[-タラリララリ「僕等」は-] -4ページ目

[-タラリララリ「僕等」は-]

[Alexandros]中心に綴っている音楽好きのブログです。

横アリに続いて武道館も行ってきました。

10月26日&27日

 

 

武道館に入るのは2018年の米津さんライブ以来。

実に3年振り。

ドロスのライブだと2015年のVIP以来、6年振りなんですね。

6年前のライブレポはこちら。

 

[Alexandros] Premium V.I.P. Party 7/17 日本武道館

めっちゃ長いな笑

前にも書いた気がしますがこの文章書いた人

アレキサンドロスの事大好きなんだなーって伝わりますね。

(自画自賛 笑)

この時はWaterdropを生で聴けたのが嬉しかったですね。

今現在サブスク解禁されてないしCDは入手困難な幻の曲。

ごちありツアーの幕張DVDで映像化されてるので

そこで見れるのはとっても有り難い。

 

と話が逸れましたが今回の武道館。

基本的には横アリとセトリ変わらずですが場所が変わると

新鮮な気持ちで聴けるし本当に楽しく最高でした。

ライブレポのカテゴリにしてますが横アリで長々書いたので

こちらはインスタに載せた文章にちょっと追加する形で

書いていきます。

 

10月26日 DAY3

例によって仕事急いで切り上げてきたので最寄りの九段下着が17:52

いつも開演ギリギリ。

場所は1階ヒロさん側ステージ真横!

image

 

メンバー出てくるところからばっちり見えました。

ほぼ真横からライブ見るなんて中々ないのでとても新鮮。

洋平さんヒロさんまーくんが端っこまで来てくれた時は大興奮。

思った以上に近くで見れました。

月色ホライズンで洋平さんが近くまで来た時こちら指差してくれた気がするんですが!

(気のせいでも指してくれたと思いたい笑)

一番遠かったまーくんはキクスピで来てくれました!

フライングVと共にフード被った格好で弾き倒してカッコ良かった。

ヒロさんはワタリドリ始まる前にステージ端の後ろまで来てくれたのが嬉しい!

シュッとしたスキニー姿が似合ってて素敵◎

ヒロさーんと心の中で叫んで手をぶんぶん振りました笑

リアドの真横からのドラム叩く姿カッコいい。

あんなに手数多い曲をほぼ休みなく演奏してるから凄い。

Beastの炎

演出暑そうだけどリアドの後ろにいるスタッフさんも大変だろうなと。

 

洋平さん黒のハミングバードでcityやspyのイントロちらり演奏♪

(DAY1の横アリはcityだけだったのですがDAY2以降段々曲が増えて嬉しい)

武道館で初披露!センタクの曲を早くも聴かせてくれました。

いい曲ですね、完成が楽しみです。

Travelは手拍子あると歌いにくいとの事で一旦中断してやり直したのですが、

横アリでは手拍子なかったんですよね。

この曲の直前に洋平さんがイヤモニ外して演奏したいと言ったので、

お客さん側の気持ちを直に届けたい思いが手拍子に繋がったのかなって。

こう言うの含めての「ライブ」ですよね。

 

ドロスのライブは楽しいし演奏演出アレンジに心惹かれ毎回気持ちいい!

洋平さんの「愛してるぜ武道館!」が聞けて最高な夜でした◎

 

ーーーーー

 

10月27日 DAY4 ファイナル

この日はめっちゃ遠いステージ後方より。

image

後ろから見るのもレアと言えばレア。

当然ステージ後ろのスクリーンは見えないので代わりのモニターで見てました。

洋平さんはDAY1横アリを思い出させるお団子で登場!

髪ほどいたりくくったりする姿が後ろから見えました。

Beastでリアドと乾杯、ヒロさんの色気満点「そんなもんだし」、

まーくんと手を繋ぐポーズなど歌詞に合わせて洋平さん動きまくり。

この曲は見どころ沢山!

最後洋平さんヒロさんのグータッチ良かったなぁ。

 

アルペジオの「あなたの哀しみはあなたの物」で洋平さん後ろ向いてくれたので

こちらに向かって歌ってくれた!(…気がします笑)

Thunderのスクリーンに歌詞がさらさらと落ちていく演出が

まるで雨粒のように綺麗で見入ってしまいました。

この曲からSwanの流れはアレンジ演出最高ですね。

洋平さん囁き声で「一昨日誕生日の人へ」とリアドへ向けて

Untitledちらっと演奏、嬉しい。

前日の事があったので次の曲は手拍子無しでと伝えてtravel

和訳がスクリーンに映し出されるのでじっくり耳を傾けて聴きました。

良い曲ですね。

後半のヒロさんタンバリンいい味出してる。

 

ライブハウスツアーから目玉の一つ、

まーくんによるブランキーカバーですが

赤いタンバリン熱唱本当にカッコいいし歌上手い!

今後もまーくんの歌聴きたくなりました。

そしてアリーナ編のハイライト、月色ホライズン途中でメンバー紹介!

各メンバー洋平さん紹介後にソロ演奏がめちゃくちゃカッコいい!

まーくんのギタープレイ、最初ブルージー?な演奏から

一気にメタルっぽくなるの最高!

洋平さんのドヤフェイス本当に絵になる!

何でしょうね、魅力的で惹きつけるオーラがあるんですよね。

 

曲間の繋ぎはどれも素晴らしいのですが個人的にphilosophy後

ロゼさんソロからのThis Is Teenageの流れが好きです。

PARTY IS OVERでボタンひとつ外して色気ぐぐっと増した洋平さん。

アンコール残り2曲ですのあとお客さんの代わりに「えーーーー!」と

言ってくれたヒロさんありがとう。

もう少しで声出せるようになるかな…。

新曲のRock The World

横アリで聴いた時から

「泣きたくなるほどなるほどに」のサビが印象的だったのですが

間奏のまーくん指弾きめちゃカッコいい!

映画楽しみ◎

 

で、客電付いた後ドングリのQRコード中々読み込めず苦労してたら

周りから「ひゃー!!」と声が。

何の情報が載ってるのだろうとドキドキしてたら、

なんとよく見たらステージに洋平さんいるじゃないですか!!

嬉しいサプライズのかえりみち披露。

スリープレスツアーの高松や沖縄思い出しますね。

遠いので動画撮ってないですが(小さな写真だけ笑)

つかっていいよーって洋平さん自ら言ってくれるの嬉しいですよね。

(こう言うとこが好きなんだ!)

