windows & doors & cremone bolt | nuvole

nuvole

nuvole


木製サッシキターーーーーーーーーーー!!

ヒンジの到着日の関係で、まずは2階の分から届けてもらいました。
ナックルオリーブ(フランス蝶番)が仕込んであります。素敵!

塗装をした後にガラスを入れてもらって設置となります。

Studio Le Nuvole blog (スタジオ レ・ヌーヴォレ)


and doors.

木(もく)はうつくスゥィー!

樹種は、米ヒバ(シーダー)を選んでいただきました。耐候性が良いようです。
ウッドデッキと同じですね。
コンクリートブロックとセメントだらけの部屋にシーダーの良い香りが漂っています。

内開きは建具屋さんも作るのが初めてということで、枠の厚みや幅をどうするか、から金物の種類、仕上げの詳細まで何度も打ち合わせを重ねてできあがったものなので喜びもひとしおです。

Studio Le Nuvole blog (スタジオ レ・ヌーヴォレ)


いつもはお客様と打ち合わせを進めさせていただいている立場にいますが、施主として業者さんとお話を進めることができたのも良い経験となりました。

やはり、信頼できる業者さんを見つけることが良いものを作ってもらうための必須条件です!

井上さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
設置の際もどうぞよろしくお願いいたします。


とことん本格志向でいくため窓やドアの本体以外には水切りを付けない、ということにはさすがの建具屋さんも驚いていらっしゃいました(笑

塗装でどんな表情になってくれるのか楽しみです。




そしてこちらもやっと届きました。

クレモンボルトも、キターーーーーーーーーー!!

Studio Le Nuvole blog (スタジオ レ・ヌーヴォレ)


木製サッシと組み合わせてどうしても使いたかったクレモンボルトは、唯一の国内メーカーさんのものは残念ながらテイストが合わなかったので、無理を言って海外より取り寄せていただきました。

こちらの業者さんもこのようなクレモンボルトを扱うのは初めてだったので製品の完成度を心配されていましたが、握りの動きもスムーズで、ブラスの彫りもイメージ通りのものが届きました。

戸建でこの金具が取り付けてあるところはあまり聞いたことがないようなので、こちらも楽しみです。

中沢さん、何から何までありがとうございました!


Studio Le Nuvole blog (スタジオ レ・ヌーヴォレ)



これも塗りたいな・・・