ありがとう、感謝してます。ふくろう一人です。

 

ピーマンが安く買えたときによくやっている簡単料理を作ってみます。

 

 

image

ピーマンを洗ってから。。(あ、流しに置きっぱなしの食器が。。ここは気にしないでください(;・∀・))

ヘタのところを指でずぼっと押し込みます。

 

ヘタと種が不要な場合はここで取り去ってください。

ヘタと種も食べられるので私はこのまま残します。しかし、念のため中身を軽く確認します。

まだ遭遇したことはないですが、実に穴が開いていたら虫が入っている可能性があるそうです。

あと理由は不明なのですが、一度だけ種が真っ黒くなっていたときがあって、それ以来、中は確かめるようにしています。

 

あとは、簡単、耐熱容器に

ピーマン(一袋)

酒(大さじ1杯)

めんつゆ(大さじ1杯)

を入れてからラップして、600Wで4分レンチンします。

 

image

レンチン後はこんな感じ。(熱いのでやけどに気を付けてください)

へなへなに見えますが、歯ごたえは十分残っています。

 

このあとお好みでかつおぶしを振りかけたら完成です。

私はかつおぶしが水分を吸って固まるのが好きではないので、かつおぶしを粉状にしてから振りかけます。

 

image

じゃじゃーん、完成です。(*´▽`*)

 

種も、ヘタも食べれるし、意外においしいのです。

以前はヘタも種も捨てていたので食べたことがなかったです。そんな人は結構おおいような気がします。

(たまにヘタが固くて口に残るときがありますが、それは出して捨ててしまえばいいだけです)

 

レンジだけで作れるし、食材もピーマンだけあればいいので、とても簡単で使いやすいレシピです。

 

毎日ピーマンを1つ食べると体にいいそうです。あと素材まるごと食べる料理も体にいいそうです。

 

一度に全部食べなくても冷蔵保存できるので、お手軽に一品追加できます。最高ですね。

(冷蔵保存した場合は2,3日で食べきりましょう)