2023夏休み短期教室の様子(小学生クラス) | ホエールブログ

ホエールブログ

大阪府和泉市の和泉中央にある
クジラのマークのたのしい体操教室です。
『子ども達の未来を輝かす』というミッションのもと、毎月のコラムやブログなどで日々感じている事や考えを発信しています。
また、短期教室やイベントのお知らせもUPしていきます。

今回は『2023 夏休み短期教室の様子〜小学生クラス〜』

の様子をお知らせします!!

 

園児クラスの様子はこちら


 

小学生クラスも、初日は少し緊張気味…

 

運動あそび(ウォーミングアップ)で身体も緊張もほぐしていきます

 

これで、おもしろい事できる?笑

 

 

練習に入ると、園児クラスとは進み方が違って、一番は「考える」ことを大事にしていきます。

 

ポイントや、やり方を伝えるだけではなく、「なぜ、そうするのか?」までを考えます。

 

考えて、「なるほど」と思ったことはずっと忘れずに知恵として積み重なった行くものです(^-^)

 

後ろ回りのコツと理由をみんなで考えてみます

 

鉄棒でも同様にポイントを伝えた後は、なぜそれがポイントなのか?を考えます(^-^)

「えっとーー…」

 

もちろん跳び箱も…

「なぜ、手の位置はココなのか?」


 

「あ、そういうことか!!」と自分で気付き、理解するできたらあっという間に上達です☆

 

こちらは逆上がり、初日と3日目の違いです☆

全然違う(^-^)


 

また、3日間を通して練習すると、

最初は人見知りをしていた子ども達同士でしたが、仲間意識が芽生えて積極的にコミュニケーションをとれるようになっていきました。

 

意見を言えるようになったり、

 

仲間を応援し合ったり☆


 

今回は運動遊びの中で課題を投げかけたのですが、それぞれがお家でもよく考えて来てくれたようで、最終日には、見事にクリアできました☆

 

 

お手伝いもみんなで協力してやってくれて大助かりでした♪

いいチームワーク

 

最後は小学生クラスも、トランポリンを楽しみました☆


 

3日間、頑張った後は、一言ずつ感想まで行ってくれました。

たった三日間でしたが、色んな刺激を受けて成長してくれたように思います(^-^)

 

また一緒に体操しましょう!☆

 

 

以下、いただいた感想のご紹介です。

<小学生クラス>

「やりたい」という気持ちこそが全ての根源だと思っています。やりたいから練習する⇒練習すれば上手になる⇒上手になるとやる気が出る
の良いサイクルになればいいですね(^-^)
 
 
「苦手」は思い込み!そう断言します。
誰でも必ずやれば上手になります。
あとは、やりたいと思ってもらえるかどうか?
そこは関わる大人の力量なのかもしれませんね(^-^)
 
再びホエールに来てくださりありがとうございます!
それぞれの年代に合わせて、必要な動きをとりいれたり、子ども同士のやり取りや、コミュニケーションの取り方も違うので、園児クラスとは、違った雰囲気だったかと思いますし、学べることもまた変わってくると思います(^-^)
 
次回の短期教室は
冬休み、もしくは、春休みになります。
またのご参加お待ちしております。