ふくろう一人です。
自炊の自炊の一丁目一番地、最初の一歩から語っていきます。
私の考える自炊の最初の一歩は米を炊くことです。
パン派の人々、麺類ばかり食べている人、さようなら。。。となってしまうのですが、
まあ、そうあせらずに落ち着いて話だけでも聞いていってください。
以前にもブログに書きましたが、私は小麦を減らそうとしています。
そうなると自動的にパンや麺類は減らすことになり、主食は米、となるわけです。
ただ、減らすだけでゼロにしようとしてるわけではないです。
パンなら週1回はOKと自分で基準を決めています。
そばにも小麦が使われているものが多いですが、そばならいつでもOK。
パスタ、ラーメン、うどんなどの麺類は週1回程度はOKとしています。
なにか科学的な根拠のある数字というわけではなくて、今の自分で無理なくできる範囲で減らしているということです。
この辺の食についての私の考え方についてはまた別の機会に語ろうと思います。
自炊の話にもどりますが、まず、米をたく習慣をつけるだけでもう自炊の世界に半分足を踏み入れたも同然です。
最初の一歩が米をたくこと、二歩目はなにかといえば、カレーをつくることです。
みんな大好きカレーライス。おいしいだけでなく、作るのか簡単シンプルで応用がきく、と最高です。
そして3番歩目は豚汁です。味噌汁だと思う人も多いかもしれませんが、私にとっては味噌汁は豚汁よりも
難易度が高いと感じました。具沢山にできるし、作り置きがしやすいというのが豚汁を選んだ理由です。
*
さて、米、カレー、豚汁の3つを提案しましたが、これができるようになったら私の目指す自炊の6,7割は達成したと言っても過言ではありません。
実際私はかなりの食事をこの3つの組み合わせ+1品程度で済ませてきました。(1品を納豆や生卵にすれば追加の料理も不要で栄養価も高いです。具体的にはカレーライス+ゆでたまご、豚汁+納豆ご飯などなど)
すでにできる人からしたら、こんなの簡単すぎてできない人がいるのか、と思うかもしれませんが、います。
できない人、できるけどやらない人はかなりの数います。(少し前の私もその一人でしたから)
今後、できない人にはやり方を解説して、できる側にきてもらい、
やらない人には、やらない理由をつぶしつて、やる側に来てもうことを目指します。