はいはいはいはい今日も書きますよ頑張ってますよ~!!
ただ、なんか文章にする気力ないので思い出しつつ箇条書きで行きたいと思います旅行記!!何でこんなにテンションが高いかなんてバッツ君に聞いてください(ぇ)
ということで、12起動!!
・世界経済に不満をぶつぶつ言いながらFF起動。それだけでなんか機嫌が直ってしまう紫葵はもう救いようがないと自覚。
・そろそろやることもなくなったのでドラクロアに行こうと考えて中断。アースドラゴンっていう存在を忘れていたことに気づく。名前は忘れたが胡散臭い感じのバンガのところへ走る。
・話さなくてもいいのに町の人との会話を存分に楽しみながらダウンタウンへ。もちろん、例によって迷子になりそうになった。
・風読のコンパスの片割れを探して砂漠へ。
特に戦うわけでもないのに魔物の間合いに入ってターゲットにわざとなり、集団ひきつれてエスケープするヴァン(笑)。だれだって一度はやりたくなるはずだ。まいかいやってしまうのが私なんだが。
・片割れ獲得。
このままラバナスタに戻るのもつまらないので試しに竜のねぐらに行ってみることに。
・「砂嵐がひどくてこれ以上進めない」→強制送還。(ちょ)
・遭難ごっこしたかったのに、とわけのわからないことを言いながらしぶしぶラバナスタにかえる。
・コンパス獲得。広いし魔物は弱いし、もう砂漠になんてやだ。
・VSアースドラゴン。
ちなみにこっちのLVは平均46である。こちとらナブレウスを徘徊しまくったんだ、お前ひとりに苦戦するうちの女性陣じゃない。とか言ってるうちにパンネロのエアロガで戦闘終了。ててててーてーてーてっててー♪
・報酬なしかよ!!!と、盛大に叫ぶ。
このうっぷんを晴らしてやるとか言いつつ、ようやくアルケイディスへ。買い物の後「例の場所へ」をついに選択。
・ドラクロア研究所。
マップ上に入れるマークが付いているのにもかかわらず、研究室がどこかをなかなか把握できずに敵の出ないフロアを徘徊。ごめんねバルフレア。私ここ苦手なんだ。
・無事に研究室到着。
イベント。「先客」についていろいろと考えを巡らせるフラン姉さんがこの上なくかっこよかった。ヤクト・ディフォールで何があったとか言ってるバルフレアもかわいい。っていうか、この辺からぶっちゃけバルフレアの独壇場というか親子の話というか、一気にバルフレアが前面に出てくるというか、ヴァンの影がさらに薄くなった気がするが追及はしない方向で頼みたい。
・時限のメイス獲得。
ものすごく喜んでパンネロにつける。てっきり追加効果はストップだとばかり思っていたのがまさかの死の宣告で大爆笑。しかし、その追加効果は残念ながらドラクロアでは一度も発揮されずに終わることになるなど、この時の私はまだ知らない。
・話は飛ぶが、レダス登場。
本当ならばこのフロアでトレジャーを獲得するはずだったのだが、レダスの勢いにつられてトレジャーを無視してエリア切り替えという凡ミス。シドと対面。
・VSシド。
ルークから倒さないと攻撃が効かないってあれほど言って設定したのに、何回やってもシドに攻撃&盗むを繰り返すヴァン(笑)レジスト!って書いてあるんですけど。その横で頑張るバルフレアとなぜか補助に回ることになってしまった将軍という絵があまりにもほのぼのとしていたためなごむ。
・そういえば、レダズそこにいるなら協力してよ。
・LVのせいもあってかあっさり撃破。
「ギルヴェガンに行け」というセリフを聞いた瞬間にこれはまたしばらく寄り道するんだろうな・・・・・、と確信。はたして私はいつになったら古代都市の地を踏むのだろう。
・ ・・・・っていうかヴァン、ダメだよイベントのときに一番後ろにいちゃ。目立たないでしょ(笑)
・たしかここでオンドールさんの話。
戦艦が「ガーランド」っていうことにまず吹くのだが、そのあとに「フレイムタン」を「フレイムターン」っていってしまう兵士にとどめを刺される。ターンってなんだよ(笑)
・バーフォンハイム到着。
レダスの話はいいから、レダスの話はいいから、レダスの話はいいから早くここから出してくれ!!!!
・そわそわしつつも扉からひょこ、っと顔を出したヴァンがかわいくてなごむ。
・イベント終了。
かと思いきやリッキー以下二人に呼び止められる。別にいまさらいいから、幻妖の森とかもう知ってるから、とにかく早く自由行動させて!!!
