もう少しで歩道橋に

 

辿り着こうとするとき

 

携帯電話が僕の邪魔をした。

 

画面を見ると知らない番号。

 

そもそも知っている番号は

 

登録してあるから

 

番号ではなく

 

名前や記号が表示される。

 

普段こういう電話には出ないのだけれど

 

どういうわけか出てしまった。

 

「こんにちは。癒してくれる女の子に会えましたか」

 

僕は歩道橋の手前で立ち止まる。

 

「カルバドスのエリナです」

 

「上を見てください」

 

僕は正面のコーヒー・ショップの

 

二階の窓を見た。

 

たしかに誰か手を振っている。

 

でも、キャバクラであった子じゃないぞ。

 

「わかりましたか?今降りていきます」

 

そう言って電話が切れた。

 

しかたなく、僕はその場で待つことになる。

 

「こっちですよ」

 

コーヒー・ショップから出てきた女の子は

 

歩道橋に行こうとする僕の手を引いて

 

地下に潜っていく。