「きれいだね」

 

日が沈んでいく。

 

あたりが赤く染まっていく。

 

女の子は小屋の窓から夕日に染まった

 

何もない大地を見ていた。

 

僕は夕食の支度をしている。

 

支度と言っても缶詰のスープをコンロであたためるだけ。

 

夕食は温かいスープと固いパン。

 

今日は豆の入った少し辛いスープ。

 

大地のように赤い色をしている。

 

チリってやつかな。よくコロンボが食べていたやつ。

 

「大丈夫だよ。あたし辛いの好きだから」

 

女の子はスプーンでスープを口に運ぶ。

 

「ねえ、オジサンは何でこんなところにいるの」

 

「気楽だから」

 

「気楽って」

 

「余計なことを考えなくてすむ」

 

「考えるの嫌いなんだ。あたしも嫌い」

 

女の子は僕がナイフで刻んだパンを一切れつまんで

 

それをスープに浸す。そして口の中に放り込む。

 

でも本当は余計なことばかり考えている。

 

女の子を見ながら僕はそう思った。

 

「みんな同じさ」僕がボソッとつぶやく。

 

「食べ終わったら、水浴びするといい」

 

「うん、そうするよ」女の子がにっこり笑った。