2010年に初参戦、以来2014年からは毎年行ってる年末フェス。
カウントダウンジャパン、通称CDJ。
今回は初の29日〜31日と3日間も行ってきたのですが、まずは大本命である
最終日の感想を個人的主観で書いて参ります。
もういちいち書かなくて良いかなと思いつつも書きますが
ドロスの所だけ異様に長過ぎる感想になってますんで!!(笑)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
海浜幕張13時過ぎ到着。
メッセに向かう人で駅前は大混雑。
まずは物販、アーティストグッズの中ではドロスの物販だけ3スペースと
一番大きく取られてて嬉しい。
30分くらい並んで白のロングTと黒の限定T購入。
私が着いた時点で白ロングTはLとXLサイズ完売。
2014年のロッキン行った時はドロスの物販数人しか並んでなくてすぐ買えたのに。
大きくなったなぁ(しみじみ)
早速着替えてクロークに荷物預けてライブエリアへ。
15:15〜 EARTH STAGE:クリープハイプ
一番大きなメインステージ、アースステージのトップバッターはクリープハイプ。
渋谷社長の前説を経てSE無しで登場、そのまま曲に入ります。
いきなりの 「HE IS MINE」
「今日も父まさるが来てます。息子が色んな意味で元気な所を見せてやりましょう」
からの全員で「セックスしよう!」コール。
初っ端から盛り上がりました!
しかし個人的に一番嬉しかったのは最後の曲。
「色んなバンドが出てきてるけどこの場所は誰にも渡したくないです。
なので、このステージに傷をつけて帰ります」と尾崎さんが言って歌われたのは
「傷つける」
ウェルアレのセッションで披露され、その後のディスフェスで尾崎さんと洋平さんの
二人で歌ってくれたこの曲を年末に聴くことが出来て胸いっぱいでした。
16:10〜 GALAXY STAGE:MONOEYES
2番目に大きいギャラクシーステージに出てきたのは2015年にも同じ場所で見た
モノアイズ。
一番後ろで見てましたが細美さんが元気に歌ってる姿見れただけで満足。
MCではダイブ禁止のCDJに触れて「お前らが怪我しないか心配しなくていいから安心する」と。
「でも他の場所では俺たちを心配させてくれ!」とダイブしない人、したい人
みんなが納得出来るような話してくれたのが良かったなぁと思いましたね。
その後は友人たちと合流したりご飯食べたりして過ごしました。
友人たちはフォーリミからドロスまでアースへ。
私はテナー見たいので再びギャラクシーへと別行動。
テナー前に感覚ピエロも最後2曲見れました。
前回はアストロアリーナ出演だったので1年で大きく成長しましたねぇ。
19:40〜 GALAXY STAGE:ストレイテナー
ステージ見やすい機材スペースの後ろの柵前で待機。
この場所はじっくり見渡せるので個人的に好き。
1曲目は新木場と同じくROCKSTEADYなのですが、なんと!ここでゲスト登場。
細美さんが出てきてゲストボーカルとして歌ってくれました!
やーこれは嬉しいサプライズ、まさか1日で2回細美さんが見れるなんて。
(実は29日にも2回見てるので今回のCDJ計4回見ました 笑)
ROCKSTEADY歌って去っていきましたが1曲目にして最高!
その後もテナーの音楽に酔いしれましたが何と言っても嬉しかったのは「彩雲」披露!
テナーの中でも大好きな曲なのですが新木場ではセトリになかったので
ライブ見ながらちょっとだけ泣いてしまいましたよ。
テナーは良い、これからも聴き続けると改めて思った次第です。
最後に歌ったシーグラスは前日back numberもカバーしてて、
今回の細美さんゲストでも思いましたが、テナーはファンからはもちろん
先輩、同世代、後輩と色んなバンドから慕われ好かれているバンドなんだなぁと
深く思いました。そんなバンドを好きになって誇りに思います。
ちなみに、ホリエさんは良い事言うMCで噛んでしまい自分の頬をぺちっと叩いてました(笑)
これ新木場でも似たような場面に遭遇したような・・・。
うん、そんなホリエさんが大好きさ!(笑)
テナー後はドロスに備えてリクライニングチェアに座ってまったり休憩。
後ろに倒せるので非常に楽〜。
このまま寝ちゃいそう。。。って本当に寝ちゃって気づいたら年明けてドロス終わってたなんて
シャレにならないのでそこは気をつけてゆっくり休んでました(笑)
22:00〜 EARTHSTAGE:サンボマスター
何曲か知ってる曲はあったもののライブは初。
曲もMCも大変アツく、心に染み入った人も多かった事でしょう。
「できっこないをやらなくちゃ」ってタイトルだけで背中押される気分ですよ。
サンボマスターが終わっていよいよ年越しアクト。
満を持してアレキサンドロスの登場です!!
