高級住宅街に住む庶民のカシスティーです。

幼児2人のママです。

 

上の子が年長、下の子は年少。

 

上の子

 

通信教育と本人がやりたいと言った習い事・短期教室に通い、ストレスなく学習習慣を身に付けています。

 

下の子

 

年少のため習い事は様子見です。

来年上の子が小学校に上がってキリがいいのでその時期から何か始めるかも。

 

何も習い事はしていないけど集中力はあり、物事の飲み込みは早いです。

 

↓アメトピ掲載記事はこちら

 

↓私が使っている手帳はこちら。

 

 

 

 

↓上の子が大好きでハマっている手帳はこちら。

 

 

 

はじめに

 

各家庭いろんな考えのもと子育てをしています。家庭の方針が子供にマッチしていれば子供の能力がどんどん伸びていくことでしょう。

その一方家庭の方針が子供にマッチしなければ、たとえ一生懸命子育てしていても子供が思い通りに育たない事もあります。

また何を優先して子育てするのかは各家庭それぞれです。

今日は「ハッピーな一年」についてです。

 

ハッピーな一年

 

2023年もあっという間に過ぎて行きましたね。

2024年もよろしくお願いします。

 

昨年は子育てや仕事・プライベートでいろんな事があり、心臓が止まりそうな経験もしましたが助けてくれる人もいたし良い一年だったと心から思えました。

 

なぜかと言えば一年で最後の日である昨日に素晴らしい先輩ママ出会えたからです。

 

大変苦労されている方ですがお子さんも親が苦労している姿を見て、自ら進んで努力をし、国内でTOPクラスの国立大学に進学されています。

 

その方とお話してみると「あれ?うちと教育方針が全く一緒だ!」

 

家庭の状況はちょっと違うけどそんな共通点を見つけたし、自分の教育で強化する部分はこの部分だな。

・・・と気づきをその方からもらえました。

 

子供の教育で迷う事があったら教育に成功している先輩ママから話を聞ければいい。

 

そして聞きたいタイミングでそういう人たちが現れる自分はなんて運が良いのだろう。

 

そんな事を思ったのでした。

 

 

感謝する機会が増えて来た

 

最近は周囲に感謝する機会が増えてきました。

 

年末になってから慌てて「今年やり残したことはなんだろう?」と考え、今までやってみたいと思っていたけどお金がかかる事を全部やってみました。

 

ボーナスも出たばかりでしたし。

 

そしたら楽しくて楽しくて仕方がない。

 

一年の始めだろうと終わりだろうと「もし明日死ぬなら今日何する?」そんな事を考えながら行動していきたいと気づいたのでした。

 

さいごに

 

2024年も周囲に感謝ができる事が増えるよう身の周りをキレイに、そして好きな事をして好きな物に囲まれる生活をしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