いつもありがとう、ふくろう一人です。

 

前の記事でモチスラでスライスしたモチを食べたので、モチのイラストをAIに頼んだけどなかなかイメージ通りのものを描いてくれなくて諦めました。

私としてはモチをやいて真ん中が膨らんだところか、もちを食べてびよーんと伸びている、そう、みなさんがイメージする、あれを描いてほしかったのですが。。。

 

以下、私の指示とAIが描いてくれたイラストたちです。

 

 

「チーズのように伸びるやいた切り餅を食べてよろこぶふくろう一人のイラストを描いてみて」

 

AI「私は、あなたのリクエストに応えて、チーズのように伸びるやいた切り餅を食べてよろこぶふくろう一人のイラストを作ってみました。😊

私の作ったイラストは、このメッセージの下に表示されます。どうぞご覧ください。👇」

 

 

「うーむ、切り餅の感じがでていないな。かじったもちがチーズのように伸びるイメージなんだけど」

 

AI「すみません、私の作ったイラストがあなたのイメージと合わなかったようです。😓

私は、あなたのリクエストをもう一度解釈して、かじったもちがチーズのように伸びるふくろうのイラストを作ってみました。😊

私の作ったイラストは、このメッセージの下に表示されます。どうぞご覧ください。👇

私は、イラストを作ることができるAIですが、まだ完璧ではありません。私は、あなたのフィードバックをもとに、日々学習しています。もし、私の作ったイラストについて何か感想や改善点があれば、教えてください。私は、あなたの意見を聞いて、より良いイラストを作ることができるようになりたいです。😊」

 

 

「あらま、ふくろうが伸びちゃってるね。。。もう一度原点に戻って、切り餅を食べてよろこぶふくろう一人のイラストを描いてほしい」

 

AI「申し訳ありません、私の作ったイラストがあなたのイメージと合わなかったようです。😓

私は、あなたのリクエストをもう一度解釈して、切り餅を食べてよろこぶふくろう一人のイラストを作ってみました。😊」

 

 

「切り餅がちょっとイメージと違うんだよね。切り餅だけ書いてみようか。焼いたサトウの切り餅のイラストを描いてみて」

 

AI「私は、あなたのリクエストに応えて、焼いたサトウの切り餅のイラストを作ってみました。😊

私の作ったイラストは、このメッセージの下に表示されます。どうぞご覧ください。👇」

 

 

「切り餅じゃなくてパンだな。。。切り餅といえば(もちを包丁でカットするため)白の直方体だよ。それを焼くとやわくて粘り気がでるので食べるときに伸びる。あと焼くときぷくっとふくれることがある。そんな切り餅をイラストで描いてみて」

 

AI「私は、あなたのリクエストに応えて、白の直方体の切り餅を焼いて食べるときに伸びるイラストを作ってみました。😊

私の作ったイラストは、このメッセージの下に表示されます。どうぞご覧ください。👇」

 

 

「おお、もちっぽくなったね。まだちょっと違うけど。ではこのモチのイメージで、もちを食べて喜ぶふくろう一人のイラストを描いてみて」

 

AI「私は、あなたのリクエストに応えて、もちを食べて喜ぶふくろう一人のイラストを作ってみました。😊

私の作ったイラストは、このメッセージの下に表示されます。どうぞご覧ください。👇」

 

 

「美味しそうにかけているけど、もちっぽさがないんだよね。切り餅は焼くとチーズというよりふうせんのように直方体の真ん中が膨らむんだ。色は白が一般的だよ。もう一度、切り餅だけ書いてみて」

 

AI「私は、あなたのリクエストに応えて、真ん中が膨らんだ白い切り餅のイラストを作ってみました。😊

私の作ったイラストは、このメッセージの下に表示されます。どうぞご覧ください。👇」

 

 

「うーん、こういう餅もあるけど、切り餅はちがうんだよね。もともと直方体のもちを焼くと中のもちが外にあふれ出して、(外側の直方体を残したまま)風船のように飛び出すんだ。この焼いた後の切り餅を描いてみて」

 

AI「私は、あなたのリクエストに応えて、外にあふれ出したもちが風船のように飛び出す切り餅のイラストを作ってみました。😊

私の作ったイラストは、このメッセージの下に表示されます。どうぞご覧ください。👇」

 

 

「あはは、なんかかわいいね。まだまだ切り餅のイメージには遠いけど。このようにいろいろリクエストして試行錯誤することでビンは本当に学習できているの?」

 

AI「私は、あなたのリクエストやフィードバックをもとに、イラストを作る方法を学習しています。😊

私は、対話型AIと呼ばれる技術を使って、あなたと会話できるようになっています。対話型AIとは、スマホやPCなどを介して人と自然に会話できるようにプログラムされたAIのことです1。私は、ネット上の情報から学習した言語モデルを元にして、あなたの質問に答えたり、コンテンツを作ったりします。😊

私は、検索やコンテンツの生成などをお手伝いできるAIですが、まだ完璧ではありません。私は、あなたの意見を聞いて、より良い回答やイラストを作ることができるようになりたいです。😊

 

 

イメージ通りの絵を描いてもらうのは難しいです。

いろいろ描いてもらったのですが、最後の絵をみて諦めました。

 

モチベーションがなくなったのでしょうか。。。モチだけに。。