長い髪が邪魔をして顔がよく見えない。

 
ザックリとしたピンクがかった白いワンピースを着た姿から
 
そんなに若くもなく、かといって年を取っているようにも見えなかった。
 
僕の前にはあったかそうな白いクリームシチューが置かれている。
 
僕はスプーンですくって食べはじめる。
 
「あたしも足がすくんじゃった」
 
髪のあいだから笑みが漏れるのがわかった。
 
「今こうしていることが大切なの」
 
シチューを口に入れながら僕は何かを言いだしかける。
 
でもなんか、彼女に止められたような気がして
 
また下を向いてシチューをスプーンですくう。
 
言ってしまいたいんだ、本当は。何もかもすべて。
 
でもすべてって。
 
「何もなかったのよ」
 
「そうでしょう」
 
彼女が僕の向かい側にすわってパンの入ったかごをテーブルの上に置く。
 
そしてやさしく笑いかける。
 
僕は彼女の顔を見た。
 
そして、彼女の置いたかごからパンをひとつ取って手でちぎる。
 
ちぎったパンをシチューに浸して口の中に運んだ。
 
塩のきいた固いパンだった。