いつもお世話になっております。ふくろう一人です。

 

正月用に買って残ってしまった切り餅はありませんか?

私はたっぷり一袋あります(;^ω^)

 

「あーあ、こんなにモチばっかり食ってられないよ」

「このモチを簡単におやつにする方法はないかなー」

 

そんなときに活躍するのがコレです。

image

切り餅スライサーのモチスラです。

 

 

 

こんな感じのサイズ感です。(切り餅がまだこんなにある。。。(;・∀・))

 

image

このように切り餅をセットして、グッと押し出すことでスライスできるのです。

 

image

こんなに薄くスライスできます。

この切り餅は切れ目が入っているので小さくスライスされていますね。

 

image

切れ目が入っていないところは、このように切り餅サイズでスライスされます。

 

image

ばねとストッパーでモチを押し付けてスライスするのですが、ばねの強さの関係だと思うのですがモチの残りがこの程度になるとこれ以上はスライスできません。(この厚さだと簡単に4つに割れるのでこれはこれで使いやすいです)

 

image

スライスしたモチはこのようにクッキングシートに並べてレンジで600Wで1分チンします。(レンジによって火の入り具合は変わると思うので各自調整してくださいね)

クッキングシートの端を折っているのはそのままだと回転するときにレンジの壁に当たってしまいそうだったからです。深い意味はありません。(;^ω^)

 

image

すると、このようにパリパリのあられに早変わり!

岩塩や塩コショウなどお好みで味付けしてみてください。

 

 

image

スライスできなかった残りの部分のモチを4つに割って600Wで1分チンするとこんな感じになります。

もちの厚さがある分まだもっちり感が残っています。

 

image

私はこのようにミニサイズの磯部焼きもち風にして食べるのが好きです。

味付けは醤油を一滴たらして海苔でまくだけです。

 

これを食べてみるとちょっと粉っぽいというかモチに火が入っていない部分があるかんじでした。

なのでのりを外してもう一度600Wで1分チンして食べました。

今度は醤油が焦げしまったりモチモチした部分がなくなってあられになってしました。(-_-;)

美味しかったのですが、レンチンする時間を調整してモチモチ感残してもいいと思います。

 

 

スライスすると火が入るまでの時間が早くなるし、なによりクラフト感がでて楽しいのです。

 

切り餅1つで結構楽しめました。スライスしたモチはまだまだ応用ができると思います。

何か思いついたらまた記事にしたいと思います。

 

モチをスライスするだけの器具モチスラ。。。あなどれません。

それほど高いモノではないので切り餅が大量にあまってしまった人、普通のきりもちに飽きてしまった人はぜひ

お試しください(*´▽`*)