台北最終日。
 
別の知り合いとランチをしに、三越へ。三越だよな……。
 
孫逸仙(孫文)の旧家っぽいところに入ったら、レイヤーが撮影会やってました。
 

 

 

台北、暑いんだけど、歩道がこういうアーケード(?)になってて、日陰は涼しいんですよ。ちょっと風があるし。

 

別に湿気がないわけじゃないんですが。思ったほど暑さが不快ではなく。いや、気温はもちろん東京のほうが高かったわけですが。

 

 

 

そして、ランチは鼎泰豊です。じつは、初めてでした。やっぱり台北のお店がおいしいらしいです。

友人は娘さん連れで、素敵なパパぶりを発揮してました。なんか、たくさん頼んでくれて、ごちそうになってしまった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、台湾に来たのにかき氷とか食べないで帰るのは罪だと妙なプレッシャーを自分にかけて、はるばるかき氷屋さんへ。

そしたら、偶然、こんな場所でした。

ああ、懐かしい。『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』を思い出します。

エドワード・ヤン監督には2回お会いしてお話を聞いたのにな。

 

 

 

 

かき氷屋さんにもちゃんと到達。一軒目は閉まっててがっかりしたのですが、めげずに歩いてようやく食べられました。
おいしかった。
ちょうどお店のおばあさんが店の前に座ってて、「昔母と食べに来たんですよ」っておばさんが訪ねてきて、懐かしそうに話してました。
老舗なんだわねえ。
具が選べるタイプのお店でした。

 

 

 
台湾。
これからはもっと行こうと思ったのでした。