みなさまこんにちはヘ(゚∀゚*)ノ

初夏のような暑さが続きますが、いががお過ごしでしょうか晴れ


今回は多数の応募を頂いた、川俣喜昭氏を囲んでの昼食会のご報告です。

幹事の松尾様より届きました、レポートをご紹介しますヒヨコ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


527日(水)

モルガン・スタンレーMUFJ証券株式会社

取締役会長 川俣喜昭さんを囲んで昼食会を開催。


多くの金融機関がオフィスを構える大手町フィナンシャルシティのモルガン・スタンレーMUFJ証券株式会社の会議室にお邪魔しました。

川俣さんは早稲田大学を卒業後、昭和48年三和銀行に入行し平成13年同行の執行役員になられ東海銀行と合併してUFJ銀行になった後、平成14年に常務執行役員、平成16年に専務執行役員、また東京三菱銀行との合併後、東京三菱UFJ銀 行でも常務執行役員、専務執行役員を歴任、平成225月からモルガン・スタンレーMUFG証券株式会社取締役会長の職でご活躍です。




 参加者による自己紹介の後、川俣さんご自身の経歴をお話しいただきましたが、アメリカ及び中国といった海外での豊富な駐在経験に基づいた話には圧倒されるばかりでした。また、「ご自身のキャリアの中で転機となったことはなんでしょうか?」といった参加者からの質問の対しても非常に気さくにお答えいただき、参考となるアドバイスを多くいただきました。さらに、金融機関激動の時期を第一線でご活躍され、歴史的な出来事の裏話等もお伺いすることができ、話に魅了されると共に、こうしたエキサイティングなキャリアを送るための仕事の取り組み方等についても質疑応答が盛り上がりました。

 また、川俣さんが会長を務められているモルガン・スタンレーMUFJ証券の設立の経緯や昨今の外資系金融カルチャー、会社のマネジメント等についても丁寧にご説明いただき、(この業界にはあまり詳しくない私にとって)素朴な疑問の解決にもつながりました。

川俣さん秘書の方にもいろいろとご配慮いただき、美味しい弁当を食べながらのとても有意義な昼食会となりました。お忙しいなか、貴重なお話を本当にありがとうございました。 


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


幹事レポートは以上ですヾ( ´ー`)

今後のイベントもお楽しみに流れ星