ABC(Letters)
子どもが興味を持った時にとことんやらせるのが我が家流です
そして、DWE(ディズニーの英語システム)の教材を遊び道具として活用してます。
例えばアルファベットのマグネット。これはLet's Play!(レッツ・プレイ) のPlaysetの中に入っているものです。
まだ、あやちんはLet's Play!のアクティビティを進めていませんが、あやちんがABCのアルファベットにものすごく興味を持ったときに、Playsetから引っ張り出してきました。
あやちんにとってはこのアルファベットのマグネットは
画期的な遊び道具です
時には、スープの具になったり、ライスになったり・・・・・。おままごとでよく使っています。
そして、何も教えてないのに魚釣りまでやり始めました。
ちなみに、左の小さいカップに入っているのが、魚の餌で、大きいバケツに入っているのが釣った魚です。
同じアルファベットのマグネットですが、魚の餌のマグネットを床にまいた瞬間に、そのマグネットは魚になるのです。
そうこう遊んでいるうちに2歳頃には自然とアルファベットを覚えてしまいました
いつも周りにDWEの教材があって、それを遊び道具として使えるからこそ楽しく自然と身についてしまうんですね。
その他には、DWEブック に書かれてあるABCにマグネットを重ねてみたり、
缶の中にどのくらいABCが入るか!!(小文字が大活躍したのでこれで結構小文字も覚えました)
と、挑戦してみたり色々な遊びを発見して楽しんでます。
もちろん出来たときは、
大喜びです
子どもは遊びの天才!!!
子どもそれぞれ、興味も違いますし、興味を持つ時期も当然違います。その子なりの発見や遊び方を大事にして、楽しく英語と親しむことができたらいいですね。