・会話終了。 俺のターン到来。
・とりあえず、別にしなくてもいいのに町にいるすべての人と会話しながら買いもの。楽しくて仕方なかったよ。何よりも、ガンビット屋さんありがとう。非常に非常に助かったよ。
・一通り武器防具魔法など購入後釣竿をパクる。お爺さんごめんなさい、ミニゲームがしたいんです。
・酒場へ走る。
こちとらもう狩るもんがないんじゃー!!!!とか言いながら掲示板へ。とりあえず上から攻めていこうということでヴィラールを選択。なんか、この時点でシナリオシカトフラグ。
ゼロビ台地で頼道しそうな気がするという別の不安を抱えつつも、ヴィラール 討 伐 開 始。
・ゼロビ台地。シールドドラゴンを狩りまくる自分。
何回やってもガリュプテスがデッドダイブを使ってくるため、倒せないことに憤りを感じる始末。
・・・・・・何故だ。
・クァールがクァールの毛皮を落とさないことにぼやく。さてはお前たちばったもんだな。
・特に必要以上に寄り道はしなかった気がする。
なぜならMAPが広いからである。バルフレアが数えるのも面倒なくらいトラップに引っかかったようだが気にせず移動。旅のヴィエラ合流。
・VSヴィラール。
怖い。思ってたよりもずっと怖い。でかい。こわい。記憶にあるよりはるかに怖い。
・って、そんな図体して高速で逃げてんじゃねーよ(笑)
・逃げるヴィラールを追っていたのだが、途中トレジャーに気を取られている最中に見失う。やべぇわかんなくなった、と思っていた矢先に遠くでヘイストが発動していることを確認。魔物って憎めないよね、とか言いながら近寄り、パンネロの容赦ないデスペルが発動。
・なんとなく面倒くさくなったのでミストナックに手を出す。・・・・・・シャッフルのボタンを忘れてL1を連打している間に終了するという最悪の結果に(汗)
・MPがなくなったことによりひたすらアスピルを繰り返す殿下とパンネロ。・・・・・モブには意味ないよ、レジストって出てるじゃん!! ということに気づくまで3分はかかったというのは内緒だ。
・しかし、面倒なだけで対して苦戦することなく撃破。むしろその帰り道に周りをワイバーンリードに囲まれたほうがつらかった。
・ブルードラゴンまであと30分。今日もアンドロポフとクルックがでてくるから何としても見なければならない。30分で倒せるかどうか(むしろ寄り道しないでたどり着けるかどうか)という不安を抱えながらもリンドヴルム 討 伐 開 始 。
・アルケイディス。依頼人を探すも見つからない。おかしいな、この辺にいると思ったんだけど・・・・。
・依頼人がいるのは旧市街である、ということに気づいたのは5分後に地図を読み返したときであった。今日はこんなんばっかだな。
・ツィッタ。
なんでも偶数LVで挑んだら面倒であるということが発覚。とりあえず全員のLVを49に上げる。ブルードラゴンまであと20分。20分もあれば倒せるだろう。
・ためしに入るだけは行ってみようと入ったそのエリアがちょうど曇り。冷やかし程度に歩くとどこかで見たことのある竜の色違いが悠々と歩いているところを目撃。
・VSリンドヴルム。
リングドラゴンと色違いなせいか、初対面にも関わらず変な憎悪が湧く。なんでも風に弱いらしい。ふふふふ・・・・・。
・パーティ全員にリフレク。・・・・しかし、将軍は一人で走っていってしまったのでパンネロ・アーシェにエアロガをかけて跳ね返すことに。フェイスがつくと9999という快挙を成し遂げてくれた。そういえば12に通常攻撃の限界突破ってあったかしら、とか思いつつ順調に進める。
・将軍攻撃、殿下攻撃&補助&エアロガ、パンネロひたすらエアロガ。うん、順調だ。
・ ・・・・・と思われた時に起きる悲劇。
パンネロと殿下の悲鳴とともに焦ってHPを確認したら二人とも瀕死。確認しなくてもお分かりいただけたであろう、そう、リフレクが切れた。
・一転して立場逆転・全滅の予感。
必死に回復に回るパンネロと、そんな状況でも勇ましく攻撃を続ける殿下。なんてかっこいいんだと思っていたところ今度はリンドヴルムのHPが回復。治療なんて使ってないはずだけど、とメンバーを確認するとまさかの将軍のリフレクの効果がまだ続いているという罠。これはいかんだろうとエクスポーション使用。石化中になりながらも奮闘。
・将軍石化。しかし、向こうもあとわずかである上、なおしている時間が惜しい。ブルードラゴンまであと13分。結局は慈悲の慈の字もない二人でフェイス→エアロガ連発という手段で戦闘終了。悪かったとは思わない。堂々とアルティマニアに風が弱点ですと書くお前が悪い。
・報酬獲得の時点で残り10分。なんとなく飛空艇でラバナスタに向かったところ、シスエール7姉妹のサブイベントが残り4人だということが発覚。残り4人。4回乗ればいける。
・残り10分。キャビンチーフイベントを終わらせて守りの指輪を取ろう企画発動。
・テレポストーン使用→飛空艇使用→テレポストーンでUターン。
なんという無駄遣い。
そんなことはないと言いたげだが、ほんとにやってるこっちは俺何してんだろうな・・・と切なくなる。
・無事にイベント終了。キャビンチーフの話よりも、必ずその反対側にバーを構えているマスター・ジョーの話のほうが非常に興味深かった。途中から守りの指輪目当てではなく、マスター・ジョー目当てといっても過言ではない。
・ということで今日はここで終了。次回は絶対釣りから始めようと考える。おそらくギルヴぇガンに行くのはしばらく先になるだろうと思いつつ電源OFF。
・キュクレインに喧嘩売りに行くのを完全に忘れていた、と今になって気がついた。どうせバイトが終わったら暇だ。うん、その時に行こう。あの水路かなり嫌いだけど・・・・。
・・・・・と、いうことで今日はここまでー。