カフカの「父の気がかり」という作品を読んだ。

 

ほんの3ページの短い作品。

 

結局カフカはこれしか読めなかった。

 

読んだあと僕はふとミサねえさんの書いた小説を思い出した。

 

そうあの同人誌に載っていた小説。

 

男の前に女の幽霊が現れる。

 

現れる時間も場所もまちまち。気まぐれな幽霊だ。

 

男はその女の幽霊を「奥さん」と呼んでいる。

 

男に妻がいたかどうかの記述は一切ない。

 

結婚しているのか独身なのかもわからない。

 

男の一番の関心事は自分がこの世からいなくなった後、

 

幽霊はどうなってしまうのかということ。

 

僕はカフカを読んだあと、

 

気が乗らずにほとんど小説がかけなかった。

 

三つの話を同時進行で書いている。

 

ストーリーもほとんど固まっていたのに、

 

いざ机に向かうと何も書けない。

 

しかたがないので絵を描くことにした。

 

絵の具が足りないようなので、僕は馴染みの画材屋に向かう。

 

「今日は奥さんじゃないんだ」

 

画材屋のおやじは僕にそう言った。奥の方には見なれない若い女性。

 

「お客さん?」僕がおやじにきいた。

 

「娘だよ。美大に行ってるんだ」

 

「かわいい子だね」

 

「そうかい」

 

「油絵やってるの」

 

「それならいいんだけどね」

 

絵の具を買って外に出ると、画材屋の娘さんが後をついてきて僕に声をかけた。

 

「あの、あたしモデルやりましょうか」

 

モデルって、僕は静物か風景しか描いたことがない。

 

「奥さんが言ってたんです。モデルをやってほしいって」

 

そもそも「奥さん」ってところから違っているのだけれど。

 

「あたしの専門は美術史で、一度ヨーロッパを回ってみたいんです」

 

どうやらミサねえさんはかなりの高額を彼女に提示したらしい。

 

「バイトもやってるんですけれど、まだ足りなくて」

 

「裸も大丈夫です」

 

娘さんは少し顔を赤くしながら僕に言う。

 

「わかりました。僕は事情がよくわからないので家に帰って話してみます」

 

僕がそう言うと娘さんは大きく頭を下げた。

 

その時、僕はもう断れないと思った。

 

そして実際、僕は初めて女性の裸を描くことになってしまう。

 

「少し興奮なさいましたか」

 

甘い香りのなかでミサねえさんは僕にきいた。

 

このことをあのおやじに知られたらどうなるのだろう。

 

リラックスできるからと部屋の中をアロマで満たすと、

 

モデルの女の子はリラックスというより、

 

夢の中にいるようなぼんやりとした表情で体をソファーに預けていた。

 

僕がいくつかのポーズをデッサンした後、

 

ミサねえさんは女に子をバスルームに連れていった。

 

「すっきりしたでしょう」

 

ミサねえさんが女の子に声をかける。

 

この日は初めてということなので、ミサねえさんも仕事を休んで家にいた。

 

僕の描いたデッサンを見て、女の子は恥ずかしそうに顔を赤らめている。

 

 

 


現代小説ランキング