いつもありがとう、ふくろう一人です。

 

今日はいつも食べているつくり置きカレーを食べました。

以前はカレーなんてレトルトでも十分うまい、と思っていましたが、

自分でカレーを作るようになったら、もうレトルトカレーを食べたいと思うことはなくなりました。

 

カレーは簡単で美味しいし、何を入れても味のバランスが崩れることはめったにないので野菜がとりやすいです。

(ちなみにカレールーで作ってます)

 

そして、一回つくれば冷凍か冷蔵保存で何度か食べられるのも助かります。

 

image

私はカレーを作ったらこのガラスの鍋に入れて冷蔵保存します。

ごはんは0.5合をこの容器に入れて冷凍保存しています。

ラップでくるんで保存してもよいのですが、私はラップが苦手で結構くっついてしまってストレスなので専用容器で保存しています。

 

ごはんはこの容器のまま、(蒸気を逃がすぽっちをパチンとあけて)600Wで3分~3分30秒チンします。

 

 

image

カレーはこのガラスなべのままガスコンロで温めなおします。

ガラス鍋は鉄なべに比べて焦げやすいし、カレーなど粘度の高いモノも焦げやすいです。

いきなり高火力で温めると確実にこげます。弱火である程度やわらくなってから、かき混ぜてから高火力にするなど工夫が必要です。

 

 

 

 

image

 

そして、両方温まれば、さらにもって完成です。ついでに味玉もとっぴんしてます。(*´▽`*)

すごくおいしいし、野菜もたっぷり入っているので栄養も十分でしょう。

 

毎日カレーになってしまうのが嫌な場合は冷凍保存すればよいですが、冷凍も解凍もちょっとだけ手間です。

 

カレーに入れる具材は変えるようにしていますが、カレーがなくなくなってはつくりを繰り返しているのでほぼ毎日カレーを食べています。(;^ω^)

 

ごはんも、カレーも作り置きしてあればレトルトカレーなみに手軽で食べられて、このおいしさ、そして栄養もあるとなったらそりゃ作るでしょ!という状態です。

 

私も毎食はちょっと飽きると思いますが、カレー → 豚汁+納豆ご飯 → カレー → 鍋もの → カレー。。。

のように連続でなければ毎日いけます。

 

私はこの状態が一年続いていますが、全然平気です。でもやっぱり毎日はいやという人のほうが多いのでしょうか。。。

毎日でも平気かいやか、コメントお待ちしています。_(._.)_