそうで「じゃあなんで今日ここに来てるんだ~」とサトヤスさんにツッコまれたり(笑)
ギターの男の子は洋平さんより背が高くて洋平さんがびっくりしてたり、とレアな光景だらけ。
ボーカルは変わらず洋平さんで(ようぺ曰く「マイクは渡さないよ!」と笑)今日2回目のワタリドリ。
ちょいと原曲よりテンポが早かった気がしますが、洋平さんがお客さんの演奏に
上手く合わせるように歌ってくれて1番だけでしたが非常にレアなセッション堪能いたしました。
「演奏してくれたお客さんにも大きな拍手を!」と洋平さん。
楽器を引き取りに来たローディ役にゲストの金廣さん内澤さん菅原さんがささっと登場して
なんて豪華なローディさん達なんだ!(笑)
ちなみにお客さんが演奏してた時、まーくんはステージ横でしゃがんで、サトヤスさんと
ロゼさんは後方で見守る感じで見てましたが、ヒロさんは何とステージ下りてフロアから見てました!
フロアにいるのを上から見てましたけど、私だったらヒロさんが近くにいたらドキドキしちゃって
ライブ見るどころじゃなくなっちゃうんですが(笑)

ワンマンでは絶対にやらないし、今後ウェルアレライブ開催しても同じ事はもうしないと
言っていたのでこのお客さんとのセッションは非常に貴重な時間だったなぁと思います。
メンバーが使ってる楽器でそのままセッションですからね、今回選ばれたお客さんは
もう一生忘れられない経験となった事でしょう!

いよいよライブも終盤になりまして嬉しい新曲披露その1
実際CMで流れてる所聴けて嬉しいと洋平さんが言ってたのですが、
私もCMで見れて感動した「I want u to love me」
あの子供たちのコーラス部分歌わせてくれたんですけど、この曲ライブで聞くと楽しい~。
女くどき飯主題歌繋がりでI want u to love meからのDracula La
この流れも見事!終始盛り上がりっぱなしでしたね。
そして本編最後はWaitress, Waitress!
盛り上がり方の流れが完璧です、参りました!って言いたい感じです。
何に対して参ってるのか分かりませんがもう楽しかったって記憶しかありません(笑)

アンコールの最初は嬉しい新曲披露その2「NEW WALL」
聴いて思い出しましたよ、この曲確かに幕張メッセで聴いた!!と。
壮大なスケール感を秘めた曲でして、このような大きな曲が似合うバンドだと改めて思いましたね。
最後はAdventureであたたかく締めます。
ゲストの金廣さんがまず登場して一緒に歌い、後半は内澤さんと菅原さんも出て来て
ステージ上とフロアのお客さん全員で「オオオ~~♪」の大合唱!
「愛してるぜ新木場ー!!」の洋平さん絶叫で2時間半の豪華ウェルアレライブ終了です。

最後は全員で記念撮影。
ヒロさんの音頭取りで一回目は日本語で「はいチーズ!」二回目は英語で「Say Cheese!」

image
↑後ろの方のどこかに写ってるはず(笑)

ウェルアレは今年の6月で放送開始から丸三年、今後も豪華なゲストの面々との
セッションライブとトーク、期待してます!
番組は川崎のクラブチッタで収録しているのは知っていましたがライブ映像は
ステージじゃなくて普段お客さんのいるフロアで行っているんだそうです、これは初耳でした。
クラブチッタは最初のウェルアレライブが行われた場所ですが、
(当時はまだシャンペインなのでウェルシャンライブですが)
このライブハウスで収録してるんですよーなんて話もあったんですかね。

終演後のドリンク待ちが人人人の大モッシュ状態でぐったりでしたが(苦笑)
後ろの方の整理番号なら開演前にドリンク引き換えても良かったんですけどね。
去年同様豪華絢爛、ワンマンとも対バンとも違うこのウェルアレライブ、
毎年続けてほしいな。また行きたいって思える楽しいライブです。

ここまで長過ぎる文章を読んでくださった皆さんありがとうございます。

image

セットリスト
01. Boo!
02. Girl A
03. The Bartender and the Thief(Stereophonicsカバー)
04. Kids
05. ワタリドリ
06. Famous Day
07. Starrrrrrr
08. Run Away
09. Shout(andropカバー)
10. Waterdrop
11. city
12. Kick&Spin
13. Discommunication(9mm Parabellum Bulletカバー)
14. For Freedom
※ワタリドリ1番のみセッション
15. I want u to love me
16. Dracula La
17. Waitress, Waitress!
<アンコール>
18. NEW WALL
19. Adventure