動画載せてくれたフォロワーの皆様ありがとうございました。

 

image

小さい洋平さん笑

 

無事4DAYS見る事が出来て感無量。

DAY1 斜めまーくん側

DAY2 正面ややまーくん側

DAY3 真横ヒロさん側

DAY4 後方まーくん側

と4日間全部違う場所から見ましたが(まーくん率高し笑)

どこから見ても最高&最高

文字通り「あまりにも素敵な夜」となりました◎

あとMCで東京ドームのワードが出てきましたが

(まーくん東京ドームライブ決まったら犬を飼うらしい笑)

以前からちょいちょい出てくるドーム公演の話題。

実現してほしいな。

だって彼らは大きな会場がよく似合うバンドだから。

 

以上がインスタに載せた文章まるっとコピペです笑

インスタだと絵文字使ってますがブログは何となく文章だけに。

水面下で本当にバタバタしてて4日間全て最初から見れてホッとしてます。

特に横アリ初日は開演時刻の時点でまだ会場着いてなかったですからね。

ファイナルで洋平さんひょっこり出てきてかえりみち歌ってくれた件、

Sleeplessツアーもですが、その前の私が初めて参加したドロスのワンマン

2014年Zepp Tokyoカラテツアー追加公演でも出てきてくれたんですよね。

終演後に出てくるなんて思わないから本当に嬉しいし、

そのブレない変わらない姿勢が大好きです。

 

あと東京ドームについて

これ6年前のVIPでも洋平さんがMCで語ってるんですよね。

って自分のブログに書いてるので引用しますが

 

「大きな会場でライブやるようになると、以前と変わってしまったと

離れて行く人もいるんだけどウチらは何も変わってません。

もちろん成長はしていますが。
大きな会場も好きだし、小さなライブハウスも好きです。
東京ドームの翌日に下北沢シェルターでライブやるようなバンドになりたいと思ってます。
最高の場所に連れて行くんでこれからもよろしくお願いします!!」

 

志が全く変わってないですね。

この時も凄かったけど今も進化し続けているバンドです。

だんだん現実味を帯びてきてる気がするんですよ、ドーム公演。

近い将来見れるかな。

 

ファイナルはライブ後に打ち上げ生配信♪

あとがきのパーティ略してあとパ

まだ電車乗ってる時に突如始まるインスタライブ!

配信は安定の?予定時刻より遅れてスタート。

 

・洋平さんのお父さんかわいいエピソード

次のグッズはヘッドカバー付き長袖シャツを是非笑

 

・まーくんの牛タン&お弁当事件笑

もう大爆笑ですよ、わんぱくまーくん笑

あとパでも一人だけおつまみパクパク完食してるし

打ち上げのまーくんキャラ立ってて面白い笑

 

・リアドへサプライズバースデープレゼント企画

洋平さんヒロさんまーくんからリアドへお誕生日プレゼント。

めちゃくちゃ嬉しそうなリアドが見れて心があったかくなりましたよ。

メンバー思いのバンドだなぁ。

まーくんが贈ったお肉は翌日リアドがストーリーに焼いてる写真を

上げてましたね。あれは絶対美味しいでしょう。

ヒロさんはドローン、洋平さんは枕をプレゼント♪

 

・Untitled弾き語り生演奏

リアドのリクエストでアンタイ1曲まるっと演奏。

感動したな〜泣

その後ちらっと出てくる悪井さん

まーくん何てこと言うんだ!笑

 

・曲繋ぎリクエスト

ネタバレするようぺ笑

私は1位のStarrrrrrr→風になってに投票しましたが

正直全部良かった!でも最初に見た時の衝撃度というか

まさかこの流れで風になってになるなんて!って

本当にびっくりしましたよ。

 

・ヒロさんまーくんグッズ対決は全部ソールドのため引き分け。

ヒロさんのルアン犬なかなかに味がありますね笑

でも一番売れたのは洋平さんの俺やでTという結果。

有り難いことに受注生産対応してくれたので

無事俺やでT注文出来ましたよ。

 

アーカイブ期限ギリギリでも見ましたが

ライブのカッコよさと良い意味でギャップがあって大好きなバンドです笑

ライブ後でもリクエストに応えて生演奏披露してくれる所とか

ファン思いの素敵なバンドなんですよね。

 

image

6月から始まったALEATORICツアー無事完走!

お疲れ様でした!

 

image

リアドお誕生日おめでとう!!

 

image

まーくんのお肉ですね。写真見るだけで涎が出そう…笑

7月のKT Zepp Yokohama以来3ヶ月振り。

待ちに待ったドロスのアリーナツアー

DAY1(10/12)、DAY2(10/13)の横アリ2日間行ってきました。

 

 

両日とも開演ギリギリ着で開演前の場内BGM全然チェック出来てないですが

2日目はビートルズのヘルタースケルター流れてました!

初日はアリーナ席まーくん側後方、2日目はセンター席ややまーくん側。

横アリこれまで沢山行ってますが(何十回行ったかは正確に数えないと分からない笑)

ステージ横向きのBパターンライブは初めてでした。

横が長いのでいつもある花道〜サブステは無し。

座席も1席ずつ空けてあるので見やすい&隣とぶつからないので楽ですね。

 

以下ネタバレ感想ですのでこれから武道館参加の方ご注意ください!

例によって無駄にダラダラ書いてるので長いですよ笑

(2日分まとめて感想です)

 

 

 

場内注意アナウンスを経て開演時刻を8分ほど過ぎたあたりでスクリーンに

映し出されたのはグッズになってるあの可愛らしいメンバーの似顔絵達。

お顔がぴょんぴょん飛び跳ねてライブスタート!

ライブハウス編と同じくめっちゃカッコいいインスト曲からスタートなんですが

洋平さんお団子ヘア&メガネで登場です。

おとをかしの写真などでは拝見してますが生で見るのは初!

髪結んでると顔がはっきり見えるので良いですね。

私は洋平さんの綺麗な目が好きなのでこれは嬉しい♪

ただ2日目は割と早く次の曲あたりでもうお団子ほどいてセンター分けに

変わってたんですよね。

それはそれで色気あって良い(結局なんでもいいらしい笑)

迫力満点のインストを経てスクリーンに映し出されたトマトが月に変わり

ムーンソングへ。

この曲を聴くと初めて横アリでドロスを見た2016年のWCIPを思い出します。

もう5年も前なんですね。

あの時と違うのはドラムがサトヤスさんからリアドに変わった事と、

最後の「ラーラララー♪」が歌えない事。

ちなみにその時のレポがこちら

ムーンソングは大きな会場に映えますね♪

 

次は個人的に大好きな曲Run Away

ライブハウス編でも幕張でもやってないので久々に聴けるのが本当に嬉しい。

原曲よりダンサブルなRun Awayで飛び跳ねました!

そしてこちらも嬉しいフィッシュタコスパーティー

スリープレスのツアーを思い出しますね。

ヒロさんはボンゴではなくベース弾いてましたがこの曲ライブで浴びると

すんごい楽しいんですよね。

最後の「oi!」は言えないので代わりに拳を突き上げました!

 

ここからロック色ナンバーが続きます。

スクリーンにど迫力な歌詞が表示されるBeast

特筆すべき部分は沢山ありますがやっぱり一番は洋平さんがヒロさんに

ぺっとりひっついてからのヒロさん色気満点「そんなもんだし」ですかね!

文章力ないから上手く表現できないのが悲しいですが

あのヒロさんの声色を生で聞くといい意味でぞくっとしますよ。

「手と手を取り合いたい」の部分はまーくんと洋平さんが手を伸ばす仕草。

アウトロのまーくんギターに毎度痺れます!

 

次の2曲はセトリが異なるのですが

初日はキルミー→Stimulator

2日目はGirlA→アルペジオ

どれもカッコよかった!