普段真ん中か後ろで見ることの多い私ですが折角なので今回は前の方に攻めます。
Zeppはヒロさん側だったのでまーくん側前方の柵付近で待機。
ステージ上にサトヤスさんのドラムがセットされ、にーやんがあれこれチェックしてる所も
見つつその時を待ちます。
23:25〜 EARTHSTAGE:[Alexandros]
それまで流れていたBGMが鳴り止み会場が暗くなり場内のボルテージが一気に上昇。
おなじみBurgerQueenのSEと共にメンバー、サポートのロゼさん登場!
途中からは勿論生演奏!!
一気に人が押し寄せてきて久しぶりにぎゅうぎゅう状態でライブ見ますが
肉眼でもメンバー見えます!
洋平さんがギターを高く掲げて最初の曲は。。。ワタリドリ!!
初っ端からきたー!しかもギター置いてハンドマイクとなった洋平さんが早くも
まーくん側にやってきました、近いーー!!!
(興奮しててワタリドリの記憶がこれくらいしかない 笑)
2017年は色んな髪型髪色になってた洋平さんですが(笑)一年の締めくくりは
オーソドックスに黒髪マッシュ+黒のレザージャケット着用でシンプルにかっちり
決まってます!
続いて洋平さんがアコギに持ち替えて歌われるのはWaitress, Waitress!
途中の間奏では「キーボード、ロゼ!」と洋平さんが紹介してロゼさんのキーボードと
ヒロさんのベース音が奏でる音色に酔いしれます。
アウトロの洋平さん歌いきりの声量たるや!
こんな素晴らしい歌声を持っているのにNYではボーカル辞めたいとまで凹む経験を
していたとは。。(JAPANのインタビューより)
フェスでもすっかり馴染んでみんなが楽しくなれるDracula Laへ。
サビ入る前の洋平さん巻き舌でドゥルルルラキュラの発音カッコイイ〜。
(文字にすると変ですが笑 カッコイイんですよ!!)
まーくんAメロギター音も間近でばっちり、こちらもアウトロがライブバージョンで
サトヤスさんの華麗なるドラムテクニックをばっちり堪能。
「あなたに奪われたい」を「幕張に愛されたい」って替えてたかな?
ドラキュララ最後に洋平さん「愛してるぜ幕張ー!」と叫んでくれました!
会場内にレーザーが綺麗にバシバシ飛び交いStarrrrrrrが始まります。
イントロ演奏された瞬間の大歓声、多くの人の背中を押してくれる曲になりました(泣)
「彷徨って途方に暮れたって また明日には新しい方角を」
「light up all the star yeah」
ここはもう大合唱ですよ、嬉しいし楽しいし泣きそうだしで感情がぐちゃぐちゃ(笑)
テンポよく続いては洋平さんコーラス煽りから始まるAdventure
Adventureも原曲の良さを残しつつライブアレンジ用に演奏されるんですよね、はー最高。
2番Aメロあたりでヒロさん側に歌いながら歩いて移動してた洋平さん、ヒロさんと
ぶつかりそうになって一瞬歌詞が飛んでました(笑)
ラスサビ前の大合唱は洋平さんがカメラに顔を近づけてマイクを向けて
臨場感たっぷり、スクリーン大写しの洋平さんにドキドキですよ!
ここで一旦ブレイク。
くしゃくしゃっと汗拭いた洋平さん、
髪がマッシュから無造作パーマ掛かったみたいになっててこちらも素敵。
「この曲を作った時はこんな大きな場所で歌えるとは思ってませんでした」
と前置きをし、洋平さんがアコギで弾き語ったのは「12/26以降の年末ソング」
これ以上無いくらいのぴったりの時間帯で年末ソングの生歌聴けるとは(泣)
”あと5分で今年も終わるけど ああ何か忘れてないか”
”汗だくのTシャツで暴れたお前らを 大いに愛してあげよう”
あまりに良すぎると言葉にならなくて感想も上手く伝えられなくなっちゃいますね。
そして、遂にきましたこの瞬間が!!
