犬のマッサージ*人の耳ツボ | Mシュナ銀次郎*まんま*うまうま*

Mシュナ銀次郎*まんま*うまうま*

2011年11月23日一般家庭生まれ
自然豊かなエリアで暮らしています。

「家族だけ」に心を許す
ツンデレなボク❤

アメンバーは犬飼いさんと
わかる方を承認させて
いただいております♪

みなしゃん お暑うごじゃいマス~立ち上がる晴れ

おちりから失礼しマスのボクぎんじろ12歳独身!

 

 

 

 

 

 

ニコHello Eveybody  銀ままです。

この暑さ!しんどい季節になりましたねぇ~笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

今週のわくっ音譜が...

うふふ、届きましたドキドキ

 

 

 

和菓子Loversの我が夫婦お茶

可愛すぎて食べれないのが....悩みですねー汗

 

 

 

 

 

 

最近、とっても面白いことを学び始めました。

ホネホネホーネ笑

 

 

 

何かというと...

犬のマッサージです。

 

 

 

ワンコにも14の経絡と400以上の経穴があって。

(*シッポがあるから人間にない経絡もあるけれど*)

 

 

 

 

学びのきっかけはね、

ぎんじろが脾臓を摘出したこと。

 

 

 

 

生き物の体ってすごいもんで

体の一部が無くなったり

不具合があったとしても

今あるところを使って

生きていけるのよね...ほっこり

(*もちろん程度によるけれど*)

 

 

 

 

摘出=マイナスな出来事

みたいに感じるのは私の思考だけで。

 

 

 

 

 

ぎんじろの場合は

脾臓を摘出できたからこそ

今、生きている姿があるのよね..流れ星

 

 

 

 

 

当の本犬は、

脾臓が無くなったことに

悲しみなど全くなく

あはは~!っていつも楽しそう(笑)

すごいなぁキラキラ

 

 

 

 

でね。

なにか気持ちいいことを

ぎんじろにできたらいいなぁって。

しかも、家で!

(*↑ココ、大切*)

 

 

 

脾臓がないからさ、

リンパの巡りが良くなる何か~クローバー

 

 

 

 

・・・と辿り着いたのが

マッサージでのホームケア。

 

 

 

 

ぎんじろは通うサロンで

月に一度は獣医師さんによる

鍼灸マッサージを受けているけれど

 

 

 

 

銀ままが自宅で毎日

マッサージができれば

 

 

 

 

何より

ぎんじろが気持ちいいしほんわか

自宅だからStress Lessだしほんわか

銀ままも心おきなく

ぎんじろを触りまくれるぅゲラゲララブラブ

(*↑ココ、最も大切(笑)*)

 

 

 

...ってなわけで

「きちんと学ぼう!」って一念発起したわけなの。

 

 

 

 

還暦を前にした頭には

なかなか「漢字」が入りづらいが...えーんあせる

東洋医学に漢字は付きもの(笑)

 

 

 

 

しかも...

生徒側になって学ぶってとっても新鮮スター

 

 

 

 

 

銀ととさんにぎんじろのお世話をお願いし、いそいそと都内の講座へ通います新幹線後ろ

 

 

 

 

 

そして習慣になったのが

朝のリンパマッサージ。

 

 

 

その日によって筋肉の状態が違っていて

昨日どこに力が入っていたのか、わかるようになりました。

 

 

 

 

そうかそうか

ここがお疲れってことは、ちょっと胃腸がしんどいかもね...

 

 

 

 

 

ご心配いただいた馬尾症候群ですが

いつの間にか治っていましたニコ

 

 

 

 

 

リンパマッサージが習慣になって1か月

肉球がぷにっと飛び出すハート弾力が戻ってきましたよ。

 

 


 肉球ってパウベア(pawbear)って良く言われるけど、本当に小さなテディベア🐻ですよねラブ

 



朝起きると

ままちゃん、マッサージしマスよね?

って待っていてくれるのもうれしい~ラブ

 

 

 

 

抗がん剤での治療期間は

うずくまって寝ていることが多かったけれどぐすん

 

 

 

今は

どーん!!って脚を投げ出して、そんな姿が嬉しくて

 

 

 

 

ぎんじろが見せてくれるお腹。

もう手術の痕は見えず

まじまじと毛並みを眺められますハートグフフ...

 

 

 

 

Salt and Pepperって

誰が名付けたんだろうね?

ナイスすぎるベル

 

 

 

 

白い毛と黒い毛が本当にキレイに

混ざりあって生えてくる...

犬の毛並みって美しいわぁキラキラ

 

 

 

 

 

で、ままちゃんですが

「まずは自分ケアから!」と思い

某シュナ友さんにお願いして、耳ツボトリートメントをしていただきました。

 

 

 

 

耳って案外凝っているんですよね~ピリピリ

苦手な夏を乗り切るべく、自律神経サポートの経穴にジュエリーを貼っていただきまして。

 

 

 

 

うん、体が前よりラク!!動くOK

食欲も出てきました。

反射区(内臓の鏡)って侮れないわ~スター

(*お風呂でゆっくり耳を揉むのもお勧めです*)

 

 

 

 

 

朝んぽ走る人いっぱい歩いて

 

 

 

 

 

帰宅したら、ぎんじろの大好きなレトリーブを

すこーしだけやってブルー音符

 

 

 

 

昼はままちゃんが事務をしている下で

ゆっくりねんね...zzz

 

 

 

 

一緒にお昼寝が至福ですハート

お出かけは夏が終わってからだね風鈴

 

 

 

 

涼しい部屋で

体を冷やさず

ゆっくり休んで

季節が変わるのを

待つとしましょうふとん1ふとん3

 

 

 

 

ハイハイそれではみなしゃま

今日も明日も明後日も

ごきげんげんでお過ごしになられマスよにクローバー

 

 

 

 

焼肉いぬまんま銀膳焼肉

 

「ほっと元気」の米粉パンケーキごはん

 

 

 

パリフィ舎の「ほっと元気」を焼きました。

レシピ通りだと少し生地がもたつくので、水分は50cc入れています。

 

 

たんぱく源:一度湯がいたブリ(皮は剥ぐ)

炭水化物:ほっと元気(うるち米、発芽玄米粉、黒糖、黒すりごま)

ビタミン源:小松菜、人参、舞茸、ブロッコリー、パプリカ、シソの葉

ミネラル源:しじみ

他:クコの実、陳皮、アンチノール

薬:ウルソ

 

 

( ..)φメモメモ

お年頃のぎんじろも、それなりにサプリメントを愛用しています。今までを振り返ると、サプリメント摂取で失敗したこともそれなりにありました。サプリメントは成分が凝縮されていて、普通の食材とは違うので「摂らない日」も必要だなと思っています。今も肝臓ケアハーブを含め、いくつかルーティンになっているものがありますが「サプリメントお休みの日」を必ず設けています。