Green Is Go
もう、1ヶ月も前の事になってしまいますが、お出かけの途中、車の中でのことです。
突然、あやちんが、
「マミー Red is stop!」
と言い出しました
最初は「ん!?なんで突然そんなことを言い出すのだろう?」って思いましたが・・・・・・・
私の車、信号が赤で止まってたんです。
お~、いつの間にか信号の意味を英語で覚えてる
Sing Along!
の中にあるんです。
Green is go, go, go, go,go, go, go, go !
Yellow is slow,
And red is stop!
って。だから、
信号が青に変わったら、2人で声を揃えて・・・・
「Green is go!!」
とルンルンモードで運転再開
DWE(ディズニーの英語システム)の歌ってそのま生活の中で生かせるので、その場面にあった歌が自然と出てきて、私もあやちんも楽しんで口ずさんでいるんです。
もちろん、英語が苦手な私はちゃんと歌えませんが、
メロディだけでもいい!楽しめればいい!
でも、歌って不思議ですね。多分、英文だけ流れているのを聞くだけだったら全く頭に残らないけど、歌はメロディとして頭に残っていつまでもぐるぐる回っています。
そして、楽しんで口ずさんでいるうちに、いつの間にか歌詞を覚え、歌と日常生活が連動して英語が身についてしまう![]()
本当に、不思議~~
これからも、楽しみながら歌を歌っていきたいと思います
ABC(Letters)
子どもが興味を持った時にとことんやらせるのが我が家流です
そして、DWE(ディズニーの英語システム)の教材を遊び道具として活用してます。
例えばアルファベットのマグネット。これはLet's Play!(レッツ・プレイ) のPlaysetの中に入っているものです。
まだ、あやちんはLet's Play!のアクティビティを進めていませんが、あやちんがABCのアルファベットにものすごく興味を持ったときに、Playsetから引っ張り出してきました。
あやちんにとってはこのアルファベットのマグネットは
画期的な遊び道具です
時には、スープの具になったり、ライスになったり・・・・・。おままごとでよく使っています。
そして、何も教えてないのに魚釣りまでやり始めました。
ちなみに、左の小さいカップに入っているのが、魚の餌で、大きいバケツに入っているのが釣った魚です。
同じアルファベットのマグネットですが、魚の餌のマグネットを床にまいた瞬間に、そのマグネットは魚になるのです。
そうこう遊んでいるうちに2歳頃には自然とアルファベットを覚えてしまいました
いつも周りにDWEの教材があって、それを遊び道具として使えるからこそ楽しく自然と身についてしまうんですね。
その他には、DWEブック に書かれてあるABCにマグネットを重ねてみたり、
缶の中にどのくらいABCが入るか!!(小文字が大活躍したのでこれで結構小文字も覚えました)
と、挑戦してみたり色々な遊びを発見して楽しんでます。
もちろん出来たときは、
大喜びです
子どもは遊びの天才!!!
子どもそれぞれ、興味も違いますし、興味を持つ時期も当然違います。その子なりの発見や遊び方を大事にして、楽しく英語と親しむことができたらいいですね。
週末イベントに行ってきました!
我が家、今年度 初 の週末イベントです。
「英語を使って楽しむ」
週末イベントはまさにそんな場です。
日ごろ、DWE(ディズニーの英語システム)を使ってインプットし、そしてWF(ワールド・ファミリー)クラブの週末イベントなどでアウトプットする。
イベントではあやちんは固まり気味で自ら進んで踊ったりはしませんが、先生やお友達が英語で楽しく歌ったり、踊ったりしているイベントにいるだけでも良い機会なのです
今回行ってきた週末イベントは、
「Fun with ZAP」
等身大のザップが登場して、WFクラブの先生といっしょに歌って踊るイベントです。
あやちんもパパと一緒に楽しみました。
少しずつではありますが、自ら踊るように・・・
棒立ちで指先が若干動いている程度でも本人は必死にアウトプットしてるんです
イベント終了後は恒例の写真撮影。
左からDanny先生、ZAP、Lindsay先生
今回も楽しくイベントに参加できました
先生他、会場を盛り上げてくれたスタッフの皆様ありがとうございました。
そして、新企画である、
「Zippy's Super Stamp Rally」
記念すべき1つめを押してきましたよ
このスタンプを週末イベントなどの会場で押して、4つ集めると、
なんと、なんとっ!!!!
週末イベントにご招待
なんです
イベントに参加する楽しみが増えました。
「ご招待!!」
についつい目がハート
になり、嬉しくなってしまうのは主婦だからですかね??