GirlAの洋平さんジャンプ!とアルペジオのスクリーンにMVを彷彿させる

カメラワークはまだ目に焼き付いてますよ。

 

ライブハウスと同じ演出でThunderのベッドルームバージョン。

シェイカー振りながら歌う洋平さん、大きな会場でもぐっと惹きつけられます。

ライブハウス編だと次はVagueでしたが、リアドのドラム聴く限り

違う曲?これは一体???

!!!

全く予想してないSwanです!

もはや音源とは別曲ではというくらい凄まじいアレンジ。

スクリーンの水中に光る演出も綺麗だしラスサビで会場全体を流れるような

照明の動きが素晴らしく、これぞアリーナライブの醍醐味とただただ感動して

見てました。凄すぎる。

 

洋平さんが黒のハミングバードでちらっと弾いたのはcityのイントロ!

おおお!っと期待したらそこで終わり笑

2日目はcity→ユアソー→city→ウェイトレス→温度差→空と青

一部のフレーズだけ弾いてくれまして都度拍手喝采。

「これ面白いな」と言ってましたが豪華だ〜。

そこから1曲…ではなく歌ったのはTravel

洋平さんのギターとロゼさんのキーボードによる原曲より

ゆったりテンポのTravelにじっくり聴き入りました。

2番からは他メンバーの演奏も。

ヒロさんはタンバリン、色んな楽器を扱えるヒロさん素敵です。

 

MCでは横アリで初めてみたアーティストの話になり

洋平さんはOasis、まーくんはメタリカ、そして解散ライブとなったブランキーの話へ。

今回ステージが横向きなので「あの辺りで見てました」とセンター席前方ヒロさん方面を

指差すまーくん。

洋平さんが見たOasisはリアムがずっと動かずやる気がなかったように見えたと笑

ヒロさんはそれが彼のやる気なんじゃないのとフォロー(?)

洋平さんが「横浜出身の人ー?」「相模原出身の人ー?」と問いかけてくれたので

張り切って手を挙げました!!笑

が、思ったより少なく(ヒロさん出身地の愛知から来た人の方が多かった)

みんなどこから来たの?とびっくり洋平さん笑

昔ごちありツアーのベイホールでも同じような展開があったなぁ。

私は都度張り切って手を挙げてますよ!!笑

まーくんのMCはメタリカとブランキー以外にもう一つ。

横アリの近くの専門学校にまーくんの恩師が勤めていてライブを見に来てくれた事。

去年旅立ってしまったその恩師の事を思い出しますと。

YouTubeでも語ってたあの先生ですよね。

しんみりしますが、きっと先生も空からまーくんの活躍を見守ってる事でしょう。

まーくんリードボーカルで歌われるのはブランキーの名曲赤いタンバリン。

ライブハウスのSWEET DAYSに続いてまーくんの生歌が聴けて感無量です。

特に横アリで2回も聴けて嬉しいし、欲を言えば1番だけでなく最後までカバーで

見たかったくらいです。いやーいい曲だ〜。

 

続いてテンション上がるユードラ(関係ないけどこの略称ポケモンみたい笑)

ライブでめちゃ久々ですよ!いつ以来??

アリーナ会場がライブハウスに化けるくらいの盛り上がり!

声が出せないのがもどかしい!

でも一番ビックリしたのがこの曲でヒロさんリッケンバッカー使ってましたよね。

ヒロさんのリッケンバッカー=ドラキュララのイメージなので

別の曲で演奏見れるなんてレア過ぎます!

で、次がそのドラキュララなんですが、私が唯一行ったZepp Yokohama2日目は

やってないのでやっと見れる嬉しい〜!ってこちらもテンション上がりました。

「横浜のかわい子ちゃんに捧げます。みんな誰かの彼女になって帰ってください」

これは初日に洋平さんが言ってましたが、こういう事さらっと言えるから

好きなんだな〜笑

「横浜に愛されたい(奪われたいだったかな)」ライブのドラキュララは楽しくて最高!

リアドも不安を取り除いてくれたし「ドラキュラドラドラ♪」と

一緒に歌える日がまた来ますように。

ラストに「愛してるぜ横浜ー!」

これが聞きたかったのですよ、ありがとう洋平さん!

 

冒頭「横浜」に変えてくれた月色ホライズン。

洋平さんの伸びやかなボーカルに聴き惚れましたが

なんと曲の途中でメンバー紹介始まりました!この構成すごい!

「年下だけど一番しっかりしてる、俺の次にイケメン」リアド

「俺のめちゃくちゃな言葉を翻訳してくれる大切なパートナー」ヒロさん

「高校からの腐れ縁、実は楽屋では一番よく喋ってる」まーくん

「妹であり姉であり母であり、彼女がいないと曲作れません」ロゼさん

洋平さん紹介の後それぞれソロ演奏、これが非常にカッコいい。

で、御本人は「皆さんお忘れではないですか?このバンド最重要人物を」

よーーへいかわかみーー!と叫んでからのインスタに上がったあのドヤフェイスですよ!

最高!!笑

この紹介初日と2日目でちょっと違いますが覚えてないので両日混ぜて書いてます。

すみません笑

 

メンバー紹介後に「僕ら〜には〜」と月色ホライズン再開です。

毎回色んな魅せ方で楽しませてくれるドロスが大好きです。

 

ここから後半戦で畳み掛けるようにいきますが、

Philosophy聴けば聴くほど歌詞が沁みますね。

この曲がコロナ前最後の新曲。

九州ツアーではギリギリ一緒に歌えたので次こそはラララララ〜って

合唱したいな。

このバンドの凄いところは曲間の繋ぎ方。

This is teenageがライブハウス編に続いてセトリに入ってて嬉しいのですが

Starrrrrrr→風になってとライブアレンジでテンポよく演奏され

見てて非常に気持ち良いです。

Starrrrrrrのヒロさん「横浜ー!」絶叫に最後の「彷徨って〜」は

ヒロさんのマイク使う洋平さん、二人で仲良く歌う姿が微笑ましい。

 

閃光は今回最初からハンドマイクの洋平さん。

ロゼさん所属のTHE LED SNAILからMULLONさんがゲストで登場。

洋平さんのギターパートを担ってくれます。

ガンダムライブから完全ハンドマイクでしたがその方が歌いやすいのかな。

生配信の大阪の時はギタートラブルがありましたもんね。

横アリ音響の良さもあって音圧迫力満点でした!

まーくんとMULLONさん揃ったギタースタイルも新鮮。

ライブも終盤に差し掛かり初日はキクスピ、2日目はモスキートなセトリ。

キクスピなのでヒロさんまーくんツインフライングV♪

さらにまーくんは端っこまで来てギター弾いてくれました!

