「ねえ何にします」
 
店の中にはウインナワルツが流れていた。
 
「メニューはどこにあるのかな」
 
「きっと持ってくるんですよ」
 
女の子はにこやかにそう言う。
 

木々に囲まれた店が見えたのは

 
歩きはじめてどのくらいたった頃だろうか
 
僕には気の遠くなるような時間に思えた。
 
やっぱり車にすればよかったんだ。誰に見られるわけでもない。
 
僕は帰りのことを考えると憂鬱になった。
 
ウエイターがグラスに入った水を持ってくる。
 
きちんとした身なりの初老の男性だ。
 
「あの、メニューは」僕がウエイターにきいた。
 
「当店はメニューはありません。お任せになります」
 
へえ、そうなんだ。
 
まわりを見てもお客は僕たちだけ。
 
評判の店なら少しぐらい高くても、いくらわかりにくくても
 
この時間ならもっと客がいていいはず。
 
そうだよ、いったいいくら払えばいいのか。
 
僕は女の子の顔を見た。もちろん僕のおごりなのだろう。
 
この前のハンバーガー屋のようなわけにはいかない気がした。
 
ウエイターが前菜のようなものを持ってきた。
 
もしかしてコースなの。
 
ウインナワルツがやけに不気味に聞こえる。