ベドック・インテグレーテッド・コンプレックスの上棟式に行ってきた | 3度目のシンガポール

3度目のシンガポール

5年半の長期一時帰国(と私は呼んでいるw)を経て、
30歳で幼少期から通算16年過ごしたシンガポールに戻ってきました。17年目に突入!!
飽き症、興味散漫、故に話題に全く統一感がないブログになっていますが、
ご了承の上、お付き合いくださいませ☆

Bedokの駅北側では2017年開業に向けてIntegrated Complexの建設が進んでいます。Tampinesでも国内最大級のPublic Sports Hubを建設中で、イーストは今、実に熱いです!!

さて、今回はBedok Integrated Complex(長いな、おい。BICでいい?w)のTopping up ceremonyとやらに潜入してまいった!先月のCommunity Center(CC)でのイベント に引き続き、地域密着イベントwww 今回もCCで習い事をしているつながりでイベントを知った次第です。日本語では、いわゆる「棟上げ式」だそうです。ナニ、ムネアゲシキッテ…!?(無知)Wiki先生に聞いてみたヨ☆→上棟式(Wikipedia) !こういうところはやはりイギリスの影響かしらね。正式にはTopping outと言うらしい。Topping upはシングリッシュ?

なんだかいろいろ催しものがあったようなんですが、私は用事があったので全日参加はできず。てか、オープニングだけ見て、電車に乗った。ホントにチラ見しただけ。てへぺろ☆オープニングは、open spaceで和太鼓同好会によるパフォーマンスでスタートし、初っ端から大いに盛り上がりを見せておりました!!


模型発見~!模型大好き♡


早朝@9時からなかなかの盛況っぷり


迫力☆太鼓のオープニングパフォーマンス

そしてお偉いさん方が建設中のBICの屋上(7階?)で、セメント流し込んでサインするという儀式を中継でスクリーンに映し出されているのを見守り…下りてくるのを待って一緒に残りのパフォーマンスを楽しむ、という流れ。私時は間が押していたので、下りてきている最中にトンズラしました。それにしても、ワイヤレスで飛ばしているという映像がすごかった。最後かなり引きの映像になったんだけど、アレって噂のドローンてやつ?


おエライさんセメントにサインするの図


引きの映像!スゴイ!Bedokを一望!

私が去って、お偉いさん方が下りてきてから、このBICの名称が発表された模様。一般公募から選ばれたそうで、Heartbeat@Bedokだって。悪くないんじゃない!?w うーん、完成が楽しみ。果たして、私はそれまでイーストエリアに…シンガポールにいるのだろうか…www


ちなみにBICの公式完成予想図はこんな感じです。駅どこだ…?模型では、手前の道路がBedok North Street 1らしいので、これは北側から見た図と思う。駅は図の右奥か。今あるプールとトラックの土地はどうなるのかな。かなり広いけど、また新築のHDBかコンドが建つのかな…
Sport Singapore より)

ついでに、Tampines Town Hubはこんな感じ。こちらは段階的にオープン予定で、第1フェーズが年内に開業予定!駅からは若干離れている。全然徒歩圏内だけど。
AsiaOne より)

地元の子によると、800人収容できるホーカーができるのだとか。800人の規模がよくわからないので、なんとも言えない…w 駅周辺にもモール3つもあって、それぞれがKopitiamとかFood Junctionとかフードコートやってるのに…激戦区ですな!こっちも楽しみである。

それにしてもシンガポールお金持ち!!

---
Channel News Asia - 1,000 residents take part in Bedok Integrated Complex's milestone event