近くまで来てくれて嬉しかったな。

モスキートは以前までのアレンジされた流れではなくいつもの出だしでしたが

重厚なリフとアウトロの4人揃った演奏は毎度完璧。

 

とうとう最後の曲はPARTY IS OVER

最近この曲が本編ラストを担当しているので「あぁもう終わりだ」と

寂しくなります。

洋平さんも「帰りたくないよ横浜」と言ってましたが

スクリーンには洋平さんの歌う姿がリアルタイムで切り取られていて

一瞬一瞬のその姿を目に焼き付けたい、記憶にとどめたいと言う思いが

見事に映像で表現されていました。

例の「僕のつまらない場所」ですが、初日は普通に歌ってましたが

2日目はカメラマンさんに股間を押し付ける(←言い方)ようぺいんさん笑

アリーナならではの(?)演出ですね笑

 

スクリーンの「PARTY IS OVER」が「PARTY IS NOT OVER」に変わり

「CLAP」の表示で会場大拍手&メンバー再登場。

画面には一文字ずつ曲名表示。

「あ」「ま」「り」「に」「も」「素」「敵」「な」「夜」「だ」「か」「ら」

アンコール1曲目はあますてです!

この曲気持ちよく踊れるので好きなんですよね。

「どうした?私はまだこんなとこで終われない」の部分で

力強く感情込めて歌っていたのが印象的。

「まだまだここでは満足していない、もっと上を目指している」という気持ちを

洋平さんからヒシヒシと感じました。

で、ゆったりノリノリで見てたら全然気付かなかったのですが

2日目は洋平さん2サビの歌詞を間違えたようでして。

なんと終わった後もう一度2サビ部分だけ演奏してくれました!

これは嬉しい、ありがとうございました。

 

嬉しいといえば2日目はリアドもMCしてくれました。

初日がきのこ弁当、別の取材日はきのこ牛丼が出されて

きのこ嫌いのリアドにとっては辛かったと笑

ちなみにしめじはダメでえのきはOKらしい、その違いはなんだろうか笑

 

「ありもしないストーリーを描きませんか?」とワタリドリへ突入。

恐らくドロスの中で一番有名な曲、いつかまた一緒に歌う日が

来ますように(こればっかり言ってるな…)

ラストはなんと新曲です!

「泣きたくなるほどなるほどに」の印象的なサビから始まる

メロディアスな曲調。でも間奏部分は非常にロックテイスト満載。

1サビ後のヒロさんのベース音が強く響いて好きです。あとまーくんの指弾きも。

まだ新曲という情報しか分かりませんが詳細は近日中には出るかな。

 

「俺たちが[Alexandros]だ覚えとけー!」

 

この洋平さんの絶叫が大好きです。

ドロスはライブ見る度に進化し大きくなるバンドです。

だから出来るだけ沢山ライブに行きたいと、その進化を

目に焼き付けたいと思うのです。

今回2日間無事に行けて良かったです。地元横浜に沢山来てくれて

本当にありがとうございます。

武道館も楽しみに待ってます。

 

 

 

2日目終了時、スクリーンに表示されたQRコード。

読み取るとなんと12月に素敵なパーティー開くじゃないですか。

日程が非常に厳しい所ですが閉館間際のZepp Tokyo

奇跡的に行けたら涙がこぼれそうです。

 

 

 

初日のMCでZOZOマリンのスタジアムライブの件に触れ
前日はエルレとワンオクの対バン、次の日が自分たちのライブで
天気がずっと心配だったと話してました。
なもんで野外ライブは二度とやらないと洋平さん言ってたのですが
天候については気持ち非常に分かります。
が!ハマスタや日産スタジアムでドロス見るのが私の密かな願いでもあります。
いつか実現したらいいなとひっそり願ってます。

 

グッズとアナログ盤は友人たちに代行してもらいました。

いつも大変お世話になっております、ありがとうございます!

 

セットリスト(カッコ内はDAY2)

01. ムーンソング

02. Run Away

03. FISH TACOS PARTY

04. Beast

05. Kill Me If You Can(Girl A)

06. Stimulator(アルペジオ)

07. Thunder(bedroom ver.)

08. Swan

09. Travel

10. 赤いタンバリン (BLANKEY JET CITYカバー)

11. You Drive Me Crazy Girl but I Don't Like You

12. Dracula La

13. 月色ホライズン

14. Philosophy

15. This is teenage

16. Starrrrrrr

17. 風になって

18. 閃光

19. Kick&Spin(Mosquito Bite)

20. PARTY IS OVER

アンコール

21. あまりにも素敵な夜だから

22. ワタリドリ

23. 新曲

ALEATORIC TOMATOツアーは大阪まで終わり

無事にライブハウス編駆け抜けましたね。

まずは日程通り終了してほっと一安心。

次は10月の「ALEATORIC ARENA 4 DAYS」

横アリ武道館全日程チケット取れました!

ので有り難くも4日間行けるわけですが

後は無事開催を願うのみです。(最近毎回こんな感じ。。。)

夏フェスは、本来ならロッキン行っててその感想を

ブログに綴りたかった所ですが2年連続中止。

天候がよろしくないのでどの道開催危うかった気もしますが

また来年、ひたちなかで会えることを願って。

 

大阪2日目は有料生配信&You Tubeで一部無料配信!

モバイルCREW限定でアフターパーティも配信されました。

もうアーカイブ期限切れてますのでどれも見れませんが

当日はリアルタイムで見て、期限ギリギリまでアーカイブも見ました。

You Tubeは20分予定が30分以上も上げてくれたようで

公式さんたら太っ腹!

折角なのでブログに感想とMC文字起こしでもしてみようかと。



 

自分が唯一参戦した横浜からもう一ヶ月経つのですね。

更に言うと奇跡的に現地参加できたディスフェスから丁度一年です。

この一年の間に本当に色んな事があったけれど、

変わらずパワーアップしつつ前へ突き進むドロスが大好きです。

前回の長々書いたライブレポ読んでいただいた方ありがとうございます。

大阪配信見て思ったのはやはり空と青の順番違ったなぁ。

リビグレの前だったかぁ、もう記憶ない笑

 

1曲目インスト曲最後のキメって言うのでしょうか、

一音ごとの一体感と厚みが配信で見てても伝わりました。

今回のツアーなんと言ってもディアエネ聴けて嬉しかった!!

ディアエネ→まさきが反応しないCat2→cityの流れな横浜も最高だったけど

ウェイトレス→ドンファクもいいなぁ。

ライブは生音に勝るものはないと思うのですが、配信の良いところは

各メンバー色んな角度から見れるって部分ですね。

ヒロさん真下からだったりリアドの後ろからだったりまーくん手元アップだったり

洋平さんのあれな指使いだったり笑

 

ベッドルームな雷→vague→空と青イントロちらり→アコースティックリビグレ

という、それまでのアップテンポナンバーからガラッと変わるのも見応えあり。

横浜の時同様リビグレでジーンとしてたら。。。

 

洋平さん「あらためまってこんばんはアレキサンドロスです笑」

ヒロさん「飲み物飲んでる時にそういう事(噛むの)やめてくれない?笑」

洋平さん「2日連続噛んじゃってすみません笑」

ヒロさん「マジで吹くかと思ったわ今」

洋平さん「全然改まってないけど改めましてこんばんはアレキサンドロスです!」

洋平さん「今の配信巻き戻してください、カットしてください」

ヒロさん「出来ない笑」

洋平さん「あ、生ですか。こんにちは生配信してます〜(カメラに向かって

手を振る)」

 

こういうの配信組は嬉しいですよね!

