いつもありがとうございます。感謝しています。ふくろう一人です。

 

暑くなってきましたね。この時期になると例年買ってきたアイスを常備して、毎日のように食べていました。

しかーし、「これではいかん!」と思ったわけです。

 

では、「アイス食べるのやめますか?」と言われたら。。。「やっぱり食べたい!」と答えます。

 

なので妥協案として、アイスを買うのは極力控えることにして、自作したアイスは食べてよい、というルールにしました。

 

作るのはそれなりに大変なので食べすぎることないし、砂糖の量もコントロールできます。

 


基本のレシピ

たまご 2個

砂糖 大さじ 4

バニラエッセンス 数滴

 

これだけでです。シンプルですよね。

しかし前回は砂糖を上記の半分にしても十分甘かったので今回はさらに減らしてみようと思います。

 

 

まずは卵黄と卵白をわけます。100均で買った器具を使って分けています。

(たまごの殻を使って分ける方法は殻の雑菌が気になるのであまり好きじゃないのです)

 

卵白がなかなか落ちてくれないので端でつまんで落とします。

卵黄はちょっと置いておいて、卵白の方で

 

ハンドブレンダーで泡立てます。

 

何度かにわけて砂糖を投入して、さらに泡立てメレンゲにします。

最終的に小さじ4入れました。(元のレシピの3分1の量です)

 

 

バニラエッセンスを数滴いれます。

最初にアイス作りに挑戦したときは、(バニラエッセンスが家になかったので、)いれないで作ったらちょっと

卵感が強すぎて気になりました。

私はバニラエッセンスは入れたほうがいいと思いました。

 

黄身をといて、これも3回くらいにわけてメレンゲにまぜます。

しっかり混ぜておかないと、アイスが溶けたとき、生卵に戻ってしまいます。(;^ω^)

 

タッパーに入れて冷凍庫で冷やします。

(下からのぞき込んで、傾けたとき、ふたについてしまいました。(;´д`)トホホ)

 

 

一時間弱で一度かき混ぜます。底に卵黄が沈んでいるのがわかるでしょうか。

 

 

まだ、少しやわらかいので卵黄の部分をしっかりすくって全体的にまぜます。

 

一日たった状態です。

前回から、さらに一時間後にかきまぜたのですが、もうだいぶ固くなっていたのでそのときの

ままの状態がキープされてしまいました。。。見た目はこんな感じになってしまいましたが、

アイスクリーム完成です。

 

よそってしまえば、見た目も問題なし( ー`дー´)キリッ

砂糖をへらしても十分甘くて、おいしいアイスクリームとなりました。