いつありがとう、ふくろう一人です。

 

小麦粉をひかえているけど、パンは食べたいので米粉のパンを探していたのですが、

あまり売っているのを見たことがないので自分で作ることにしました。

 

何度か試したのですが、使っている米粉の水分吸収率が大きすぎるらしくて、柔らかいパンになりませんでした。

しかたなくクッキーを焼いてみようとしたら、今度はクッキーにしては、柔らかめでパンと言えないこともない、

程度のものができたので、再度作ってることにしました。

 

 

レシピは

米粉 100g

砂糖 20g

塩 ひとつまみ

ベーキングパウダー 3g

豆乳 65g

 

です。

 

 

使っている米粉は業務スーパーで買った安いやつです。

 

 

 

 

米粉に片栗粉を加えて100gにしました。米粉だけだと固くなる気がします。

 

 

ベーキングパウダーと

 

 

砂糖をレシピ通り加えていきます。

 

粉をよくまぜます。

 

 

豆乳を投入(´-ω-`)

 

まぜまぜ。。。

ちょっと固い気がしたので、豆乳を追加

 

まだ固い気がしたので、さらに豆乳を追加

 

トロトロになりました。う、柔らかすぎたかな。。(最後の20gはやりすぎだったかも。。)

 

耐熱容器にクッキングシートを敷いて、生地を流し込みました。

 

 

180度で30分ノンフライヤーで焼いてみます。

 

こんな感じにパンっぽく焼けました(*´▽`*)

真ん中がすこし膨らんでいます。

 

裏側はこんな感じ。。。豆腐みたい。。(;^ω^)

 

 

カットして食べてみると。。。

表面はカリカリで中はもっちりして、パンに近いものができました。。

 

しかし、冷めると食べるのがしんどくなるくらい固くなりました。(;^ω^)

そのときは、レンジで40秒程度チンすると少し柔らかくなって食べることができます。

 

レンチンしたあとの硬さを表現すると。。。焼いていないフランスパンくらいです。

 

砂糖が入っているのでほどよく甘く、味は悪くないですが、パンというには少し硬いです。

 

 

次こそは、柔らかいパンを焼いてみせるぞ!と決意を新たにしました。

 

しかし、まずはこのパン(もどき)を食べ切らないと先に進めません。

失敗作だからと言っても、食べられるモノを捨てることはできない性格なので。。。

しかも食いでがあってなかなか減りません。。。(;´д`)トホホ