画面越しに手を振りました笑

しかしあらためまっては面白かった、それまでじーんと感動してたのに笑

 

洋平さん「なんだろう、わたくしの性格上カッコつけきれないんだろうね、アハハ。

あんなに失恋ソングでしんみりさせといて噛んじゃうってね」

ヒロさん「”あらためまって”って言ったもんね」

洋平さん「あはははは」(まーくんとリアドも爆笑)

MC放棄しようとする洋平さんにヒロさんツッコミ笑

ヒロさん「悔しいね、今のはね笑」

洋平さん「MCはダメだね、ほんとに笑。まぁそんな訳で大阪2日目来てくれて

ありがとうございます!

今皆さんマスクしてらっしゃるし、出来る事と言えばこう手を叩くとかね。

そういうリアクションしか出来ないと思うんですけど、それでも楽しんでもらえて

本当に嬉しいなと思います。

そしてこのライブはルールを守っていただかないとですね、成立しないのですけど

こんなに素晴らしい光景を目に、こんな状況の中出来るなんて皆さんのおかげだなぁと

改めて本当に感謝です、ありがとうございます。皆さん自分たちに拍手を」

 

会場全体大きな拍手。

洋平さんMC中にまーくんが手をかざして遠くを見るジェスチャーが印象的。

 

洋平さん「ツアーファイナルではないんですね今日。横浜アリーナと武道館があって。

それが4daysでファイナルなのかなと思って。

”ALEATORIC”と言うタイトルのツアーなんですけど。

まぁあんまり聞き慣れない言葉だと思いますが”偶然性”と言う言葉でございまして。

我々の楽曲って俺が曲を、鼻歌レベルで作ったヤツをスタジオに持ってきて

みんなでアレンジして作るんですけど。

本当にみんながその時初めて聴いたりするんですよ。初めて聴いてぱっと鳴らした

ベースの音だったりとか、叩いたドラムだったりギターとかがそのまま

アレンジに生きたりするんですね。

それは考え抜かれて分析して作られたアレンジではなくて、本当になんかこう

直感でもって偶然鳴ったんじゃないかって音がアレキサンドロスの曲って

散りばめられてるんですね。

その楽曲の成り立ちもそうなんですけど、皆さんの、みんなとの出会い。

(配信で)見てる皆さんもなんですけど出会いもそうだなと思ってて。

本当にインディーズの頃からライブで結構お客さんにね、アピールする機会が多くて。

その時30分とかですよ、フェスとか対バンとかそういう所からお客さんをかき集めて。

ホールだったりアリーナ、スタジアムとかで出来るようになってったんですけど。

その出会いもすごい偶然だなと思って。

偶然から出来てるこの音楽、ライブってのを改めて皆さんにお伝えしたいなと。

感謝を伝えたいなとこのエリアトリック。そしてトマト。

トマトの花言葉は感謝なんで、もうデビューして11年経っちゃいましたけど

それを改めて伝えたいなと思ってこのタイトルにしました。

長くなっちゃったけどそういう事でございます。ありがとうございます」

 

会場大拍手に包まれます。

いやぁ「あらためまって」で笑った後にこんな良いMCするなんて

洋平さんこちらこそ本当にありがとうと感謝ですし

偶然性をもってドロスに出会えて良かったなと何度も思います。

 

洋平さん「改めて紹介しましょう。ドラムのリアド偉武です。」

大きな拍手に迎えられてリアド手を合わせて一礼。

洋平さん「最高の仲間が加わってくれたなと思います。

なんかね、すごい思ったのがアレキサンドロス、サトヤスがさ

俺は心の底から今でも好きだし、めちゃめちゃ今でも仲間だと思ってるけど。

(サトヤスが)辞めて、それが10年って所で。

あぁアレキサンドロス一回区切りついちゃったなって思われてんのかなって。

実は自分たちは全くそんな事思ってなくてですね。

寧ろまだまだこれからやっとスタートライン立ったじゃないかなって気持ちでおります。

もちろん今までの10年がゼロだった訳じゃないですけど、でもホント毎日毎日

朝起きたら”あぁまた音楽出来んだな”って気持ちでいるんです。

もう昔を巡るとバンド名変わったりしてますからねウチらね笑」

 

カメラ目線で指差しながら洋平さん続けて

「シャンペインってバンドだったんだよウチらね。

まだいますから”シャンペインってバンドだったんですか?!”みたいなね。

シャンペインだったんです、はい。まぁ某国に盗まれちゃいましたけどね」

ヒロさん「ハハハハハ、それ語り始めると長いよ。帰ったら検索してください」

洋平さん「(これ以上言うのは)止めときますけど笑 まぁそんな事があっても

”いや関係ないっしょ?”って言ってきたバンドなんで。

更に新しい仲間も加わりましたので、寧ろこれからだなと思ってます。

皆さん新人バンドと思ってください。そして皆さんの事も新しいお客さんと思ってね

お付き合いしていこうかなと思います。よろしくお願いします」

 

その懐かしのしゃんぺさんとの対バンが一年前にありましたね。

このライブの感想から外れますがまたああいう企画やってほしいし

以前のような3マン形式のディスフェスも復活してほしいな。

 

まーくんを指差して洋平さん

「と言うわけで(この後は)白井くんが歌ってくれます」

 

さぁこのツアー目玉の一つでもあるまーくんMC&カバーです!

 

まーくん「はいどうも。新人歌い手の白井です、こんばんは」

 

昔はほとんどMC無かったまーくんが

普通に喋ってるのも嬉しいのですが歌い手って表現笑

 

まーくん「大阪って地はですね、庄村くんが入って初めての遠征だったかな。

で来た所なんですよね。当時僕らはまだ仕事というかバイトみたいな事してて。

夜中走ってホテルに泊まって次の日ライブやるみたいな事やってたんですけど。

その時に僕と庄村くんは大寝坊をしまして、当時の年下のマネージャーにガチで怒られまして」

洋平さん「アハハハハ」

ヒロさん「めっちゃ覚えてるそれ」

まーくん「これからプロでやっていくのにそういうのは止めた方がいいと思いますよ

って言われて。そんな思い出が残る街です。だから大阪にくるとね、その思い出が

フラッシュバックして身が引き締まるんですよね。初心忘れちゃいけないなと」

 

これは初めて聞くエピソードでした、そのマネージャーさんの言うことは最もで

仕事上時間にルーズなのはNGですがバイトしながら遠征はまぁ大変ですよね。。

 

まーくん「そんな大阪の街で一曲歌わせていただきます」

 

ブランキージェットシティSWEET DAYSのカバー♪

まーくんやっぱり歌上手いですよ、ブランキーの曲は歌い慣れてるのも

あると思いますが伸びやかで良い声。

隣の洋平さんがノリノリなのも良いね。

何が凄いかってロゼさん含めここから全く違和感なくユアソーに繋げる演奏技術の高さよ。

更にThis Is Teenage→Starrrrrrr→風になってと休みなく次々繰り出される

曲間のアレンジが凄まじく心地よい。

Philosophyの歌詞が本当に心に沁みるし、この曲に限らずですが

また絶対にライブで一緒に歌いたいし、その日が来ると信じてます。

閃光は洋平さんのギタートラブル?途中音が出なくなったのか

ハンドマイクに切り替えて歌ってましたね。

ヒロさんまーくんも「あれ?」って感じで見てましたが

演奏止めることなく力強く歌い続ける洋平さんのプロ意識の高さ。

途中からギター復活しましたが配信で見ててもこの場面はドキドキでしたね。

 

