2021夏休み短期教室の様子 | ホエールブログ

ホエールブログ

大阪府和泉市の和泉中央にある
クジラのマークのたのしい体操教室です。
『子ども達の未来を輝かす』というミッションのもと、毎月のコラムやブログなどで日々感じている事や考えを発信しています。
また、短期教室やイベントのお知らせもUPしていきます。

皆さん、こんにちは(^-^)

 

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?

暑いですが、子ども達には全力で遊んで輝いてもらいたいですね!!

 

 

さて、今回は先日開催された

『夏休み短期教室』の様子をお伝えします↓

 

 

<園児クラス>

初めてのお友達が多く、みんな緊張気味でしたが、次第に笑顔に(^-^)

 

運動あそびに入る前の様子
「何が始まるのかな?」興味津々

 

「声が大きい!」と子ども達におこられました…(笑)

 

とび箱の説明もみんな真剣に聞いてくれました。

 

 

手のつく場所もバッチリ!

 

みんなで「がんばれー!」と応援し合って、いい雰囲気でした(^-^)

 

逆上がりの練習も楽しく!そして、上手に☆

 

最後はみんな大好きなトランポリン☆

 

 

 

<小学生クラス>

こちらも始まる前は緊張気味・・・

 

走って、跳んで、準備体操を兼ねた運動あそび
 

跳び箱の動きも運動あそびの中で
 
頭と体を使うのが運動あそびの醍醐味
 
みんなで考え、協力して頑張ります!
 
次はとび箱(^-^)
 
みんな上手に跳べていました!
 
このスピード感(^-^)
 
日を重ねる毎に積極的に(^-^)
 
最後はやっぱりトランポリン!
 
跳ねるから楽しい!
 
 

最後は私が宙返りを披露
たくさんの拍手をいただきました(笑)

 

 

<アンケート>

楽しいから頑張る⇒できるようになる⇒できるから楽しい
のサイクルが回り始めるとどんどん上手になっていきます。
なにより、我が子が楽しそうに頑張っている姿を見るのが一番嬉しいですよね☆
 
皆そうですが、「これまでやってこなかったことは、できない」
なので、「苦手」は思い込みで、練習すれば必ずできるようになります。
で、お家で練習したり、誰かに説明したりするのが一番伸びるので、とってもいい流れだと思います(^-^)
 
スポーツ=楽しいもの(^-^)
特にホエールは『たのしい体操教室』というぐらいなので(笑)
お母さん、お父さんの経験してきたスポーツや体育のイメージが関係しているかもしれませんね。
そして、初めての教室やスポーツだと余計に心配になりますよね。
皆さんに安心して来ていただけるように今後も「安心」を心掛けていきたいと思います。
 
初めての場所、初めての人にすぐに馴染めないのは私自身がそうだったからよくわかります。
多くは、「どんなことをするのか?」を観察しているように思います。
しばらく見て、「大丈夫そうだな」と思えば参加できるようになります。
 
『見るのも参加』
そう思うと大人も子どもも気が楽になります(^-^)
 
毎回、初日は大人も子どももみんな緊張していて、「どんなことするのだろう?」「どんな先生なのだろう?」と不安な気持ちが漂っています。でも、開始10分でほぐれはじめ、2日目にはすっかり馴染んでいます。次回は兄弟で参加してください☆
 
小さな成功体験の積み重ねが『自信』に繋がります。
そんな小さな成功体験は、やってみて初めて体験できるもの(^-^)
楽しいからやる→やるからできる
「楽しい」と感じてもらえたということは、一歩ずつ確実に進んでいると思います☆
 
 
貴重なご意見ありがとうございました☆
 
8月後半にも
・1日逆上がり教室
が開催されます

年長さんから参加できますので、ぜひご参加ください(^-^)

 

お待ちしております!