stairway -2nd leg- | nuvole

nuvole

nuvole

階段の躯体は無事完成したのですが、施工途中の画像が出てたのでご紹介します。

幅の広い階段にしたかったので幅は140cm取りました。
そして階段の下は収納スペースにしたいと考えていました。

幅があるので踏み板は5cmくらいの厚みにしたらどうかと試してみましたが、5cmでも真ん中に人が乗るとたわんでしまいました。
古材ならもっと厚いものが手に入らないかと探してみましたが、古材だとサイズや数がなかなか揃いません。
しかも高いです。。。

散々悩んだあげく、部屋のなかに山積みになっていた古材の「柱」を使う、という方法に気が付きました。
階段=板 とばっかり考えていたのですが、やっぱり発想が命ですね!

ということで9cm角の古材を使いました。
これなら人が乗ってもビクともしません。

さらにここではブロックの躯体作りが大変でした。

木材を使えば加工も修正も簡単(とは言いませんが)ですが、CBの場合はモルタルを使うので修正=解体、壊さないといけなくなるのでメチャメチャ気を使いました。
最後の1段、という時に2階の床とずれてしまったら・・・・
ということでずっとヒヤヒヤでした。

↓ヒヤヒヤ中です。