夢見が袋を重そうに持って事務所に戻ってきた。

 

「どうせつまんないものよ」

 

「あいつが選んだんだろうから」

 

「ダンナも知ってるの」

 

「まあね」

 

夢見は不敵な笑みを浮かべる。

 

思ったとおり、

 

夢見は酔っているような感じではないとタクヤは思った。

 

飲んでないはずがないのだけれど。

 

「前の上司がうるさく注ぎにきて大変だった」

 

「ところで、満帆のおやじがよろしくって言ってた」

 

「依頼受けたの」

 

ソファーに腰を掛けて夢見が言う。

 

「そうなんだ」

 

「大丈夫?」

 

「最悪ボランティアかな」

 

タクヤは熱いコーヒーを夢見の前に置いた。

 

「さすがに、親子なんだね」

 

「すぐに分かったんだ」

 

「あれは考えるっていうよりも、感じるんだね」

 

「本能だね。でもずいぶん会ってなかったんでしょう」

 

「最後に会ったのは五歳の頃だって」

 

「そうなんだ」

 

あの時に、満帆飯店を訪ねてきたのは

 

おやじさんの娘だった。

 

「ビューホテルに勤めてるの?」

 

「そんな女の子いたかなあ」

 

「関係者らしいよ」

 

「そうか、あそこは一族経営だからね」

 

「っていうことは」

 

夢見はそう言って天井を見つめた。

 

「彼女は戸籍上、私生児だって」