Whatever Will Be, Will Be - IT系ベンチャー社長の独り言 - -18ページ目

企業家後輩の相談…

お疲れ様です。三都物語から帰ってきました。


今日は久しぶりに、弊社の奈良研究室へ出向きました。この奈良研究所というのは政府機関系の研究所で私の出身なんですよ。大学院時代の♪そこに、私のビジネスを評価して頂いて、今は無料で研究室を借りております。


それでですね、そこには私のカワイイ後輩達がいまして、私はこの後輩達に年に数回、講義をします。(ってただ単にビジネスの経験談を話すだけですが…)まぁ、プチ教え子みたいな…そんな私の1年目の教え子が、今年の4月に私と同じく、学生から起業をして、現在100円株式会社を経営しているんですね。


今日は久々に行ったので、一緒に研究所のカフェでランチを食べてきました。


そう、普通のランチかと思いきや…悩み相談室になってしまいまして…


彼らの悩みはズバリ、人間関係。


創業者2人(社長A君、副社長B君)とアドバイザー的存在(顧問C君)の3人の会社です。

ちなみにC君は、他に本業を持っています。


そのゴタゴタ劇は、社長A君と顧問C君とがまったく噛み合わない。

その間に挟まれているB君は、精神的に病んでいる…



おいおいおい…たった3人でこんな状態ってこれから先が思いやられるぞ。。。



まぁ、話を聞いて総合的に判断をすると、「顧問C君」に随分と問題がある。まず、何が問題があるか。この会社で一番エライのは誰?そう、社長であるA君なんです。会社において「代表取締役」というのは、もし会社に何か問題があったら責任を取らないとダメなんですよ。だから、組織において社長は絶対的存在じゃぁないとダメなんです。


そんな社長A君を最初から顧問C君は上目線で接している。


確かに顧問C君は、20歳から自分で個人事業主として仕事をしていて少しは経験あるかもしれないけど…そして今、彼は大企業に参画して仕事をしているそうなんですが、その大企業の論理を彼らに押し付けている。大企業とベンチャー企業はまったく本質的に違うのですよ…私から言わせると、C君は何も分かっていない…その前に同じ仲間のモチベーションを下げてどうするねん!!!



カワイイ後輩なだけに、その状況が不憫で、不憫で…私も経験はそれほどないけど、組織論を伝えてきました。

そして、「顧問C君を切れ!」とアドバイス。人格的にも大分と問題あり…


私もC君を知っているのですが(C君も私の後輩)…


とにかく、A君、B君が創業する時に色々と相談に乗りまして、私の人脈も紹介しながら、株式会社を設立。そんな彼らが後出しで参画してきたC君に振り回されている彼らがかわいそうで。。。


最後にA君が私に…「○○さんが2月に言った通りでした…」(○○→私の名前)


私も最後に「この悩み一つ一つが成長材料だからがんばりな♪」



そうなんです。人生なんて失敗の方が多いんです。仕事にしても恋愛にしてもすべてにおいて。その失敗をちゃんと反省をして次に生かせばいいんです。ちょっと高い授業料だったかもしれないけど、彼ら(A君、B君)は、一つ成長したんですよね♪


はい、私は彼らを応援し続けます☆

三都物語☆

みなさん、おはようございます。昨日は「夢」について熱く語りましたが、今回は普通の日記です。


さて、タイトルにある「三都物語」ですが、関西の方はご存じだと思います。JR西日本のCMで谷村新司さんの歌「きのう♪きょう♪あ~す♪うつりゆくわ~たし♪」といって、大阪・京都・神戸の3都市を旅行しませんか?というものなのですが、今日の私は、


大阪 ⇒ 奈良 ⇒ 京都


です。もちろん、観光じゃぁありません。仕事の打ち合わせです。しかも自分の運転で…よく一人三都物語をします。(笑)



それにしても、奈良県民に言わせれば、「三都物語」なぜ、奈良は入っていないんだよ!!!って…



だって、奈良県って…だってあのキャラクターでしょ。。。せんとくん


せんとくん  せんとくん


出演依頼はこちら(笑)

http://www.1300.jp/symbol/2008/09/post-6.html


見れば、見るほど愛らしく…な…る…???

あっ!ちなみに、私は奈良県にはかなりお世話になっている人間なので、奈良県は大好きです♪なんで、三都物語に奈良県が入っていないんだ!(←というパフォーマンス一応…)

夢とは?