「次の曲でカウントダウンを迎えます」と洋平さんが宣言して演奏された曲は。。。
「明日、また」!!
わー、イントロの瞬間大興奮!!
もうすぐ年が明ける、その瞬間をドロスと一緒に迎えられるなんて!!
というドキドキと共に「イェイイェイイェイ〜♪」と大合唱。
Dメロでしゃがみながらカメラに向かって歌う洋平さん、その仕草一つ一つが
洗練されて無駄がなく見惚れます。
「We're The Light」と、あのラババン付けた腕を掲げながら
何度も一緒に歌いました。
(ヒロさん、まーくん、サトヤスさんもコーラス!)
演奏がゆっくり止まって洋平さん、
「あと1分もしないうちに新しい年を迎えます、皆さん準備はよろしいか?
20秒前からカウントダウンよろしく!」
スクリーンには30秒前からカウントされてまして20、19、18とドキドキのカウントダウン。
・・・5、4、3、2、1
「Happy New Year!明けましておめでとう!!!」
年が明けたその瞬間パーンと金銀テープが放たれまして、言葉にならない大感動。
ドロスと一緒に年越し出来たぁぁぁ〜〜〜〜(落ち着け)
洋平さん「全員歌えーー!」
サトヤスさんドラムのカウントで「明日、また♪」のラスサビから演奏再開。
「明日、また」という曲が2017年最後そして2018年最初に聴いたというのが
非常に感慨深い。
いやこのライブ中は感慨に浸る間もなくただただ興奮の渦にのまれてましたけどね(笑)
後日GYAOの配信見て再感動、この曲まるまる配信してくれてありがとうございます。
ドロスのメンバーも全員笑顔で最高の新年を迎えました。
そんな中洋平さんの口からビッグニュースが告げられました。
洋平さん「8月15日にスタジアムでVIP開催します!そして秋にアルバム発売決定しました!」
スタジアムにアルバムに色々きたー!!!っと思ったらヒロさんからのツッコミ。
ヒロさん「洋平、日付間違ってる。8月15日じゃなくて16日」
洋平さん「新年早々間違えました(笑)16日です、詳細は後日お楽しみに」
冷静に指摘するヒロさんとうっかりようぺ(笑)
まーくんが思いっきり笑ってました(笑)
新年早々まーくんの笑顔が見れるなんて縁起が良い♪
あと覚えてないですがVIPというのが何なのかも説明してたと思います。
でないと初見の人は「?」ですよね。
洋平さん「我々ロックバンドなんでこの後も演奏続けますが激しい曲しかやりません!」
との宣言通りKaiju→Girl A→新曲→キクスピと立て続けにぶっ放してくれました!
Kaijuはステージ上に炎の演出!
Girl Aは真っ赤な照明とサイレンの音でもうすっかりおなじみになりましたね。
「飛べー!!」と洋平さん絶叫でバシバシ飛び跳ねました。
Zeppのアンコールで聴けた新曲再び!
全編英語詞ゴリゴリのハードロック色全開の曲。
途中ヒロさんとまーくんのコーラスが最高にカッコイイ。
秋発売のアルバムに収録されると思いますが詳細が楽しみでなりません。
ラストはキクスピ!ここでまーくん動いてステージ端まで来てくれました!
「まーくーん!!フライングVー!!」(←心の声)
ハンドマイクで自由自在に動き回る洋平さん、ステージ寝そべってカメラに向かって
歌いまくるその姿がもうもうカッコよすぎて言葉が出ません!
「ありがとうございました、[Alexandros]でした!」と挨拶して
ステージを去る・・・と思いきや動きが止まりまた戻ってきてくれました!!
わー!嬉しい事に最後の最後4人だけで新春豪華セッション開催(←勝手に名付ける)
洋平さんによるメンバー紹介交えたセッション。
よ「ドラム、庄村聡泰!」
私「サトヤスー!」
よ「ベース、磯部寛之!」
私「ヒロさーん!」
よ「ギター、白井眞輝!」
私「まーくん!」
よ「ボーカル、川上洋平!」
私「よーへー!!」
よ「俺達が[Alexandros]だ覚えとけー!!!」
最っ高です!!
