夢とは? | Whatever Will Be, Will Be - IT系ベンチャー社長の独り言 -

夢とは?

いつも日記ではかなりアホをさらしだしていますが、少しづつ、社長らしい事を語ろうかな♪


私は社員にいつも問いかけています。そのテーマは、


「夢」


についてです。


当たり前ですが、みなさんも「夢」は持っていますよね?


って本当に「夢」を持っていますか?


おお、なんか真面目に語るモードになっています…(笑)

なぜこのような事を聞くのか?これから語りましょう♪



私は「夢」に向かって頑張っている人が大好きです!

すごく輝いていて、一緒に居てそのパワーをもらえます。

それと同時に私のパワーも供給できます。

プラスとプラスのオーラで包まれると、本当に幸せを感じるんですよ。



しかし!私は、「夢」があるのに口だけで努力をしない人…残念です。

結構多いんですよね…このたぐいの人達が…



ここでみなさま、「夢」について勝手に定義をさせて頂きます。


「夢」とは、「努力をすれば実現できる憧れの事象」である。


寝ている時に見る「夢」とは違うんですよ。


「夢」とは叶えるためにあるんです。


叶えようとしない「夢」は、それは単なる「思い付き」と言うんです。


「夢」って強く思えば、本当に叶うんですよ。

実は私、「夢」を一つ実現させております♪叶うんです。

今は、二つ目の「夢」実現へ猛突進しております。

そして、三つ目、四つ目まで「夢」があります。



私の「夢」を聞いて頂けますか?


まず実現した「夢」。それは高校生の時にテレビで見た「ロボットがサッカーをする研究」=「RoboCup」のプロジェクトに参加をしたい。このプロジェクトのモチベーションは凄いんですよ。それは、「2050年までに、人間のワールドカップチャンピオンにロボットが勝つ」というもの。サッカー小僧だった私は、自分がプロになるほどサッカーの実力がなかったので、私が作ったロボット(私の分身)がワールドカップチャンピオンに勝つなんて鳥肌ものですよね♪その研究は、有名国立大学でしかしていなかったので、そりゃぁ勉強しましたよ☆そして大学院時代に、そのプロジェクトに3年間携わり、実際にロボットのワールドカップに日本代表として出場し、世界でベスト8に入ったんです。大学院時代はそんな「夢実現」を叶え、すごく充実した学生生活でした。


って事で、一つは「夢」が叶っているんです。


その次に強く願った夢は、「40歳でロボット会社の社長になる」という事です。40歳までにビジネスの勉強と人脈、資金を作る。現在は、その夢実現のために、声を大にして「努力」しています!自信を持って言えます。びっくりしますよぉ!私の働きぶりは。(笑)まぁ、それはおいおいとご披露していきます。


とにかく、「40歳でロボット会社の社長になる」道半ばで、実際にもう「社長」にはなっています。今の状態であれば、「ロボット会社の設立」もいつでもできるのですが、その前に、もう一つ「夢」ができました。それは、今の会社を「株式上場」させる事。社員と一緒に、上場の鐘を鳴らすことです♪


簡単な夢ではない事は事実ですが、それに向かって真剣に生きています。


なのでみなさん、今思っている「夢」は何ですか?語ってみませんか?そこに向かってどんな努力をしていますか?どんな悩みを持っていますか?それでも努力を継続できるパワーどこにありますか?


色々と話をしましょうね♪


p.s.

私は、上記の事を、年に数回、大学院の非常勤講師として語っています☆