スタッフ全員の防災グッズ作ってみました! | WISTARIA FIELD CORのブログ

WISTARIA FIELD CORのブログ

広島市中区中町・WISTARIA FIELD COR(ウィスタリアフィールド コル)

6月から作るよー!作るよー!


と言ってもやっと出来上がったもの。


それは、



防災グッズ!

6月からスタッフにいる?


と聞いた時、
女性スタッフの何人かのみがいる‼️

始めの頃言ってたのが、



それからスタッフと身内で
あっという間に集まった人数は
30人分!


資料を集めて何があればまずいいか調べて
計画書をつくり、


この内容で少しずつ集めて、


リュックも含めて
とにかく5000円以内の低予算で作りました



大きいものを入れる場所に入れたもの。


100均でコツコツと集めて、

ネットの方が安ければ大量に購入。

簡易トイレの中身は5回分。
業務用を購入して分けました。

ピンクのポーチの中身は





広げると大きい場所にはマスクや、
貼る、貼らないカイロを2枚ずつ。

ノートや、マジックペン、カッター
裁縫道具、傷薬など。


小さい場所には



貼るカット綿、綿棒

何種類かの絆創膏、

耳栓、歯ブラシ。




細々したものはポーチの中に入れました。




ゴミ袋などの袋系は、


リュックの表面の小袋の大きい方へ
入れましたが、

ゴミ袋5枚。
何かと使える70リットルの
黒の大きい袋。


そして、なかなか無くてネットで購入した、
透明な70リットルのゴミ袋。


これは、マンションなどで
火災が起きて逃げたくても
黒煙が立ってる時に

これを膨らませて被って
煙を吸わない様にするものです。


そして、レスキューシート。
アルミシートで寒さから逃れるものです。


取り出しやすい様にリュック小袋には


何かと使える単3電池。10本。
7年保存用。


すぐに呼び出せる



ホイッスル‼️

リュックの横の小袋にくくりつけて


このように取り出しやすい様にしました。



何かと使いやすいエコバッグも
コンパクトにして入れてます。




靴もしっかりした方がいいとか、

食べ物も沢山入れた方がいい。

とか、色々情報はありましたが、


それは、また別袋に入れるとして、


体育館で楽に過ごせるスリッパと、
カロリーメイトにしました。


それから、希望者で購入した
ラジオライト。



もちろんiPhone Xや、アンドロイドの
新機種まで充電できて、

サイレン、ライト、ラジオも使え、

手回しで充電、蓄電も出来ますが、

早急に携帯を充電したかったり、

すぐ夜のライトに使える様に、



単3電池も入れてすぐに使える
というのも大事!!



意外とここが大きいと思い、
これに決めて希望者募って購入。


もっと簡単に、ライトと、ラジオを
買っててもいいと思います。





右端のメモは玄関や、車に
どこどこにいます!!

と、

マジックペンで書いたり、


自分や家族の連絡先の住所録


そして、中に入ってる期限付きの
記録用紙も作って入れました‼️




内側の隙間に
安全ピンも刺してます(笑)





これは、

いざという時のために、

揃えておくと便利なものを書き出しました。


作らないと意味はありませんが、

このリストも入れてます(笑)




作ってみて、感じたこと。



これで命を守れるものではありませんが、
 

これがある事によって、


無いより


逃げ出すまでの


時間が早い!という事。



何をもって逃げればいいか考えず、

このリュックをもって逃げればいい‼️



と、ダッシュで出れます。



あとこれに必要な物も一番上の写真に
書いてますが、


自分とこは大丈夫‼️

よりも、


逃げ出しやすい事も大事なので、


つくりたい方は
お店にリストコピーを置いてますので
どうぞご自由に持って帰ってください。



ブログを見られた方も

是非参考にしてみて下さい







広島市中区中町9-12
三井ガーデンホテル1F
 WISTARIA FIELD COR 
082-240-1058