いつも日記ではかなりアホをさらしだしていますが、少しづつ、社長らしい事を語ろうかな♪


私は社員にいつも問いかけています。そのテーマは、


「夢」


についてです。


当たり前ですが、みなさんも「夢」は持っていますよね?


って本当に「夢」を持っていますか?


おお、なんか真面目に語るモードになっています…(笑)

なぜこのような事を聞くのか?これから語りましょう♪



私は「夢」に向かって頑張っている人が大好きです!

すごく輝いていて、一緒に居てそのパワーをもらえます。

それと同時に私のパワーも供給できます。

プラスとプラスのオーラで包まれると、本当に幸せを感じるんですよ。



しかし!私は、「夢」があるのに口だけで努力をしない人…残念です。

結構多いんですよね…このたぐいの人達が…



ここでみなさま、「夢」について勝手に定義をさせて頂きます。


「夢」とは、「努力をすれば実現できる憧れの事象」である。


寝ている時に見る「夢」とは違うんですよ。


「夢」とは叶えるためにあるんです。


叶えようとしない「夢」は、それは単なる「思い付き」と言うんです。


「夢」って強く思えば、本当に叶うんですよ。

実は私、「夢」を一つ実現させております♪叶うんです。

今は、二つ目の「夢」実現へ猛突進しております。

そして、三つ目、四つ目まで「夢」があります。



私の「夢」を聞いて頂けますか?


まず実現した「夢」。それは高校生の時にテレビで見た「ロボットがサッカーをする研究」=「RoboCup」のプロジェクトに参加をしたい。このプロジェクトのモチベーションは凄いんですよ。それは、「2050年までに、人間のワールドカップチャンピオンにロボットが勝つ」というもの。サッカー小僧だった私は、自分がプロになるほどサッカーの実力がなかったので、私が作ったロボット(私の分身)がワールドカップチャンピオンに勝つなんて鳥肌ものですよね♪その研究は、有名国立大学でしかしていなかったので、そりゃぁ勉強しましたよ☆そして大学院時代に、そのプロジェクトに3年間携わり、実際にロボットのワールドカップに日本代表として出場し、世界でベスト8に入ったんです。大学院時代はそんな「夢実現」を叶え、すごく充実した学生生活でした。


って事で、一つは「夢」が叶っているんです。


その次に強く願った夢は、「40歳でロボット会社の社長になる」という事です。40歳までにビジネスの勉強と人脈、資金を作る。現在は、その夢実現のために、声を大にして「努力」しています!自信を持って言えます。びっくりしますよぉ!私の働きぶりは。(笑)まぁ、それはおいおいとご披露していきます。


とにかく、「40歳でロボット会社の社長になる」道半ばで、実際にもう「社長」にはなっています。今の状態であれば、「ロボット会社の設立」もいつでもできるのですが、その前に、もう一つ「夢」ができました。それは、今の会社を「株式上場」させる事。社員と一緒に、上場の鐘を鳴らすことです♪


簡単な夢ではない事は事実ですが、それに向かって真剣に生きています。


なのでみなさん、今思っている「夢」は何ですか?語ってみませんか?そこに向かってどんな努力をしていますか?どんな悩みを持っていますか?それでも努力を継続できるパワーどこにありますか?


色々と話をしましょうね♪


p.s.

私は、上記の事を、年に数回、大学院の非常勤講師として語っています☆


また1ヶ月の命を頂きました!

恐怖の取締役会が終了しました!


キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ


今月もなんとか乗り切りました。しかし、この急激な不景気の中、業績はあまりかんばしくないので、取締役会もかなり重々しい雰囲気…みなさんにその様子を画像でお伝えしたいのですが、写メなんかとれる雰囲気ではとてもないんですよね。



各事業部からの現状報告と、月次の決算報告…今後の資金繰りに戦略的な事業の説明。


投資家様に納得して頂き、来月の取締役までまた1ヶ月の命を頂きました♪


会社が大きくなるということは本当に大変です。

前みたいに数名で仕事をやっていた方が気は楽だったなぁ。。。



って事で、また元気にがんばりましょう!


と言う事で、今から大阪は堺市へプレゼンしに行ってきます☆

本社へ帰還!

本社に9時10分到着。10分の遅刻!って、絶対に無理。東京からの出勤なので遅刻ではありません!って私は経営者なのでそもそも遅刻と言う概念は存在しませんが…


って事で、帰るなり、本日の取締役会の資料チェックの嵐。11時から幹部ミーティングがあり、そのまま取締役会です。ふぅ。がんばりますよ!


そんな私に愛のメッセージください!(爆)