PARTY IS OVERやラスミニのアウトロアレンジも最高に素晴らしい。

ドロスは音源とライブでガラッと印象変わる事が多いのですが

いつもその変化に驚かされ惹き込まれるのですよね。

 

ライブ後の打ち上げ配信「あとがきのparty」も楽しかった笑

打ち上げだからPCの前でビール飲んでスタンバイしてました。


ちなみにこのビール今年の1月に洋平さん絡みで買ったサッポロ黒ラベル。

半年間冷蔵庫で冷やし続けてたという。

(お酒は年に数回しか飲まないのです)

冒頭いきなりカボチャの置物アップ。

これは我々から言っちゃだめなやつと洋平さん言ってましたが

閃光のハサウェイの偽マフティーネタですね笑

(全然関係ないですがマフティーの予測変換で「マフティー・ナビーユ・エリン」って

しっかり出てきてびっくり!)

あ、映画はメンバー舞台挨拶の時に観に行きましたよ!

 

洋平さん閃光と空と青のアコギバージョン披露ありがとうございます。

ライブ後でもあんなキレイに声出るって凄い。

まーくんも再びのマタリドリ熱唱!

リズム隊のお二人は歌わず笑(ヒロさんコーラスはやってましたけどね)

洋平さんがリアドに歌うよう無茶振りしてリアド全否定してましたが

今回のツアーセトリを全てこなすのも凄いのに流石に歌まではねぇ。

正式にメンバーなってから初のツアーでプレッシャーもあっただろうに

それを感じさせない力強いドラムはサトヤスさんの時同様安心して見れました。

イブさんには次回以降の打ち上げ配信で歌ってもらいましょう笑

 

サトヤスさんと言えばアーカイブ配信のツイッター実況!

サトヤス語録炸裂でどれも「わかるわかる!」って感じで

ドロス愛に溢れたツイートはいいね1つじゃ足りないです笑

「#ラスットのミニットはハーットの盗っ人」とか韻の踏みもセンスの塊で

いつかショウムライターの書くドロスのライブレポを読んでみたいです。



 

幕張のDVDも購入して見ましたよ。

こちらも感想を書きたい所です。

ドロスはまたスタジオで曲制作やリハの日々かな。

まーくんはまーTubeやインスタで猫ちゃんの様子載せてて

癒やされます。

まさかの2匹目ですよ、マーシャくんにルアンちゃん。

名前の由来は「マーシャルアンプ」から。

なので3匹目は「プ」ですに笑っちゃいました。

 

Zepp Tokyoに新木場スタジオコーストに馴染みのあるライブハウスが

次々閉館のお知らせ。

思い出の詰まった場所がなくなるのは寂しいものです。

特にコーストは一番沢山通った箱なので。。。

って閉館までまだ行くかもしれないので思い出話を振り返るのはそれからですね。

UKFCはアナウンスないので今年は開催なしですよね。

コーストなくなったら次はどこでやるのかなぁ。

久々のブログ更新はこちらも久々すぎるライブレポ。

6月から始まりましたドロスのツアー。

ライブハウスは仙台から始まり羽田、名古屋、福岡と続いて

後半戦の横浜2日目に行ってきました!

本来なら去年のトマトツアーで行く予定だった場所。

中止が発表された際には仕方ないとは思いつつもショックで(泣)

いつか絶対この場所でドロスを見るぞと誓い一年後。

何とか2日目の7月16日だけチケット取れたので無事に開催を願って

日々を過ごして参りました。

こんな書き方すると「えらい大げさだな」と思われそうですが

私にとっては地元横浜でドロスのライブを見れるのは本当に嬉しくて

実は「横浜のライブハウス」に限って言えば2015年のごちありツアー

横浜ベイホール以来6年ぶりだったりします。

(2018年のCREW限定は当たらなかったので。。。泣)

 

という事で前置きが長くなりましたが感想を綴ってまいります。

ネタバレ感想なので今後札幌、大阪参戦される方はご注意ください。

 

KT Zepp Yokohamaは2020年開業の新しいライブハウス。

(横浜にZepp規模のライブハウス出来てほしいと思ってたので嬉しい)

場所は横浜駅から徒歩で行ける距離なのも嬉しい。

(以前あった横浜ブリッツに近い感じですね)

近くには同じく新しく出来たぴあアリーナもあります。

こちらは去年ベイキャンで行きました。

本来ならスタンディングでキャパ2000人位入りますが今回は人数制限で

全席指定の半分キャパで開催。

検温→スマチケで入場→消毒→ドリンク引き換え(とうとうZeppも600円に。。。)

もちろんマスク着用厳守。

いつもなら入り口に開催祝のお花とか並んでるところですが

写真撮るのに密になってしまうので何もなし。

中に入って開演を待ちます。

割とギリギリに入ったので開演前BGMほとんど聞けてないのですが

おと、をかし(洋平さんのラジオ番組)で掛かりそうな曲だな〜と思ったら

ラジオで言ってましたね笑

 

※ここからネタバレです!

 

18:30を過ぎて場内が暗くなりライブ開始です。

大きなライブハウスなのでスクリーンが設置されているのですが

オープニングムービーのような演出がありメンバーとサポートのロゼさん登場。

洋平さんはサングラスかけて髪をオールバックにして登場!

ロックスターのオーラと色気が半端なくカッコいい!!

いつものBurgerQueenではなく初めて聴くセッションのような

インスト曲でスタート!

これがまたカッコいい、常々思うのはドロスは演奏だけでも十分

魅せられるバンドなんだなーって。

それはドラムがサトヤスさんからリアドになっても変わらずで

初っ端から心奪われました笑

リアドのドラムセット、シンバルが少し高くてサトヤスさんオマージュなのかな。

だったら嬉しいね。

 

ここでサングラス外した洋平さん、私が同じ服着たらパジャマになりそうな

ゆったりめのセットアップをビシーッと着こなしてて流石。

フォーフリ→Boo!とテンション上がる曲が続きます。

フォーフリと言えばヒロさんの絶叫!

「いくぞ横浜ー!」が聴けて早くも感動。

久々ライブで見るBoo!も進化していてスクリーンの歌詞表示もですが

アウトロががっつりアレンジされて違う曲を聴いてるような感覚に。

 

「踊ろうぜ横浜!」とStimulatorへ。

最近良くやる洋平さんがしゃがんで足元のエフェクターを操作して

バシバシ響く音の洪水が気持ちいい。

個人的にここからの流れが激アツだったのですが

まさか聴けると思わなかったディアエネ!

ディアエネはライブで見る回数が少ないので都度感動してる私ですが

あの変則的なイントロのリズムとか流れるような英語詞の連打が気持ちいいし

生音で聴けるのが良い。

からのCat2!

これもイントロのリズムが不思議で好き笑

ヒロさんと洋平さんが向かい合ってお互いの汗が飛び散るだろう距離で

ベースとギターかき鳴らす姿がカッコいい。

恒例の歌詞変えは「まさきが反応しない」

まーくんバージョンだ〜!