Zeppの時のように洋平さんは最後サトヤスさんのシンバルバシバシ叩いてました(笑)
ステージはけていく時サトヤスさんが胸に手を当てて一礼してて紳士なサトちん♪
この時は大興奮でしたがよくよく考えたらカウントダウンに合わせてセトリ組んでいるので
ライブ中一つのミスも許されない状態だったと思います。
それを堂々とやってのけたドロスは何度も言いますが最高のバンドですよ。
例え何かトラブルあったとしてもそれを跳ね返す力を持つ4人だと分かっているから
ずっと好きでいられるのです。
はーーーー良かったぁ〜〜〜!!!
セットリスト
01.BurgerQueen
02.ワタリドリ
03.Waitress, Waitress!
04.Dracula La
05.Starrrrrrr
06.Adventure
07.12/26以降の年末ソング(1サビ洋平さん弾き語り)
08.明日、また(カウントダウン)
09.Kaiju
10.Girl A
11.新曲
12.Kick&Spin
13.4人セッション
その後は友人たちと再合流して新年の挨拶したりドロスについて語ったり
食べたり飲んだり。
ドロスで完全燃焼したのでここでもう帰ってもよいなとか思ったのですが
まだまだ年が明けてもCDJは続きます。
25:45〜 COSMOSTAGE:The Mirraz
2016年ロッキン以来のミイラズ。
高速で畳み掛けるような曲調と歌詞はやっぱり好きだなぁ。
ドロスで完全燃焼したとか言いながらハイになってるのか全然眠くないので
大いに盛り上がりました。
お客さんも思った以上に入っててちょっとホッとしました。
(ガラガラだったらどうしようかと)
畠山さんはMCも舌好調で「最前にいる人たちは誰待ってるの?
BUMPは来ないよ、アレキサンドロスももう終わったよ、ようぺも出ないよ」など
ペラペラ喋ってました(笑)
ようぺが出てきたら「俺らのライブより盛り上がってんじゃねーか」って
畠山さんイジケそうだけど(笑)
27:45〜 COSMOSTAGE:ビッケブランカ
コスモステージのトリはビッケブランカ、お一人ですがバンドメンバーでのライブです。
リハの時点ではガラガラだったので心配だったのですが、始まったら
徐々に人は増えてきました。
ドロス好き友人おすすめのビッケさん、こんなド真夜中の時間なので
集客はちょっと厳しかったですが鍵盤弾いたりハンドマイクで盛り上げたり
ライブ自体はとても楽しかったです。
ここで私のCDJ1718はおしまい。
今回は電子マネーが使えたり(私は使いませんでしたが)、
無料でモバイルバッテリー貸出したり来る度に快適度が増しているフェスです。
そりゃ全日程チケット完売するのも頷けます。
最終日はドロス好き繋がりで知り合えた友人たちと会えたり
ツイッターフォロワーさんにビール奢れたりして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

5人共最高の表情ですよ(まーくんしゃくれてるけど 笑)

フェス飯はカニ雑炊とトンテキ丼。
ドリンクはヒロさんが持ってるkiwi(キウイ) If You Can
UKFCのドリンクブース、最終日はドロス効果か一番並んでましたよ。
3日間行ったのでドロスコラボドリンク全種類飲みました!
どれも美味しかったですよ、お酒の弱い私でも大して酔わなかったので
ヒロさんならジュースにしか思えないでしょう(笑)

壁にずらっと歴代JAPANの表紙、ドロスもあります〜。
下のはメッセージボードに書いたコメントなんですが、
一番下しかスペースなかったので字も絵も下手(笑)

歴代のフラッグサインもずらーっと(これは29日に撮りました)

テープは友人が取ってくれました、ありがたい。
そんな訳で大変充実したCDJでした。
ドロス単独でのカウントダウンライブも今後見てみたいなぁ。
最終日から書いてしまいましたが2日目、3日目も行ってるので
こちらの感想も書けたらブログアップしたいです。
アップするにしてもここまで長くは書かないですけどね(笑)
新年の挨拶もすっ飛ばしてレポ書きましたが、今年もまたのらりくらりと
ドロス愛を綴ったブログを書くと思いますので(笑)
どうぞよろしくお願いします。
ここまで読んでいただきました方ありがとうございました。
文字数約6700文字!