世界一生活費の高い都市シンガポールで生活したらこうなる~2016年12月 | 3度目のシンガポール

3度目のシンガポール

5年半の長期一時帰国(と私は呼んでいるw)を経て、
30歳で幼少期から通算16年過ごしたシンガポールに戻ってきました。17年目に突入!!
飽き症、興味散漫、故に話題に全く統一感がないブログになっていますが、
ご了承の上、お付き合いくださいませ☆

2016年最後の支出まとめです^ω^ 11月が遅くなった分、早めを心がけてみたw

基本的なルールは、
・レシートもらってるベース、
・日本での支出(保険料とか)は含めない、
・交通費はトップアップベース(オートトップアップ利用)、
・旅費は生活費には含めない(けど、覚書として載せておきます)
でお届けします。

別途、固定費として、
・家賃(PUB、インターネット込み)、
・ジム月会費、

・保険料(シンガポールベースのもの)
が出ています。
※スマホはプリペイドプランを利用。

 


合計 701.60
前月比
↓437.09、昨年同月比↓415.34

食費 301.55

日用品費 4.00

 

■通信費 10.00


交通費 105.50

娯楽費 148.00
・StanChart Marathon 75.00

・ステイケーション 73.00


■医療費 64.20

 

■その他 68.35

 

(□旅費 約225)


【12月の総括】

 

月末に旅行をしたので、特別支出がありました。久々の旅行かな。2泊3日にしては安上がりな気がします。マレーシアリンギットを3.10で替えられたので、ちょっと得した気分。帰ってきてから清算してたらなぜか20リンギ合わなくて…一緒に旅行に行った子たちにあちこち聞いてたらなんと、合いました…!ちょっと諦めてたから感動w

 

フェスティブシーズンなので、11月〜12月にかけて、いろいろと出て行くものが多かった気がします。食費が思いの外かさんでいた!忘年会と称した外食が多かったように記憶しておりますw 娯楽費は、マラソン参加費と、大晦日にステイケーションして紅白観賞会したときのもの。人にクリスマスプレゼントをあげたり(もらったり)したので、それはすべてその他で計上した。あとは特記することなし、ですね。

 

余談ですが、スマホを買い替えろと周りから散々言われ続けておりますw 使用期間は若干4年目に入る(え、スマホ3年ってもうヤバい?)のXperiaなんだけど、いかんせん要領が小さいが故にアプリがインストールできず。主要アプリはLINEとWhatsAppしか入っておりませんw いや、充分なんだけどさ、私としては。でもSONYの人にも買い替えたらって言われたくらいなので、アンティークレベルなようですw 私の中でスマホのプライオリティはそんなに高くなくて。本当に通話とSMSとLINEとWhatsAppができれば事足りるんです。同僚にfitbit(@200ドルちょい)を見られて、スマホは買い替えないくせに…!!と呆れられましたwww ほっとけwww おかげで、あいつは相当溜め込んでいると噂されておりますwww 使うところには使ってるんで、貯金はありません@もうすぐ32歳w さて、2017年はスマホ買い替えなるか!?ちなみに私の周りでは未だにガラケー使っている人も何人かいますw

 


12月の平均レートは80.76円/ドル(OANDAより)

円安回復してきた…!もっと来い…!!

---
過去の履歴
・2016年 11月10月9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
・2015年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月