フライングVのまーくんと一緒にメロイックサインを掲げて

メタリカのマスターオブパペッツ怒涛のアレンジへ。

いつもの煽りはなかったのですが、この後の歌唱に備えて喉潰さないようにしたのかな?

そしてcityへ。

通常なら大歓声が上がるところですが拍手のみで応えます。

cityは横浜でMV撮影してるので個人的に横浜の曲ってイメージ。

なので余計にこの場所で見れて嬉しいです。

ラスサビ前の力強いリアドのドラムソロも好き。

ああそれにしてもCat2→cityなんていつものライブハウスなら

モッシュはもちろんダイバーや肩車勢が続出するのにそれがない光景とは。

(後のMCで洋平さんも似たような事を言ってましたね)

 

ここで激しめの曲から一転、スクリーンにムービーが表示され

ぐっと大人なモードに。

まずはThunderのベッドルームバージョン。

ヒロさんがアレンジを手掛けたThunderですがそれまでの激しい空気から

雰囲気が変わり見応えありました。

その雰囲気を保ったままVagueへ。

Beastのカップリング曲で正真正銘ライブで初めて聴きます!

ハンドマイクで歌い上げる洋平さんの妖艶さに釘付け。

決して盛り上がる曲ではないですがじっくり聴き入りたいタイプの曲も

好みなんですよね。

 

「カップルで来てる方いますか?いたらごめんなさい、次は失恋の曲です」

と洋平さんが告げてLeaving Grapefruitsへ繋げます。

この曲も原曲からテンポをぐっと落としてゆったりアレンジに変わってました。

ロゼさんのキーボードの心地よさもさることながら、テンポがゆっくりなので

ヒロさんのコーラスがコーラスよりも歌に近い感じでして。

まるで洋平さんとデュエットしてるようなそんなヒロさんの歌声が聴けて

失恋の曲だけどうっとりしながら聴いてました笑

この3曲の流れも秀逸だったなぁ。

洋平さんヒロさんがそれぞれシェイカー振りながら歌(コーラス)してたのも

見どころでした。

 

この後だったと思うんですけど、洋平さんのみ黒のハミングバードで

さらっとサビだけ弾き語り。

ギターの音色ですぐ分かりました、空と青!

家入レオちゃんよりぐぐっとキーを下げて低い声で歌い上げる洋平さん。

あーー素晴らしい(泣)

あれでも歌詞が違うような??

即興で歌詞を変えて歌ってくれたのでしょうか、嬉しいサプライズ(泣)

「むかつく事もあるけど生きていこう」みたいな内容でした。

前日にウチカレ繋がりで浜辺美波さんが見に来てたようなのでそれで

空と青歌ってくれたのでしょうかね、こういうのもライブの醍醐味ですね。

 

MCではライブが出来る喜び、以前はダイバーや肩車の人たちが沢山いた事に触れ

いつか元に戻る日がくると信じてやってますと。

これからも汚い言葉使うし世界一、一番を目指すと言い続けますと

はっきり言う洋平さんが大好きです。

それで前にライブハウスでステージに投げられたブラジャーを拾ってマイクスタンドに

掛けたら下品だと言われてショックだったと、言った人に説教しようかと

思ったことも話してました笑

NO MEANINGの時ですよね。

ていうかめっちゃ根に持ってますね洋平さん!!笑

余談ですがライブ後のリアドのインスタハッシュタグが面白かったです。

後ろで話聞きながら「この流れで自分に話し振られたらどうしよう〜」って思ってたのかな笑

 

リアドではなくまーくんにMCバトンタッチ。

そうそうまーくんと言えば2021年上半期の二大重要トピックス

1.白井眞輝さん金髪になる

2.白井眞輝さん猫を飼う

や~驚きました!でも金髪めちゃ似合ってるし猫のマンチカンマーシャくんは

まーTubeとインスタで日々可愛らしい様子をアップしてくれて嬉しい。

インスタに載せたとあるギターを持ってこれから歌いますと。

まーくんが手にしているのはグレッチのテネシアン。

なんとまーくんリードボーカルでブランキーのSWEET DAYSカバーを披露!

まーくんの生歌が聴けるなんて夢のようです!!

これファンの贔屓目入ってると自覚はありますがまーくんも歌上手いんですよ!

何より聴いてて浅井さんに対する敬意をひしひし感じました。

そこからSWEETつながりでユアソーへ。(この繋げ方も素晴らしい)

本来ならサビは一緒に歌いたい所ですが今は心の中で大合唱。

その代わりといってはですがヒロさんまーくんのコーラスがはっきり聴こえて嬉しい。

 

「後半戦もよろしく!」と、ここからの流れも素晴らしい。

ディスフェスのリクエスト投票でも上位に入ってたThis is teenage

毎回感動するStarrrrrrr(ヒロさんの横浜ー!絶叫♪)

サビの拍手の一体感(歌えないから余計に思います)

現状閃光の次に新しい曲だけどもうかなりアレンジされた風になって。

テンポよく繰り出される楽曲の数々に酔いしれます。

歌詞が沁みるPhilosophy、スクリーンに歌詞が表示され臨場感抜群Beast

ハンドマイクの洋平さんは左右に動いてヒロさんと肩を組んだり

「握手はなくたっていいけど 手と手を取り合いたい」の部分は

まーくんと手を繋ごうとするジェスチャー。

Beastからの閃光は最高。

この曲もコロナ禍でなければダイバーが出てもおかしくない曲。

いつか絶対一緒に歌えますように!!

 

本編残り3曲はアルペジオ→Mosquito Bite→PARTY IS OVERと

Sleepless in Brooklynからの選曲。

何気に久しぶりのアルペジオも良かったのですが

特筆すべきはモスキート。

これJAPAN JAMでもやったんですけど、今まで聴いたことのない

メロディで演奏が始まってステージ釘付けに。

そこからあのイントロが流れるのですが演奏力の高さに惚れ惚れしますよ。

まーくんがリアドのドラムセットに乗って演奏する姿も実際見れて感動。

ギター弾きながら歌も歌ってるらしい(リアド談)

まーくん凄い、というかドロスのメンバーは全員凄い。

そんな痺れるモスキートの後にPARTY IS OVER

サビは洋平さんと一緒に腕を左右に振って一体感抜群。

こちらもアウトロが幕張と同じようにアレンジされて

「Party is over now」のリフレイン。

このアレンジは否が応でも幕張のあの演出を思い出して切なくなります。

 

そんな余韻を残して本編終了。

あぁ終わってしまった。。。(まだアンコールはあるけど)

と呆けながら拍手してメンバー再登場を待ちます。

 

スクリーンに「PARTY IS NOT OVER」と表示され続いて「CLAP」の文字が。

拍手で出迎えるとメンバー再登場。

洋平さんのメンバー紹介とともに歌われるは多幸感溢れるワタリドリ。

指定席なので自由には動けませんがその場でジャンプ!

あぁやっぱりライブって楽しいなぁとしみじみ思います。

「大それた五重奏を奏で終える日まで」

ここまで書いてなかったですが洋平さんのお声は絶好調です!

次は待ってましたのキクスピ!

