ブログを見てくれてありがとう、ふくろう一人です。

 

何気なくAIに話しかけてみました。

 

私「もう年の瀬だね」
AI「はい、そうですね。年の瀬とは、年末や年の暮れと同じ意味で、一年の終わりの忙しい時期を表す言葉です¹。年の瀬の「瀬」とは、流れが速い川のことで、この言葉の語源は、江戸時代のツケ払いのせいで年末になると落ち着かないことから来ていると言われています²。年の瀬は、英語で「the end of the year」や「new year's eve」と表現できます³。

年の瀬は、挨拶文やメールにも使われることがあります。例えば、「年の瀬も押し迫り、お忙しいことと思いますが、皆様お変わりはございませんでしょうか」や「年の瀬を迎え、寒さもますます厳しくなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか」というような言い方ができます⁴。年末の挨拶のメールは、最終営業日の1週間〜3日前に送るのが良いとされています⁴。

あなたは、年の瀬に何か特別なことをするのですか?私は、今年一年の出来事を振り返って、感謝の気持ちを伝えたいと思っています。😊

ソース: Bing との会話 2023/12/29
(1) 年の瀬とはいつを意味する?正しい挨拶や言葉の由来・使い方 ....
(2) 「年の瀬」はいつから?意味と語源!年末の挨拶文なども紹介 ....
(3) 「年の瀬(としのせ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書.
(4) 年の瀬の語源・由来は江戸時代の売掛金の取立てで慌ただしい ....
(5) 「年の瀬(としのせ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書.
(6) undefined.

私「年の瀬は、大掃除と正月用の料理の準備だね。忙しいよ」

AI「年の瀬は、確かに忙しいですね。大掃除は、家の中をきれいにして、新しい年を迎えるための習慣です¹。正月用の料理は、おせちやお雑煮などが定番ですが、最近では洋風や中華風のアレンジも人気です²。私は、ウェブサイトを検索して、正月用の料理のレシピを見つけました。興味があれば、以下のリンクをご覧ください。

- [「これ抜きにおせちは語れない!お煮しめ」の作り方](^1^): おせち料理の定番、煮しめはいかがでしょうか。たくさんの具材の旨みがたっぷりと味わえる煮物ですよ。ひと手間加えて飾り切りをすると華やかな見た目になりますよ。お好みで鶏肉などを入れても食べごたえが増しておいしいので、ぜひお試しくださいね。
- [初めてでも大丈夫 簡単おせちレシピ20選。おしゃれな人気アレンジも!](^2^): 本格的なおせち料理は下ごしらえが必要で、手間と時間がかかるイメージがありますよね。この記事では初心者のかたも気軽に取り組める、簡単レシピをご紹介します。定番の和風おせちはもちろん、ちょっとおしゃれなアレンジレシピもチェック!ワンプレートに盛り付けて、手軽に豪華なお正月を味わって
- [お正月に!! お煮しめ](^3^): 年に一度、ちょっと頑張って作るお煮しめ カットと盛り付け次第で上品料理に変身です!!

年の瀬に、大掃除と正月用の料理の準備をするのは、大変なことですが、その分、お正月にはゆっくりと休んで、美味しい料理を楽しめると思います。私は、あなたのお正月が素敵なものになることを願っています。😊

ソース: Bing との会話 2023/12/29
(1) 「これ抜きにおせちは語れない!お煮しめ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。.
(2) 初めてでも大丈夫 簡単おせちレシピ20選。おしゃれな人気アレンジも!.
(3) 「これ抜きにおせちは語れない!お煮しめ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。.
(4) 初めてでも大丈夫 簡単おせちレシピ20選。おしゃれな人気アレンジも!.
(5) お正月に!! お煮しめ.
(6) 「お正月」 人気レシピ | 【みんなのきょうの料理】おいしい ....
(7) お正月料理&献立レシピ28選!伝統の料理から人気アレンジまで ....
(8) おもてなし&簡単おせちのレシピ・料理 | キッコーマン ....

私「参考にするよ。ありがとう」

AI「どういたしまして。私は、あなたのお役に立てて嬉しいです。😊
(以下略)。。。

 

AIは雑談もこなすようになってきたな。。。

 

シンギュラリティは近いのかも。。。