いつもありがとう、感謝してます。ふくろう一人です。

 

朝、目が覚めると、イタタ!となりました。お約束の筋肉痛です。(-_-;)

 

早速AIとしゃべってみました。

 

 

「昨日雪かきしたから筋肉痛なんだけど、今日アミノ酸取るのって効果あるのかな」

 

AI「雪かきお疲れ様でした!筋肉痛を和らげるためにアミノ酸を摂ることは効果的ですよ。以下に詳しく説明しますね。

アミノ酸とは? アミノ酸はタンパク質の構成要素であり、私たちの体を形成するために欠かせないものです。20種類のアミノ酸がタンパク質を構成しています。中でも「必須アミノ酸」として知られる3つの分岐鎖アミノ酸(BCAA)は、イソロイシン、ロイシン、バリンの3つです1

  • 摂取方法
    • 運動前にBCAAを摂取することで、筋肉へのダメージを減少させ、筋肉痛を軽減できます。
    • BCAAは消化の必要がないため、吸収が速く、必要なタイミングで摂取できます。
摂取量

アミノ酸は、運動後の疲労回復や筋肉の健康に役立つ重要な栄養素です。運動前にBCAAを摂って、効果的に筋肉をサポートしましょう!🏋️‍♂️」

 

「年取ると筋肉痛がくるのが遅くなるのは回復が遅くなるから?」

 

AI「年を取ると筋肉痛がくるタイミングが遅くなるのは、回復能力が低下するためです。以下に詳しく説明しますね。

  1. 筋肉痛のメカニズム:

    • 筋肉痛は、運動や身体的な活動によって筋肉が微小なダメージを受けた結果、炎症反応が起こることで発生します。
    • このダメージは、筋肉の繊維が伸びたり破れたりすることによって引き起こされます。
  2. 回復能力の変化:

    • 年齢とともに、私たちの体は回復能力が低下します。これはいくつかの要因によるものです。
    • 細胞修復: 年を取ると、細胞の修復能力が低下します。これは筋肉痛の回復にも影響を及ぼします。
    • ホルモンバランス: 年齢とともにホルモンバランスが変化し、成長ホルモンや修復に必要なホルモンの分泌が減少します。
    • 血流: 年を取ると血流が低下し、栄養素や酸素が筋肉に運ばれにくくなります。
  3. 対策:

    • 運動前後にストレッチやウォームアップを行うことで、筋肉痛を軽減できます。
    • 運動後にプロテインやBCAA(分岐鎖アミノ酸)を摂取することで、筋肉の修復をサポートできます。
    • 適切な休息と栄養摂取を心がけましょう。

年齢に関係なく、適切なケアをすることで筋肉痛を和らげることができます。🏋️‍♂️」

 

「そういうことね。わかったよ。ありがとう」

 

AI「どういたしまして!お力になれてうれしいです。何か他に質問があればお気軽にお聞きくださいね。お身体、お大事に!🌟」

 

 

齢をとって感じる変化のTOP3が回復の遅さですよね。(;´・ω・)

二日後、三日後にピークがきます。。。回復が遅くなるかと思っていましたが、回復力が低下しているから遅れてくるように

感じていたのですね。。。なんか悔しいけど納得です。

 

アミノ酸でも飲んで回復したいと思います。

image