緊張して出張に行ってきました。
 
また沖縄。今回は潜ることになってたんです。
 
冬ですしね。海が荒れて潜れなかったらいいのにとか、じつはちらっと思ったりしてました。
 
風邪ひきたくないし。
 
だけど、凪のまあまあの天気の日になったので、案ずるより産むがやすしでした。
 
沖縄も、当然ながら、クリスマスムードになったました。
 

 

 

銀杏並木はグラデーションになってましたが、帰ってきたら落葉してました。

 

 

 

何年も前に翻訳した中国の本、いつの間にか出版されていました。

はじめて名前が載りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那覇県庁前。だけどバスで通っただけ。私は那覇とは縁がないのでした。

 

ホテルの部屋にはなぜか「南極」の写真。

この部屋には1日しかいませんでしたが。

 

潜った日の空。