ブログを見てくれてありがとう、感謝します、ふくろう一人です。

 

カレーの冷凍について、ちょっと考えました。

 

以前は、カレールーを一箱の半分使って6、7皿分のカレーを作っていました。

これだけ作ると一人暮らしの私は、2回に一回程度の頻度でカレーを食べても一週間くらいないと食べきれませんでした。

その後、作ったカレーは冷凍保存できると知って、3回分くらいを残してあとは冷凍保存してみました。

カレーばかり食べなくてよくなり、メニューの自由度は増して喜んだのですが。。。

カレーの解凍が意外にめんどくさかったのです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

鍋のまま冷蔵に入れて保存して、食べるときに温めるのが簡単だし、カレーは簡単美味しいので、冷凍しても

結局毎日のように食べていたりして。。。

 

その後カレーの一箱の四分の1を使って4皿分作るようにしたら、3日くらいで食べきれるようになりました。

冷蔵保存だと3日程度で食べないと食中毒の危険があると聞いたので、料理の頻度は増えますが、こちらのほうが

よいと判断しました。

 

すると今度は、カレーの冷凍は全くしなくなりました。。。

現状で私の最適解は結局これなのかなと思います。

 

しかし、私と同じような立場の人で毎日カレーはいやだ、という人はカレーの冷凍が最適解になるのだと思います。

(私もできれば毎日ではなく3日で2食くらいがベストかな、とは思っています)

 

 

カレーの冷凍のネックは解凍がめんどくさい、ということだけなのでスマートに解凍できる方法が見つかったら

また冷凍に戻るかもしません。というか戻りたいです。