「何かお困りですか」

 

どこかから声が聞こえる。

 

といってもあたりには誰も見えない。

 

僕は少し先の路地をのぞいてみる。

 

こんな細い路地なのにアーケードなんだ。

 

視線の先、上のほうに半円形の看板が見えた。

 

文字が書いてあるけれどよく見えない。

 

判読不能。最後に書いてある文字は「商店街」なのだろうか。

 

そして僕は急に振り返る。

 

ぞろぞろと人が通り過ぎ、通りの上にアーケードが。

 

ちょっと待て。

 

僕はアーケードの商店街を歩いていたのか。

 

そんなはずはないんだ。

 

僕の家の近くにアーケードの商店街なんてない。

 

アーケードの商店街は駅の反対側。

 

「お困りですか」

 

また声が聞こえた。

 

僕はさっきのぞいた路地を奥のほうに歩いていく。

 

先のほうは薄暗くてよく見えない。

 

ぼんやりと人影が見える。女の子のようだ。

 

あの女の子が声の主なのか。

 

ずっと進んでいくとあたりが急に明るくなり、まぶしくて何も見えない。

 

気がつくと見慣れた風景がそこにあった。

 

ただし僕は、完全に自分の家を通り過ぎていた。

 

「大丈夫ですか」

 

たしかに女の子の声だ。

 

僕は声が聞こえた家の前に立つ。

 

ブロック塀とコンクリートの門柱。

 

そして細い鉄パイプの門扉。

 

かなり古いデザイン。

 

というかこの家自体が古く、今は空き家になっているはず。

 

僕はここに住んでいたおばあさんを思い出した。