食べ物への興味 | 育児で育自

育児で育自

2007年9月生まれの長男(軽度知的障害)&2010年6月生まれの次男(CHARGE症候群)の兄弟愛や育児&育児を通しての育「自」日記。

【2号/1歳8ヶ月22日】



1月13日から風邪をひき、未だ治りきっていないCHARGEっ子・2号。


昨年8月19日の遺伝外来受診以降( クリック )、

地道に続けてきた経口での離乳食の練習は、


停滞期を迎えております



鼻が詰まっている時は、
基礎疾患がなくても食事はしにくいもんね汗


ですが、幸い誤嚥をしにくい体質のようで、
少々の風邪であれば、
無理しない程度に経口での練習は続けていいそうで( クリック )、


というわけで、まあ、50g食べられたらいいよね、
位な感じで、

ゆる~い気持ちで、


少量で、1日1回で、継続しております。



すると・・・

photo:01
最近は、ごはんが指などについても嫌がらなくなりぐぅ~。


photo:02
「今日の献立はなに?」


photo:03

「よくわかんないけど、ま、いっか・・・」


顔だけではなく、髪の毛もベタベタパチパチ



そして昨日は!!!



私が横で、焼きそばを食べていると

(嫌がらない限り、他の人が食べている時は食卓に一緒につくようにしています)


(タッパーなのは・・・一昨日作ったやつだから・・・お・ね・が・い
1号はちゃんとお皿に盛ったのよ~)


興味津々で見ているので、

小さな麺を「食べる?」とあげてみると、

「いらない」と顔を背けられたり、手で避けられたりしたのですが、

photo:04
タッパーの中を見せると・・・

じっと覗き込み、


photo:05

自分でタッパーを引き寄せ、

中にそぉ~と手を入れて、触った!!!



photo:06

そして、タッパーの底側から触ってみては

「あれ?」

って感じで

photo:07

またタッパーの中に手を入れてみたり!!!


photo:08

「美味しそうだけど、ぼくが食べるにはちょっと難しそうだな~」



いやぁ、ほんと、これはまた先日のお座りに続き、大大大進歩なんです!!!



刺激に弱いCHARGEっ子・2号が、


・食べ物=ねばねば・ねちょねちょしたものが、手や顔、体につくことを気にしなくなった!

・食べ物に興味を持つようになった!


・食べ物に自分から手を伸ばすようになった!



ほんとにここ数日の2号はすごいです爆笑







最後にポチっていただけると嬉しいです星に願いを

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村