ヒロさんまーくんツインフライングV!

今回まーくん側にいたのでヒロさんが一番遠かったのですが

ここでヒロさんがまーくん側(上手)に来てくれたので近い!

「ヒロさーん!」と(心の中で)叫びました笑

スタッフさんがステージ上で動画撮ってたからどこかで上げるのかなと思ったら

早速ライブ後に公式インスタ、ツイッターで上がりましたね♪

洋平さんピースしたりフェスのAdventureの時みたいな動きしたり

自由だなー(最後の曲はもっと自由に歌ってますが笑)

歌い終わりにステージ中央でマイクを口に咥えて腰に手を当て仁王立ち。

これがものの見事に様になる人なんですよ、川上洋平さんは。

 

泣いても笑っても次でアンコールラスト、トリを飾るのはラスミニ。

何に驚いたかって洋平さんの歌い方。

ごろーんと寝転んでリアドのドラムセットに足を乗っけて1番まるっと歌い上げます。

こんな歌い方する人初めて見ました笑

まぁ以前にバズリズムライブのあますてで寝転んで歌ったりはしてましたけどね。

でも凄いリラックスして気持ちよさそうに歌ってたのが印象的。

まーくんと言い洋平さんと言いリアドのドラムを自由に使うなぁ笑

このツアー心から楽しんでるのが伝わります。

2番からはギター弾いて普通に歌いました。

ラスミニのゆったり横に乗れるようなメロディラインとちょっと切ない旋律が

好きなんですよね。

最後にぐわっとギターを掲げてキスをする洋平さん。

「次は横浜アリーナでお会いしましょう!」と叫んで去っていきました。

 

終演はぴったり21時。

恒例?のステージ写真撮影可能アナウンスと規制退場。

配信ライブもいいですがやはり生音に勝るものなし!

アレキサンドロスのライブを存分に浴びる心地よさたるや。

やっぱりドロスは格別。

ずーっと好きな存在、バンドです。

洋平さんがライブ後インスタに書いてましたが

今回のツアータイトルでもある「Aleatoric(偶然性)」

偶然が織りなす奇跡のような夜を一緒に体験出来て最高に楽しかったです。

そして有り難い事にドロスは秋に再び横浜へ来てくれます。

10月横アリで待ってます!

その前に嬉しい事に7月31日の大阪公演が有料配信され打ち上げも決定。

今月楽しみがまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

グッズはマーシャT、タオル、絆創膏購入。

先に羽田参戦した友達が代行してくれました。

いつもありがとうございます!


セットリスト

01.For Freedom
02.Boo!
03.Stimulator
04.Dear Enemies
05.Cat2
06.city
07.Thunder(bedroom ver.)
08.Vague
09.Leaving Grapefruits

10.空と青(サビのみ/歌詞替え)

11.SWEET DAYS (BLANKEY JET CITYカバー)
12.You'er so sweet & I Love you

13.This is teenage
14.Starrrrrrr

15.風になって

16.Philosophy

17.Beast

18.閃光

19.アルペジオ

20.Mosquito Bite
21.PARTY IS OVER

アンコール

22.ワタリドリ

23.Kick&Spin
24.LAST MINUTE

 

空と青の順番が自信ない。。。

間違ってたらすみませんm(__)m

ブログ放置にも程がある。。。

前の更新が5月ですが、その間ドロスの活動はとどまるところを知らず

次々に新たな情報が入ってきて嬉しい限りです。

 

6月に配信ライブを行い、8月にディスフェス開催!

コンセプトアルバム「Bedroom Joule」リリース後

11月には新曲Beast発売!

SUBARUのCMに新曲

マックのミュージックバリューにメンバー登場(まだ聞けてない。。)

洋平さんはスカパラにゲストボーカルで仮面ライダーセイバーのOPを

華麗に飾ってます(何気に毎週見てます笑)

スカパラのオンラインライブも見ました。

続けて2曲もやってくれてありがとうございました!

 

あ、あとPRADAを着た洋平さん!(もー惚れ惚れするカッコよさ!)

 

これで全部でしたっけ?何か取りこぼしてそう。。。

グッズはめちゃくちゃ買ってます笑

いくらお金使ったのかはあまり考えたくない笑

Tシャツだけで9着くらい買ってるような。

(いやほらクリアランスセールで安く買えたものもあるし)

家にソイラテクッションあるだけで幸せです。

 

あれ?rooftopのMVはまだ公開してないですよね。

 

Beastは綾野剛主演「ドクターデスの遺産」の主題歌ですが

ガンダム閃光のハサウェイも主題歌担当ですよね。

映画自体が延期となってしまってますがこちらも密かに情報まっております。

BeastはMUSIC DAYで早速生披露されてましたが

アウトロまーくんの暴れっぷりが最高!

あのまーくんがテレビで見れるのは嬉しいですね。

そしてアヤノサンドロス再び。

綾野さんといえば源さんとのダブル主演MIU404 見てたのですが

毎度痺れる展開でした。

米津さんの感電も良かった!

あれMV最初見た時えらいはっちゃけてて「米ちゃんどうした?!」と

思いました笑

もちろんアルバムも購入して聴いてます。

この時代に売上ミリオン突破は凄すぎます。

 

そうそうディスフェスなんですが、チケット当たって8月15日に

Zepp羽田へ行ってきました!

本当はブログにレポ残したいのですがもう一ヶ月以上前の話ですからね。。。

インスタには感想書いているのですが、ブログにはもっと長々と

1曲ずつ書きたかったんですよね。

今年中には書きたい(とか言ってみる)

目の前で演奏するドロスはただひたすらにカッコ良く

生音生演奏を浴びる感覚は本当に気持ちよかったです。

 

もう動画は何十回も見てます笑

半沢直樹の最終回で早速2回流れました!

スポンサーSUBARUなので流れると期待してましたよ♪

まさにドライブにぴったりな疾走感と爽快感が最高。

 

タイトルの会報の話なんですが。

送ったイラストが掲載されました!

CREWの皆さんのめちゃ上手いイラストだらけの中で

若干自分のが浮いてる感否めないのですが嬉しいですね〜!

 

アップロード方法が今ひとつ私の頭では???でしたが

無事に送れていて良かったです。

ブログに載せてたと思ったら載せてなかったのでこちらにも。

1月のデビュー日に合わせて描いたのでちょっと古いんですけど

掲載いただきありがとうございました。

 

こちらもブログに上げてなかった(6月更新してなかったので)

洋平さんのバースディーイラスト。

ようぺいんおめでとう!そして免許再取得おめでとう!

 

ソイちゃん久しぶりな感じ?

SOLも欠かさず聴いてますよ。

アレキサンドロックス2015年10月から始まってるので

次で6年目突入ですね。

当初と曜日は変わってますが進路室の大王としてこれからも

聞かせていただきますよ。

 

しかしあれですね、最近はインスタのストーリーズ更新が

メインとなりつつあります。

メンション付けて投稿するとドロス公式が時々見てくれていて

テンション上がります。

洋平さんもたまに(?)見てるみたいですね。

ヒロさんまーくんはどうかなぁ。

サトヤスさんはメンション付けた綾野さんのストーリーに反応してましたね。