いつもありがとう、ふくろう一人です。

 

私が自炊を始めることができたのも、今も続けれていられるのも便利な家電のおかげです。

 

というわけで自炊を始めるのにおすすめの家電のTOP3を発表します。

 

さすがに、冷蔵庫と電子レンジは自炊していない人も使っていると思うので外しました。

 

私のおすすめ家電第3位は。。。

 

食洗器です。

 

掃除機や洗濯機のように完成されたジャンルとはいないと思うのですが、私は便利に使っています。

今の時点でもまあまあ便利です。自炊するようになると洗い物が増えるので食洗器があると助かります。

ただ、いらないという人もいるし、物理的に設置できない人もいると思うので3位としました。

 

 

私のおすすめ家電第2位は。。。

 

電気圧力釜です。

 

私の自炊生活はここから始まったと言っても過言ではない家電です。カレーが簡単にできて劇的にうまくなります。

カレーに限らず煮物全般にうまくなるのですが、カレールーが優秀なので、カレーのためだけでも買う価値があるとおもうくらいです。お値段も1~3万程度でお手頃だと思います。

 

私のおすすめ家電第1位は。。。

 

(電気)炊飯器です。

 

電気圧力釜と迷ったのですが、こちらを1位にしました。

私の家はもともと炊飯器はありましたが、一人暮らしで自炊していない人はもっていない人もいることでしょう。

炊飯器以外でも米を炊く方法はありますが、簡単で美味しくできるので炊飯器をおすすめします。

米さえ炊いてしまえば、納豆ご飯、卵かけごはん、おにぎりで食べることもできます。

缶詰、レトルト食品、冷凍食品、スーパーのお惣菜などを買えばレンチンぐらいでおかずができます。

あ、お茶漬けやふりかけで食べるって手もありますね。

お米さえあれば、何とかなるってことで第一位は炊飯器でした。

 

 

以上、ふくろう自炊術でおすすめ家電TOP3でした。

 

家電の力を借りて、楽に自炊をはじめましょう。